« 明けましておめでとう御座います | トップページ | 新しい畑の準備 »

2013年2月16日 (土)

もう春になったようです

1月に目の手術して以来ずっと調子悪く、一時は失明の恐怖におののき

今やっとパソコンいじれるくらいに回復しました。

しばらく畑もハウスも休んでいる間に 春が来てしまいましたね。

 

冬眠あけの目でみると可愛いお花の数々が。

まずはクリスマスロ-ズ

Dsc04883

美しいピコティセミダブルです。

Dsc04884

シンプルなホワイト 清楚で好きな感じ

Dsc04905

波だった花びらがうつむいたダブルのロ-ズ

Dsc04902

淡いピンクの八重ダブルは数年前の頂き物。

他にも色々有るのですが、クリスマスロ-ズは省略して

 

肝心なブル-ベリ-です。

一番花はサウスム-ン、名前に南がついてるから早いようです。

Dsc04911

しっかり開花で花の落ちたのも・・・気が早すぎですね。

 

もちろん、秋から咲き続けているサファイアは

花が咲いてダメになってもまた別のが咲き続けています。

Dsc04909

しばらくブル-ベリ-のお世話も出来なくて

心痛んでいたのに 自分で勝手に咲いてくれています。

上画像はハルハウスですが

畑の方ではスタ-やサファイア、ミレニアなども蕾や開花が見られます。

 

長いお休みの間、一部の方にはお伝えした自宅の引っ越しは

取りやめになりました。

購入予定物件に大きな瑕疵が見つかって、登記寸前に中止。

すでに契約をしていたから、手付け流れになり大失敗。

築年数のたった中古物件は要注意でした。

大分損したのですが、見抜けなかった自分達の間抜けさが情けないです。

もう当分は広い自宅なんて望みません。

なにせ勉強料がお高くつきましたからね。大分落ち込んでいます~

 

会社の近くで借りているハルハウスの近所に新しく畑借りる事になりました。

こんな土地で南にマンションがあり畑の半分かかるから陽当たりは午後から。

春はもっと早くから当たりそうです。

Dsc04914

現状は湿気の多いねぎ畑、高畝にして排水を考慮し、

地植えしてみるつもりです。

まずは支柱で囲い、防風ネットを。

今お安く簡単に支柱枠作る準備中です。

せめて3月には植え付けしたいですからね。

今年の初仕事がこの作業になりそうです。

まだ目がやっとなので、コメントご返事が出来ません。

ただの独り言として、聞きながして下さいね。





|

« 明けましておめでとう御座います | トップページ | 新しい畑の準備 »

SHサウスム-ン」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

コメント

ど~したんだろうなぁ?と思っていたら、大変な年初めだったんですね。
大きな買い物と大きな病気、何とか乗り切って下さい、って言うことくらいしか書けません、
調子が出ましたら書き進めてください。

投稿: ぴん | 2013年2月16日 (土) 20時25分

更新無いので、心配してましたが
色々大変だったんですね。
でも、新たに、畑を借りた由。
気持ちが前向きのようで、
少し安心しました。

投稿: ライター | 2013年2月16日 (土) 21時13分

お大事になさってください。
それと…新しい畑、思いっきり楽しんでください(^^)

投稿: りょっつぁん | 2013年2月17日 (日) 07時49分

新しい畑で、新しい気持ちでがんばってください。
春はすぐそこにきています。
がんばれ!!

投稿: TLY | 2013年2月17日 (日) 09時11分

ぴんさんライターさんりょっつぁんTLYさんへ

コメント有り難う嬉しかったです。
人生色々有るものです。
過ぎた悔しい事や苦しい事は忘れて今日は
新しい畑のくい打ちをしています。
やっぱりどんな時もブル-ベリ-が私を救ってくれます。
ブル-ベリ-栽培は私の希望なのです。
今夫と友人がパイプの直管買いに行っています。
私の出番は植え付けからで今は僅かなお手伝いです。
今度の3番目の農園は職場から歩2分で、ハルハウスが
歩3分ですから、ほんとに近所なのです。
まあぼつぼつと頑張ります。
    
まだ目がちょっとなのでブログへのコメントお返しは
少し待って下さいね。

    はっぱ

投稿: はっぱ | 2013年2月17日 (日) 12時18分

ご無沙汰しております。
もうクリスマスローズの開花とは、相変わらずそちらの気候は早いですね。我家のクリスマスローズはつぼみが上がってきたばかりで、開花はもっと先になりそうです。
ブルーベリーまでつぼみが見えるようになったとは驚きました。いよいよ春ですね!
お加減は如何ですか?お大事になさってください。

投稿: かいづ | 2013年2月17日 (日) 22時20分

住む所を探しなおすのも大変ですね。
時間が迫っていて、焦るかもしれませんが、たまには深呼吸して緊張感をなくして見てください

春めいてきて、これから陽気が増えます。
人生もそうじゃないかと思っています。

先週漢方医に診て貰いました。
体調は回復しています。

投稿: | 2013年2月18日 (月) 08時13分

かいづさんリンゴさんへ

コメント有り難う御座います。
何とか大分元気になりました。
かいづさん、今年は東京も相当寒いようですね。
クリスマスロ-ズも遅ければその分だけいっせいに
素晴らしい花が咲くと思います。
リンゴさん、家はもう探しません。
少々不満有っても、今の家(マンションですが)で
ずっと暮らします。
職場の近くの畑は毎日少しずつ準備しています。
近いって良い事ですね。
昨日は1日病院だったから、今日からと思えばまだ
雨降っています。
明日から頑張ります。

投稿: はっぱ | 2013年2月19日 (火) 10時10分

目の手術も、家のことも、本当に大変でしたね。心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m
見え方は少しは楽になりましたか。一度にご無理をされません様に・・。お大事になさって下さいね。

畑、借りられて良かったですね。また楽しみができましたね。(^ ^)v

投稿: Reveille | 2013年2月20日 (水) 02時34分

Reveilleさん

メ-ルのご返事もまだしてないのにご免なさいね。
何とか術後見え方は少し安定しました。
引っ越しも止めたから、手付け放棄で大損したけど
登記し改装して入居していたら大変な事になるところでした。
畑の新しく借りた分、少しですが、植える品種に悩んでいます。

投稿: はっぱ | 2013年2月20日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとう御座います | トップページ | 新しい畑の準備 »