« アイラとグロリア | トップページ | 新畑の中苗(サザン系) »

2013年4月19日 (金)

3本の挿し木のその後

今日は最高19度の予報で、昨日よりずっと寒くなってきました。

毎日温度が急激に変化して ブル-ベリ-にはどうなんでしょうね。

 

これ2009年広島のブロ友さんから 送っていただいた3本のモンゴメリ-

その1本の当時の画像  ネ-ムプレ-トは記念に今も苗の横に。   

2010_0104_114536p1080107

 

少し大きくなってしっかりした小苗になってから

1本は東京だったと思うけど? 養子に行った。

その後もう1本の所在は記憶にない。

枯らせた覚えはないから これも何処かに養子に出したのよねきっと。

 

さて残り1本のモンゴメリ-

今年は鉢から抜いて新畑に地植え

Dsc05272
Dsc05273

微妙に色の違うお花開花して来ました。

光線の具合でしょうか。

 

地植えと言っても少し深植えすぎたのか 全体像こんな具合

Dsc05274

きしゃな細い枝が伸びて その先に花が。

余りにも小さな苗ですが、本当は4年生。

もっと大きくなっても良いはずですが そこが悲しいところ

去年一昨年と体調悪く 鉢替え怠けてそのままでした。

ラビットだからと後回しにしていたのです。

 

それでも枯れる事もなく元気に枝伸ばしてくれて 嬉しい~

今年も小苗ながら 果実稔らせてみます。

小さくても年数たったラビットですもの。

やっと地植えに出来たからこれからは存分に生長してくれるでしょう。

 

ちなみに去年のモンゴメリ-の果実は これ

Dsc04339

ご覧の通りの大粒なのですよ~ 粒の重みで枝垂れ下がるのです。

味はジュ-シ-で甘味もあっていいせんでしたよ~

これを下さった方もお忙しいようでブログは休眠中。

先月ちょっと一言書いていらしたけど・・・またご多忙のようで。

懐かしく思い出しますね~

|

« アイラとグロリア | トップページ | 新畑の中苗(サザン系) »

REモンゴメリ-」カテゴリの記事

コメント

はっぱさん、 残りの一本は北海道で元気に育ってますよー H22に送ってもらってます。耐寒性も有るようでラビットなのに冬季も枝枯れせず昨年は十数粒の実も生りました。元々ラビットは育てるだけで、実は期待して無いけど、ラビット系で実を収穫出来たのは、今迄これだけです。不思議です。

投稿: ケン | 2013年4月19日 (金) 18時11分

モンゴメリー、やはりラビットアイには少ない丸い形状の花ですね。
今未だベランダでの鉢栽培も、来年の今頃には畑に植えてあると思いますので2015年には本格的な収穫目指します。
我が家も以前のブログ通しての交流で頂いたものがどっさり。
当時の方のブログ更新が滞っているのは同じです、また再開しませんかねぇ。

投稿: ぴん | 2013年4月20日 (土) 07時38分

ケンさん

モンゴメリ-そちらに行っていたのですね。
そちらでも無事収穫できたとか良かったです。
当地でも冬葉は落ちない常緑品種です。
でも少し心配も。
花はどんなのでした。葉はラビットの特徴出ていましたか。
品種違いを送っているはずはないのですが、
自分がいい加減で間違ったりもするもので・・・
最初の3本のうちの1本なら、
リョクサンの正しい品種ですからね。

投稿: はっぱ | 2013年4月20日 (土) 13時09分

ぴんさん

この花ラビットらしくは見えませんか。
少し丸いような気もするね~
↑のケンさんからも北海道で初めて収穫できたラビットって
コメント頂いたからちょっと心配にも。
下さった方のプレ-ト植え替え時必ずさしていたから
画像のは間違いないと思うのよ。
ケンさんの花や葉、果実がこれに似ていれば安心なのですが・・
少し調べて見ますね~

投稿: はっぱ | 2013年4月20日 (土) 13時22分

私のは、昨年八月のブログでアップしてます。細かく観察して無いので解りませんが冬も常緑でしたし、花は解りませんが果実は、はっぱさんの写真と丸くて似てます。何よりも名前のプレートが同じ物が付いていましたので間違い無いと思います。場所が確保できれば、ラビットで唯一の地植えも考えています。

投稿: ケン | 2013年4月20日 (土) 18時38分

ケンさん

8月のブログ見ました。
多分家のと同じだと思います。
葉の展開も早くラビットだとは思うのですが
実物知らないので心配になりました。
ネットでも調べてみたのですがはっきりした事は
分かりません。
今年の果実を大関さんカタログと比べてみます。
もし品種違いならご免なさいね。
それとヤドキンを送ってなかったでしょうか。
信用有る所で買ったのですが、うちのはパウダ-ブル-
のようだとコメントで教えて頂いて、これも調査中です。
色々不確かな事もありご迷惑掛けて済みません。

投稿: はっぱ | 2013年4月21日 (日) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイラとグロリア | トップページ | 新畑の中苗(サザン系) »