« やっと畑に植え付けました | トップページ | 早い幼果 »

2013年3月11日 (月)

レベルが咲きました

昨日は遠い畑に行きました。

温度はぐんぐん上がって23度の陽気、汗ばむほどです。

恒例の雑草取りをして、根元へのマルチの追加。

まえにブロ友より頂いた分に少し購入品をまぜて

こんな具合です。

Dsc04988

草取り頑張ったからわりと綺麗でしょ。

この畑でもお花だけ先に咲いてるのは多いのですが

意外に思ったのは この品種

Dsc04980
Dsc04978

オ-シャン貿易のパテント サザンのレベル。

去年は鉢植えだったけど、少し成らしたらわりと大粒。

しかも私的には美味だったから 秋に地植えにしてみたのです。

早生品種のようです。

 

花は長めで萼の形に特徴が有りそうです。

蕾は淡ピンクですが 咲いたら白い。

オニ-ルのクリ-ム白色とは又違った花。

ちなみに我が家のオニ-ルは開花が少なくまだ蕾。

 

そのレベル今年は花着きも多いのです。

Dsc04981

一枝1個の花芽にして ならせてみようと思います。

他にサザンのサファイアやエメラルドが咲き誇っていますが

これらの画像はまた後日に。

 

今咲いてるブル-ベリ-にミツバチは殆ど来ません。

我が家のミツバチは 蜂桶がどこか分かりますか?

Dsc04991_2

これは畑の上  菜の花の中 奥の方

横から撮ると

Dsc04992

ほうらお家が・・・もう分蜂もあるかもと横に丸洞置いてるのよ。

 

もう少しブル-ベリ-が開花したら、菜の花切らなくては!

手近にお花があるとそこでぶんぶんして畑まで来てくれません。

 

その内この蜂だけでなくマルハナ蜂などが何処からか飛来する日も

もうすぐでしょうね。

|

« やっと畑に植え付けました | トップページ | 早い幼果 »

SHレベル」カテゴリの記事

コメント

早いです。こちらは蕾がようやく出てきた状態です。
やはりこちらは寒いのですね。
自前の蜂があるといつでもきてくれるからいいです。
蜂蜜はとれるのですか?。


投稿: TLY | 2013年3月13日 (水) 07時37分

畑の草引き、マルチ作業お疲れ様です。

菜の花が大分咲いているようですが、こちらはまだ咲いてしません。
さすがに南国、暖かいですね・・・

レベルも栽培されていたのですね。
栽培品種の多さにビックリします。
がんじいも一時期レベルに注目していましたが、同じ早生品種にスターがあるので、今のところ栽培していません。
レベルの経過記事楽しみにしていますよ。

投稿: がんじい | 2013年3月13日 (水) 08時15分

TLY さん

郊外の畑だから遅い方ですが、当地は温暖って
事でしょうか。
日本ミツバチは一時は3群飼っていたのですが、
蜜が溜まる頃、蜂に持ち逃げされて今はたった1群です。
ハチミツは一度だけ採ったのですがなかなか良かったですよ。
今年もGW頃分蜂群が捕まえられるかも知れません。
キンリョウヘンの花とタイミングが合えば良いのですが。

投稿: はっぱ | 2013年3月13日 (水) 10時29分

がんじい さん

マルチはそちらの頂き物活用させて頂きました。
草引きは毎年意外に大変なのです。
ひたすら頑張りましたよ。
こんな小さな畑すら大変なのにがんじいさんの
管理の大変さとても良くわかります。

レベル、こちらの季候に合うようで数粒の味見では
結構いけるじゃんって感じ。
今年はもう少し収穫増やして再味見を。
やはり2年くらいは味見しないと分かりませんね。

投稿: はっぱ | 2013年3月13日 (水) 10時38分

 早いですね~。
こちらは、エメラルドとかが一歩先な感じ
なんか、わくわくしてきますね。
しかし、焦ります。まだ、作業が
終了してません(泣

投稿: ライター | 2013年3月13日 (水) 20時19分

ライターさん

エメも早いのですよ。
サファイアとほぼ同時期ですね。
これらはいずれも地植えで、ハウスなどではなく
もっと自然に影響される開花。
先週は暖かい日が続いたからでしょうね。
私やっと施肥や植え替え、草取りマルチと一連の
畑作業終わりました。
これからは鉢物の方を少しずつ鉢ましです。
寒い日はやる気しなくて休みだから時間罹ります。

投稿: はっぱ | 2013年3月14日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと畑に植え付けました | トップページ | 早い幼果 »