« 畑とハウスに屋根をしました | トップページ | やっぱりオニ-ル »

2013年5月13日 (月)

早い色づきはサファイア

昨日の日曜日、ハルハウスの鉢植えと新畑の地植えで青いの発見。

サファイアの昨日  新畑の地植えです。

Dsc05400

こんな色が2個は有って 

さっそく味見、甘くてジュ-シ- やっぱり今年の新物の味!

色づいてすぐに食べられるのは、オニ-ルとサファイアくらいだけど

この程度(画像の一番濃いブル-)で充分味がのってるのです。

今日月曜のサファイアは

Dsc05410Dsc05412

また別のが青くなっています。下画像はいけますね~

 

大粒のスタ-は

昨日はまだこれ  ハルハウスの鉢植えです。

Dsc05403

今日は   分かりにくい画像ですが 確実に大きく青く

Dsc05418

別の枝では

昨日の画像

Dsc05404

今日の画像

Dsc05417

スタ-は完熟まで 少し時間が必要です。

鉢植えだから 粒ぞろいが悪く その他が小さいですね。

 

ジュエルの昨日は まだ色薄くピンボケで画像省略。

今日は  まだピンクのや

Dsc05415

少し色づいたの

Dsc05416_2

ジュエルは去年の初味見では かなり酸味強かった。

スタ-もジュエルもゆっくり待つべきですね。

 

それにしても今年は色づき早いのは 全国的に温度高い影響でしょうね。

我が家の色づきデ-タをみると

2009年は 5月14日 オニ-ル、ウェイマウス

2010年  5月22日 オニ-ル、ブラッデン

2011年  5月25日 レカ色づきで 収穫6月6日多品種収穫

2012年  5月22日 ア-リ-ブル-、スタ-、サファイア、ナイトジェム

       初収穫は5月29日とある。

今年2013年は昨日5月12日だったから去年より10日 非常に早い。

ただ我が家の場合、鉢植えや今度の新畑が早い様子で

遠い畑の収穫頭のブル-ベリ-達には 日曜にはまだ変化なかった。

遠い畑は屋根にも防風ネット張ったから余計遅れているのか?

今日辺りひょっと・・・ 期待はふくらみドキドキワクワクなのです。

 

どちらにしても当地では今月末から来月始めには収穫できる

嬉しい季節になってきたのです~









|

« 畑とハウスに屋根をしました | トップページ | やっぱりオニ-ル »

SHサファイア」カテゴリの記事

SHジュエル」カテゴリの記事

SHスタ-」カテゴリの記事

コメント

赤いガクが綺麗ですね。
色着く実を見れば・・ウハウハの時期(笑)
当地は例年と比較して初春~4月は寒い日々でした。
そんな気候は当地だけだったんですかねぇ。

投稿: ぴん | 2013年5月14日 (火) 06時15分

ぴんさん

ガクきれいですが、全部似たような感じで紛らわしいです。
ここに出てないオニ-ルとスタ-も今頃の萼片とても似ています。
今年は例年になく寒暖の差があって、温度だけなら日本海側
とか関東でも当地より高いはず。
でもそちらは寒い日続いていたのですね~
楽しみお先でご免なさい。

投稿: はっぱ | 2013年5月14日 (火) 09時57分

わくわく、うきうきですね~。
家なんて、晴れれば、最高気温日本一とかのくせに
ほんと、晩いですね。
スターなんて、やっと咲き始ですって、
これで早生?
はっぱさん、うれしくて寝てられないでしょう?

投稿: ライター | 2013年5月14日 (火) 23時28分

はっぱさん、おはようございます。
さすがにはっぱさんのところは早いですね~。
私も写真を拝見して、美味しそう・・、と言うより
『可愛い!!!』(笑)
私の家のはスパルタンが肥大しつつありますが、まだまだです。はっぱさんのところよりも1週間から10日遅れくらいになりそうです。

投稿: Reveille | 2013年5月15日 (水) 05時36分

ライターさん

そうなんですよ。もう嬉しくて最高!
沢山成るようになるとそれも嬉しいですが
色づき始めの1コ見たときが一番気分良いです。
そちらは気温高いのにやはり全体遅いようですね。
冬の厳しさが影響するのでしょうか。
なんにしてもこれからの時期、ブル-ベラ-には
忙しくも楽しい季節になります。

投稿: はっぱ | 2013年5月15日 (水) 10時54分

Reveille さん

おはよう御座います。
そちらの方が早いと思っていたのに。
お山の畑は高所なのですか。
でもご自宅まで遅いとは不思議です。
うちのスパルタンは今年は冬期剪定やりすぎで
数少ないですが順調に肥大しています。
今朝遠い畑行ったのですが色はまだでしたね。
スパルタン色づいたら記事にしますから本当に
一週間も遅れるのか、確認して下さいね。

投稿: はっぱ | 2013年5月15日 (水) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑とハウスに屋根をしました | トップページ | やっぱりオニ-ル »