« 早い色づきはサファイア | トップページ | ノ-ザン標準品種 »

2013年5月16日 (木)

やっぱりオニ-ル

昨日遠い畑に行ってきました。

先日ビニ-ル屋根をしたハウスの鉢植えに水遣りのためと

もしかしてネット畑のほうで色づき果あるかもしれないと淡い期待です。

 

ビニ-ルハウスは大鉢は良いけれど、10号スリットは水切れでした。

これから鉢ましをしても、天井からの雨水だめだから、

週2回は水遣りに行かないと。

1回は土曜か日曜、後は水曜の朝早起きして出勤まえに・・・

 

さてネット畑のほうは

やっぱりオニ-ルですね~ 昨日の早朝。

Dsc05419
Dsc05420
Dsc05422

あちこち青くなっています。

 

ノ-ザンは大実のヌイも

Dsc05425

      

そしてサザンのレベル

Dsc05427Dsc05428_3

これからは 毎日毎日色づきが増えてくるはず

この最初の青は 沢山収穫できたときより何倍も嬉しいのです。

良く育ってくれたとブル-ベリ-に御礼を言いたい

そんな感動の一瞬なのですよ。

 

ところで先日記事にした、小苗の鉢植え分

果実さっそく今日摘み取りしました。

Dsc05429_2

60グラムがサファイアで3コがジュエル1コがスタ-です。

スタ-は数個収穫しながらの味見でたった1コに。

これは地植えや鉢植え小苗の分だから、収穫とも言えないのですが。

味についてはサファイアが一番甘くてジュ-シ-食べやすい。

後のはまだ早かったようで 本格的ではない味。

 

話しは戻りますが  

上記オニ-ルなどの遠い畑のが樹が大きく果実も多いから、

日を待てば大ザル一杯穫れますね。

土曜日からまた雨のようで、雨後は多種が熟れてくると思います。

本格的な収穫は来週末からでしょうか。

 

オニ-ルの熟れに関しては 不思議に思う事もあります。

遠い畑では北から4列にノ-ザン、サザン、ラビット、後からの新品種

と順に植えてある。

オニ-ルは北から2番目でサファイアやスタ-は新品種で後入りだから

南の端で一番陽当たり良く、山際にも遠く条件はいいのです。

それなのにスタ-やサファイアは色づかず、毎年オニ-ルが早い。

そしてヌイなどは一番北のノ-ザンの列なのにこれも早く色づく。

樹の年齢のせいなのかしら?

ちなみにオニ-ルは接ぎ木でなく南国では自根なのです。

先日の記事の近所の小苗畑や鉢植えにはオニ-ルはないので

そちらの比較は出来なかったのですが・・・

やっぱりオニ-ルが一番早生でしょうか。

|

« 早い色づきはサファイア | トップページ | ノ-ザン標準品種 »

NHヌイ」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHレベル」カテゴリの記事

コメント

早くも収穫ですか・・・
さすが高知早いですね。
こちらの露地はまだ色づいてもいません。
ハウスは、熟れてきましたので収穫を始めようと思っています。
これから収穫に追われ忙しくなりそうです・・・

投稿: がんじい | 2013年5月17日 (金) 07時36分

早いですね^^
こちらはまだ果実の色より果実の形を見て回っています。
オニールが早いのは樹齢も関係あるんでしょうか。
私のところではオニール、スターはほぼ同じころです。熟する時期が異なれば又違った個性が発見できるのですね。

投稿: 亜果樹 | 2013年5月17日 (金) 10時45分

がんじいさん

やっと収穫になりそうです。
やはり露地物ですから、これからの雨で去年のように
大量廃棄にならないよう願っています。
去年は6月後半に入院で留守にしたから畑は酷いものでした。
梅雨はいずれで仕方ないけれど、合間に収穫して
去年みたくはなりたくないです。
そちらはこれから忙しくなりますね。
お二人で頑張って下さいね。

投稿: はっぱ | 2013年5月17日 (金) 11時18分

亜果樹さん

今朝遠い畑を廻ってきました。
今日はスタ-やサファイアも数個色づいていましたが、
オニ-ルの色づき果は三分の一くらいで、とても綺麗でした。
樹齢に因るものかも知れませんね。
皆さんより早いのを良い事に、ブログ記事にしましたが、
高知は毎年こんなで、冬の冷え込みが少ないからでしょうね。
悪い事もあって、ノ-ザンはあまり味が出ないのですよ。
岩手のスパルタンを毎年近所のス-パ-で買うのですが、
甘酸のバランスが良くてとても美味しいのです。
あの味には敵いませんね~

投稿: はっぱ | 2013年5月17日 (金) 11時56分

おっとっと、オニールも来ましたか。
いいな~。

>日を待てば大ザル一杯穫れますね。

またまた、なんと、お仰るはっぱさん
こちらまで、そわそわ
サファイヤ、今年こそ、まともに
味わいたいと思います。

と言いつつ、あとひと月でこちらも・・
いつもながら、防鳥ネットとか、
サッサとやらねば(泣

投稿: ライター | 2013年5月17日 (金) 23時01分

ライターさん

お先でご免なさいね~
オニ-ルやサファイアはあっさりと抜群美味しいです。
多分どこでも美味しいはず・・
お気に入りのサンプソンやア-リ-ブル-も熟してきました。
大概のサザンはあまり癖もなく甘いですが、今年はサウスム-ンが良いです。
サファイアよりコクがある感じ、初味見ですがこれもお気に入りに仲間入りですね。
忙しいでしょうけど防鳥ネットとか用意はされた方が良いですね。
収穫遅ければ長く遅くまで収穫できるでしょ、楽しみ長くて良いじゃない。

投稿: はっぱ | 2013年5月18日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早い色づきはサファイア | トップページ | ノ-ザン標準品種 »