« オニ-ル色々 | トップページ | 新畑のホ-プ2品種 »

2013年3月26日 (火)

先駆けの幼果

最近は ブル-ベリ-の蕾が花になり幼果になって、

その後 ブル-に色づいた果実がちらほら見えてくる頃まで

そう今頃から5月末か6月始めまで、私この季節が大好きです。

 

今日はその先駆けの幼果を記録記事としてアップします。

いずれも露地栽培地植えで、勿論自根です。

まずはサザンのサファイア

Dsc05031
Dsc05032

新葉の展開が遅れて、汚い去年の葉の間から可愛い幼果が!

思わず笑みが浮かんできます。

 

そしてサザンのジュエル

Dsc05044

こちらは新葉も早く若葉がとっても綺麗です。

幼果は萼の内側が紅く特徴がありますね。

いずれも新しい畑の中苗、今年はあまり成らさない予定です。

 

遠い畑なら、樹ももっと大きく充実しているから

もっと大きな幼果が出来ているかも知れません。

先日の日曜には仕事関係の用があり、遠い畑には行かなかったのです。

でもこの季節毎日でもブル-ベリ-達を見ていたい

僅かな変化に心躍る 一年で一番嬉しい時期なのです~

 

 

ところで昨日行ったHCでの買い物お披露目しますね。

Dsc05047Dsc05048_2

折りたたみ式の簡易ハウス、割と大きいものです。

冬に接ぎ木や挿し木に良いかもの処分品300円でした。

まあもう来年の事ですけどね。

ムダになってもコ-ヒ-一杯分まあ良いか~

|

« オニ-ル色々 | トップページ | 新畑のホ-プ2品種 »

SHサファイア」カテゴリの記事

SHジュエル」カテゴリの記事

コメント

ようやくオニールが咲き始めました。
幼果にはまだまだです。
今日も寒いです。
成長が楽しみですね。
今年の接木はしたのですか?

投稿: TLY | 2013年3月27日 (水) 07時44分

TLY さん

やっぱりオニ-ルが早いのですね。
うちでも期待の定番ですが、お花は割と遅めです。
ただ熟成期間が早いようで、花が落ち実が色づくまでの
スピ-ドがスタ-と同じくらい早いです。
今日はこちらも雨で寒いです。
明日も雨の予報だから、ベリ-達もぐっと新葉展開してくるでしょうね。
今年の接ぎ木はナイショの数本、僅かです。
病気ばかりで治ったらもう疲れちゃって・・・

投稿: はっぱ | 2013年3月27日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニ-ル色々 | トップページ | 新畑のホ-プ2品種 »