« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月 7日 (月)

明けましておめでとう御座います

クリスマス以降結構多忙な日々が続き久しぶりの更新です。

年末年始はどう過ごしたかと言うと

年末にはまず畑の大掃除、勿論ビニ-ルハウスも対象です。

葉を1枚1枚拾い、大きな落ち葉の集積は熊手で、

ハイブシュの落ちそうなのは手毟りで、ついでに雑草も引き抜き。

案外時間罹り大変でした。

でも畑は一応きれいに・・

Dsc04846

ビニ-ルハウスの中も

Dsc04844

その後しばらく風邪引いて 今は少し治って来ました。

所が暮れにス-パ-で売ってるお魚のお寿司を食べたら

今度はジンマシン風になり、それはまだ治らない。

今日やっと皮膚科に行って飲み薬、軟膏、注射の3点セットで一息。

情けないお正月でした。

 

でも3日の日は厳寒の中、石灰硫黄合剤の散布しました。

Img_1443

前に買い置いていた残り分4本使用 これで残は2本になりました。

残2本はハルハウスの中苗用だけど、そちらは

近所に車置いているので 刷毛塗りの予定です。

 

さて畑の4本の合剤は瓶には落葉果樹には7~10倍と書いてあるから

4Lの散布器に50CC位混入で薄めて8倍くらいかな。

お水も畑の井戸水はそのままでも硫黄の匂いがするような水だから

ペットボトル6本の水道水持参、そんなには要らなかったけれど。

それで一杯散布して こんな具合

Img_1448

翌日乾燥したのを見ると すこしやりすぎか?

Dsc04850

鉢の分も周りはこれ

Dsc04852

随分汚くなりました。

そんなこんなで この寒さの中やっと一仕事終わりましたよ。

 

さあ今年も沢山成ってくれますようにと願いを込めながら

最終の剪定(今までに剪定は大体終わっているのです)を仕上げて

肥料をあげてマルチを追加の予定。

予定を完了したら、これで冬仕事は終わりです。

また春が来て可愛い芽が蕾が花が きっと私を癒してくれるはず

夢膨らむ季節を期待して 今年も頑張るぞ~って決心の新年でした。

 

でもここで疑問 皆さん石灰硫黄合剤散布ってやっていますか?

毎年慣例のようにやって来たけど、来年からは合剤がない。

やらなくても そんなに変わらないかもしれない・・とも思ってきたのです。

今まで効果有りと信じたけれど、殆ど毎年同じで本当のとこ分からないです。

まあ来年はマシンオイルとかで代用するかも知れないのですが

硫黄合剤などの効果は良いと言われる口コミや昔のテキストからの知恵。

本当は どうなのでしょうね~ 

ああまた顔が痒くなってきた、氷で冷やさなくちゃあ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

もう新年7日も過ぎたけれど遅ればせのご挨拶です。

昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。

 

 

この記事書いたばかりで恐縮ですが 今夕からしばらくお休みします。

病気のス-パ-ですから、また変調があってしばらくコメントも書けません。

リコメもしてないのが気がかりですが、少し待って下さい。

またゆっくり後日お目にかかりますね。

  1月8日  3時半    はっぱ




| | コメント (8)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »