« バナナとポポ- | トップページ | とうとう実なりです »

2012年10月17日 (水)

モ-ニングと畑仕事

今日は全国的に雨とかで 当地でも今はかなり激しく降っています。

今回の記事は、14日日曜の事です。

毎度月曜は疲れて、仕事も忙しく今日水曜の記事になってしまいました。

 

内容古いけれどご勘弁を・・・

さて日曜は毎週のお楽しみ 畑の近所のティ-ル-ムに。

周り田園地帯の中にポツンと小さな喫茶。

お料理好きの若い女性二人が経営してます。

朝一番だから 他にお客はいなくて お店はこんな感じ。

Dsc04548

木のぬくもりに包まれた 素朴な丸太小屋のようなお店。

モ-ニングは手作りで 野菜は新鮮。

Dsc04550

ホットサンドは本当は4コだけど すでに一つはお口の中。

ス-プも一口飲んだ後の画像になっています・・・恥ずかしい。

 

さて8時半からの畑仕事

先週の続きの鉢替えで 10号のも出してぴんさんの記事の

ような熊手みたいな器具で旧用土落とし新用土に植え替え。

ハウスの中も先週よりはメンバ-増えました。

Dsc04552

真ん中の一際大きな樹は先日まで地植えのリヴェイル。

処分延期でもう1年だけ、雨の当たらないハウスで様子見です。

 

手前右端は実験にオリ-ブの横の普通の土に植えネット外で

栽培していたシャ-プブル-、立派に沢山の果実着けました。

でもある日、完熟を待っていたように1コも無くなっていた。

鳥か人間か、追求しても仕方ないから

今回は鉢に取り込んだらごろごろ土にいたのに根が大きくなって

10号には収まらなかったのです。

旧用土を落としたから、剪定して画像のように小さくなりました。

でもシャ-プブル-は最強健!  証明されましたよ。

 

今のハウスは天井寒冷紗ネットで雨通ります。

来年の受粉終わったら、ビニ-ル天井に替える予定です。

ハウスもう少し入るから多分毎週樹は増えますね~

 

そして地植えのラビット達に樹皮マルチを

Dsc04551

マルチは通販で買っているから ケチくさくほんの少しの追加。

毎年入れてるからあくまで追加なのです。

 

前にも少し紹介した文旦の樹は

小さめ果実摘果しました。

時期的には遅かったのですがやらないよりはましかって。

Dsc04554

少しは樹の負担も減った文旦です。

Dsc04553

 

そしてメス木が枯れて、オスだけになったキウイフル-ツは

ハウスの南で地植え 一人寂しくだったのですが

Dsc04556

がんじいさんのご好意で最近お嫁さんが来ました。

Dsc04555

深鉢で養生中のレインボ-レッドなのです。

お嫁さんは2本いるのですが、この子がやたら元気です。

早く大きく伸びて春には

お婿さんのそばに行って受粉させてもらいましょうね~

畑仕事は3時まで 楽しくて時を忘れ  後で疲れるのよね。

|

« バナナとポポ- | トップページ | とうとう実なりです »

その他」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

防草シートのおかげですね、いつも綺麗なハウス内。
畑のマルチや用土は同じく「継ぎ足し」程度の量でごまかしています。
年々フカフカにはなって来ましたが、それでも雑草は生えますわ。
ハウスが有るから収穫時期の雨避けは羨ましい!
記事の予約投稿は日常茶飯事ですよ。。。(・_・;)
ネタは使えるものは何でもど~ぞ(笑)

投稿: ぴん | 2012年10月17日 (水) 22時10分

ラビットアイの地植え畑、随分きれいに管理されていますね。
こちらの畑は草がまだ大分生えていますので、これからも草引きが大変です。

レインボーレットの葉色生き生きしていますね。
こちらにいる時は非常に小さかったですが、随分大きく成長しているようで、お嫁に出して良かったです。

投稿: がんじい | 2012年10月18日 (木) 07時13分

ぴんさん

ハウスも狭いから何とか綺麗でいけてます。
畑のマルチはそちらもつぎ足しですか。良かった~
今年の畑は雨除け無しで酷い目に会いましたからね。
来年は何とかです。
記事は新しい内容でと心がけていますが、どうも上手く行きません。
ぴんさんみたいにほぼ毎日の更新頭下がりますよ~
私も始めた頃は毎日更新していたのに、やっぱり努力足りません。

投稿: はっぱ | 2012年10月18日 (木) 12時59分

がんじいさん

そちらと比べたら規模が違いますもの。
小さな畑草取りも少ないです。それでも精一杯の私です。
がんじいさんの農園あんなに広いのに良く管理されていますね。
ブログ見る度思っていますよ。

キウイのお嫁さんおかげさまで元気で葉が何枚も増えました。
もう1本はまだ小さくイマイチ遅れています。
土が良くないので、鉢栽培で大きくしていきたいと思っています。
最初の枯れたメス木は地植えの水捌け悪く場所が悪かったです。
がんじいさんのおかげでもう一回挑戦出来ます。
有り難う御座います。

投稿: はっぱ | 2012年10月18日 (木) 13時14分

ご無沙汰しております。
爽やかな季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。

文旦、立派になりましたね!摘果が効いて、良い果実になることと思います。私のほうでは先日にアルプス乙女を収穫しましたが、摘果が甘くて粒揃いには成りませんでした(汗)
ブログはボチボチですが更新することにしました。毎日とは行きそうもありませんが。。。

投稿: かいづ | 2012年10月24日 (水) 23時16分

かいづさん

お久しぶりです。お元気になられたようで良かったです。
そちらも沢山の植物があるからお休みもお忙しかったでしょうね。
私も季節の変わり目には何かと不調でこの記事も古くなって。
自宅のベランダのは御世話も出来るのですが、畑はどうなってるか。
今週末は絶対行かなくてはと思っています。
文旦は摘果遅れたのですが、樹上完熟をねらって来年まで採らない
つもりです。
アルプス乙女は良い色ですね。
鉢で立派な果実を収穫されるのはとても励みになっています。
こちらも通路など舗装してしまったから、これからは鉢栽培ばかり
です。
又ブログで色々ご指導下さいね。
ともかく復帰された事嬉しいです。更新ゆっくりと無理されないようにね。

投稿: はっぱ | 2012年10月25日 (木) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナとポポ- | トップページ | とうとう実なりです »