« 早い幼果 | トップページ | 先駆けの幼果 »

2013年3月25日 (月)

オニ-ル色々

昨夜から少し温度も下がって通常の気温になって来たのですが

桜も後2.3日。水木が雨の予報だから週末までは無理でしょうね。

今年もブル-ベリ-のお花見だけで、桜はそこいらに咲いてるの見物のみ。

 

昨日は久しぶりに近所のホ-ムセンタ-に行ってみました。

嫌でも目が行ってしまうブル-ベリ-売り場。

品種は少なくて目に着いたのはオニ-ルばかり。

Dsc05020

スカイオニ-ル2,000円

 

Dsc05018_2

オニ-ルブル-1,970円接ぎ木らしい

これはこの品種の大きさ、少し白花も着いている。

Dsc05017

不思議な事に自根のラビットアイ・ブライトブル-と同じお値段なのよ。

 

普通の○○ってつかないオニ-ルもあって

Dsc05024_2

画像がうまく撮れなかったけど小さい苗で670円のも。

お花は全部殆ど同じ。

多分寒いところから来たのかまだ蕾が多いですね。

 

ちなみに我が家の単なるオニ-ルは

Dsc04999

まだこんな感じ、開花してるのは三分の一くらいです。

勿論自根でこれは鉢栽培、周りだけネットです。

畑に地植えの分も開花状況は似たようなもの・・・

オニ-ルも名前色々有るんですね。

 

ところで大関ナ-セリ-さんの新品種サザンのス-ジ-ブル-

買い遅れてもう品切れだった。

大粒で極めて甘くて、大きさ硬さ収量がスタ-より優れているとか。

まあ次回の販売を待つしかないですね~

 

 

|

« 早い幼果 | トップページ | 先駆けの幼果 »

ホ-ムセンタ-」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

うっかりすると私なんざ(新品種?と思って)買ってしまいそうです。
ラベルにはハンコじゃ無くて、ちゃんと印刷されていますよね。
登録品種名が使えないって事でしょうがややこしいもんです。
桜、こちらはこれからが本番、吉野山の山桜は4月半ばからです。
込んでいる所には出かけず、地元の公園の桜を見て過ごします、目に優しい(^^♪

投稿: ぴん | 2013年3月25日 (月) 20時08分

新品種サザンのス-ジ-ブル-、が発売されていたとは全然知りませんでした。
大関ナ-セリ-HPで確認しましたが、スタ-より優れている品種とか・・・
ぜひとも栽培したい品種ですね。
こちらも次回購入することにします。

投稿: がんじい | 2013年3月26日 (火) 04時55分

ぴんさん

>うっかりすると私なんざ(新品種?と思って)買ってしまいそうです
           
まあベテランのぴんさんにそれはないでしょうが紛らわしい名前ばかり。
それにしても接ぎ木のサザンが自根のラビットと同値段なんて、接ぎ木も価値無くなったのですね。
他にもビックマルとか有りましたよ。
桜は今日は満開ですが、忙しく見物の暇無し、それよりブル-ベリ-のお花の観察が嬉しいですものね~

投稿: はっぱ | 2013年3月26日 (火) 09時13分

がんじいさん

ス-ジ-ブル-は大関さんのHP気づいた3月初旬に
もう売り切れていました。
是非欲しかったのに私も残念です。
今までカタログ併用で6月末から受け付け開始だったのに
今年は様変わりしているみたいです。
でも10本とかのくくりが無いから入手機会も増えるかも。
次回の売り出しでは是非入手したいですね。
今回はスタ-とかのアルビックのが無くなっていたようです。

投稿: はっぱ | 2013年3月26日 (火) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早い幼果 | トップページ | 先駆けの幼果 »