« 甘味系のラビット | トップページ | 休暇が終わって・・ »

2012年8月 8日 (水)

最近のハルハウス

近所のハルハウス中苗小苗置き場です。

毎日暑いから、小苗の蒸散は相当なもので、水遣りは1日おきに。

用土が軽いからか、苗の生長は大変良くてその点は嬉しいのですが

水遣り結構忙しいです。

小苗だけれど果実着けてるものもあり、これもその1鉢。

Dsc04339

モンゴメリ-です。

2009年広島からきた爪楊枝。

やっと大きくなりました。

初めて味見したら、ジュ-シ-で甘味もあり爽やかな風味。

今年大関さんでもNEW品種として売り出している。

大関ナ-セリ-苗木カタログvol.12の表紙になってるあの品種です。

果実は大粒のようで

Dsc04340Dsc04342

良くしまった果実品質だし、小苗でもいける味。

この品種大きくするのが楽しみになった・・と言いつつ

小苗に無理をさせているがラビットだから強健と勝手な思いこみ。

葉は

Dsc04341

厚めでしっかりしているが、小葉の様子。

少し収穫したら、後は剪定して鉢ましで

最終は遠い畑まで持っていこう・・・そんな品種です。

 

 

ハルハウスには鉢植えのイチジクも

Dsc04343

果実も上だけでなく  もっと下にも

Dsc04347

1個だけ熟れたのあって 早速味見

美味しかったですよ  これはバナ-ネだったかな。

Dsc04346

 

 

ハルハウスにはラズベリ-の仲間も地植えしていて

もう秋果が 色づいています。

確かこの品種春先にも少し成ったのに。

2期なりなのですね  サウスランドです。

Dsc04348

 

この子達みんなの命かかっているから

水遣りも丁寧に時間掛けて 頑張っているこの頃です。














|

« 甘味系のラビット | トップページ | 休暇が終わって・・ »

イチジク」カテゴリの記事

REモンゴメリ-」カテゴリの記事

コメント

さすがに親子、樹姿も似ている様なー 家のは、味見は出来るかどうか?ラビットは収穫時期が遅いから此方は寒くなるので完熟前でストップで難しいかもね・・

投稿: ケン | 2012年8月 8日 (水) 19時54分

良いタイミングです、今年大関にモンゴメリー注文しましたよ、年末に来ますが、決して来年は実を着けさせません(笑)
本当なかなぁ・・・(^_^.)

投稿: ぴん | 2012年8月 8日 (水) 22時39分

ケン さん

味見はきっと大丈夫よ。熟れだしたら熟成案外早いから。
今年は同年代のオノも凄く良い味。
オノはそちらにも有ったかな~

投稿: はっぱ | 2012年8月 9日 (木) 10時51分

ぴんさん

モンゴメリ-注文なさったのね~残念。小苗送ればよかった・・
ラビットと言えども果実つけたらちょっと堪えますね~
私は早めに着けたけど丸3年目、今後がちょっと心配になったよ。
まあ枯れる事は無いと思うけど、シュ-トの出が悪いかも。
用土もイマイチだから、涼しくなったら植え替えします。

投稿: はっぱ | 2012年8月 9日 (木) 11時01分

大変ご無沙汰しておりますm(__)m
サウスランドなってるんですか!!
本来は1季成り品種ですが
なにかの条件で2季成りになったりするみたいです。
それにしても早い収穫ですね(^^)

投稿: りょっつぁん | 2012年8月11日 (土) 06時49分

りょっつぁん

こちらこそご無沙汰ですみません。
最近は読み逃げばかりでごめんなさいね。
ところで画像のサウスランド、この枝はヒンボ-トップだった。
サウスランドはすぐ横で両品種とも果実成っているのです。
たしかどちらも春に数粒成ったようですが、これが秋果なのか
遅れた夏果なのかわかりません。
でもきれいな赤で、味見たら甘かったですよ。
ありがとう、りょつあんに見ていただけてよかったです。

投稿: はっぱ | 2012年8月11日 (土) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘味系のラビット | トップページ | 休暇が終わって・・ »