« モ-ニングと畑仕事 | トップページ | ニュ-フェイスの紹介 »

2012年10月30日 (火)

とうとう実なりです

前にお花を記事にしたハルハウスのサファイアです。

今日見ると  小さな果実が

Dsc04558

これはメインの枝ですが

脇枝の方にも

Dsc04559

Dsc04560

今頃の果実だから色づきは難しいと思うけれど・・・

この苗は来年も収穫予定はないから

どうなるのか見てみよう~

毎年サザンの数品種は秋に花咲き実を結ぶけれど

今年は夏剪定が強かったのか、ここまではならなかった。

このサファイアは4月に花だけ見て 摘花したから

余った力で 今頃咲いて実を結んだのか。

それにしても2期なりとのホルトブル-ペティットは1期も成らなくて

サファイアが成るなんて  不思議です・・・

霜が早いか 色づきが早いか さあどうなるかな~



|

« モ-ニングと畑仕事 | トップページ | ニュ-フェイスの紹介 »

SHサファイア」カテゴリの記事

コメント

サファイア、完熟に向かう中で変化する綺麗なグラディーションが見ごたえあり!と聞いたことが有ります、その完熟まで行かずとも、せめてちょいと色が変わったかな?って言うくらいに行きますかね?
当地、明日の朝の気温が5度・・・・
そろそろ紅葉ですわ(寒

投稿: ぴん | 2012年10月30日 (火) 19時26分

ぴんさん

綺麗なグラデ-ション気がついてないのです。
あっちこっちと別に植えているから、毎日見られなくて
観察不足です。
そちらもう大分寒いのですね。
今朝の高知は12度が最低、週末には寒くなりそうです。
このサファイア自宅のベランダで様子見てみようと
今日持って帰ります。
屋根有るし冬は陽当たり良いから少し遊んで見ますね。

投稿: はっぱ | 2012年10月31日 (水) 09時47分

サファイアの幼果早くも大きくなっていますね。
色づきが早いか、霜が早いかの競争ですね。
どっちが勝つのかな・・・

こちらでは、ハウスのエメラルドの花は咲いていますが幼果はまだ付いていません。
それにしても南国高知、さすがに早いですね・

また、ブル-クリスプの苗購入されたようで、3年後の味見が楽しみですね。
がんじいも新品種には目がないです。
新品種病、お互いになかなか治らないかも知れませんね・・・

投稿: がんじい | 2012年10月31日 (水) 16時23分

がんじいさん

サファイアのハウスはただのネットなのです。
ビニ-ルハウスなら安心ですけどね。
このままでは霜にやられそうです。
家に持ち帰ろうと思いながら、まだハウスにいます。
ホントにどうなるか?ですわ。
ブル-クリスプある方の品種紹介で入手出来ればお勧めみたいに
書いてあったから好奇心に負けて・・・
本当にきりがないです。
新品種病治りませんね~植え付け場所も狭いのに・・

投稿: はっぱ | 2012年11月 1日 (木) 15時18分

はっぱさん、こんばんは。
大変申し訳けありません。
上のメルアドへ空メールでも良いのでご連絡をいただけると幸いです。
(^人^)
教えていただきたいことがあります。

投稿: Reveille | 2012年11月10日 (土) 20時26分

Reveilleさん

遅くなりましたが、メ-ルしました。

投稿: はっぱ | 2012年11月12日 (月) 10時09分

ありがとうございました。m(_ _)m
こちらからもメールさせていただきました。(^ ^)v
返信は全然急ぎません。体調の良い時、思い出していただいた時でも・・・程度でいただければ幸いです。
FC2の不調の関係か、色々とご迷惑をおかけする上に、お手間まで取らせてしまって、ごめんなさい。(^人^)

投稿: Reveille | 2012年11月13日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モ-ニングと畑仕事 | トップページ | ニュ-フェイスの紹介 »