« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月21日 (木)

新しい畑の準備

先日お話ししたハルハウスの近くの畑

やっと枠組みが終わりました。

Dsc04917

こんな感じです。右角が曲がっているのは

地主さんの葉ランの大株が植えられているので、

移動しても良いと言われたけれど、枯らしてもいけないから

そこを避けたのです。

支柱枠をコ-ナンで買った安物の角材9本セット980円で仕上げて

とりあえず1年保てばとの思い。

すぐ腐るのは承知ですが、せめて下枠だけは焼き目つけて斜め切り。

Dsc04925

囲いの上はハウス用鋼管でネットがパッカ-で留められるように。

そして弱い角角は筋交いの真似事。

Dsc04926

Dsc04928_2

後は週末に防風ネット買って、周りに張るだけ。

来月には鉢植えブル-ベリ-を少しずつ地植えしていく。

さてこの枠組みでどうなりますか?

 

軽四の車に乗らなくて角材や鋼管の高さは全部2M位だから

地の中に40センチ位打ち込んで高さ160センチ。

高畝にして植えるから低すぎの枠になりました。

鳥の時期の防ちょうネットは高めの支柱を中央に立てて

サ-カス小屋方式にしないといけなくなりました。

お金掛けない素人栽培だから まあこれでも致し方ないですね。

 

今日のブル-ベリ-はじんば青、まだ小苗です。

Dsc04931_2

地植えしたいのですが、小さすぎてまだ無理でしょうか。

| | コメント (14)

2013年2月16日 (土)

もう春になったようです

1月に目の手術して以来ずっと調子悪く、一時は失明の恐怖におののき

今やっとパソコンいじれるくらいに回復しました。

しばらく畑もハウスも休んでいる間に 春が来てしまいましたね。

 

冬眠あけの目でみると可愛いお花の数々が。

まずはクリスマスロ-ズ

Dsc04883

美しいピコティセミダブルです。

Dsc04884

シンプルなホワイト 清楚で好きな感じ

Dsc04905

波だった花びらがうつむいたダブルのロ-ズ

Dsc04902

淡いピンクの八重ダブルは数年前の頂き物。

他にも色々有るのですが、クリスマスロ-ズは省略して

 

肝心なブル-ベリ-です。

一番花はサウスム-ン、名前に南がついてるから早いようです。

Dsc04911

しっかり開花で花の落ちたのも・・・気が早すぎですね。

 

もちろん、秋から咲き続けているサファイアは

花が咲いてダメになってもまた別のが咲き続けています。

Dsc04909

しばらくブル-ベリ-のお世話も出来なくて

心痛んでいたのに 自分で勝手に咲いてくれています。

上画像はハルハウスですが

畑の方ではスタ-やサファイア、ミレニアなども蕾や開花が見られます。

 

長いお休みの間、一部の方にはお伝えした自宅の引っ越しは

取りやめになりました。

購入予定物件に大きな瑕疵が見つかって、登記寸前に中止。

すでに契約をしていたから、手付け流れになり大失敗。

築年数のたった中古物件は要注意でした。

大分損したのですが、見抜けなかった自分達の間抜けさが情けないです。

もう当分は広い自宅なんて望みません。

なにせ勉強料がお高くつきましたからね。大分落ち込んでいます~

 

会社の近くで借りているハルハウスの近所に新しく畑借りる事になりました。

こんな土地で南にマンションがあり畑の半分かかるから陽当たりは午後から。

春はもっと早くから当たりそうです。

Dsc04914

現状は湿気の多いねぎ畑、高畝にして排水を考慮し、

地植えしてみるつもりです。

まずは支柱で囲い、防風ネットを。

今お安く簡単に支柱枠作る準備中です。

せめて3月には植え付けしたいですからね。

今年の初仕事がこの作業になりそうです。

まだ目がやっとなので、コメントご返事が出来ません。

ただの独り言として、聞きながして下さいね。





| | コメント (10)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »