« ノ-ザン標準品種 | トップページ | 土日の作業 »

2013年5月21日 (火)

収穫の目安

土日と雨が降って、今朝は裂果を心配していたけれど、

殆ど影響なくほっとしています。

遠い畑の露地の早生品種達は大分熟れてきました。

 

まずオニ-ルは 青いの目立つようになったでしょ。

Dsc05458

個別に見ると

Dsc05459
Dsc05460

際だって他品種よりブル-が強い、色素に紫が出てないのです。

豊産ではないけれど充実した大実で、

青くなったらどれもが甘く美味しく失敗のない品種。

 

後スタ-は まだこの程度

Dsc05462
Dsc05463

何と言っても果実が一目で分かりますよね。

ガクあぶの広がり方や特徴有るガクの形、美味は勿論文句なし。

 

大実のヌイも今年の味見では 強い酸味が抜けてきました。

数年前は顔ゆがめるほど酸味強かったのに、今年は甘酸バランスが良い。

これも樹が年取ったからかしら。ずばり美味しいのです。

あんまり酸っぱいのでもっぱらジャム用にしていたのにこの変わり様は・・・

見事な大実の写真を

Dsc05444
Dsc05446

こんなのがバランスよく枝に着いてるの 見るだけでも嬉しい~

 

そう大実と言えばスパルタンやっと少し色づいたのです。

Dsc05452

お顔をよ~く見て下さいね、スパルタンは果実色が均一ではなく

果皮周りに独特の色むらのようなものがはいるのです。

Dsc05453_3

決して手で触ったわけではないのですよ。

この微妙な色むらを見て スパルタンを見分けていました。

この品種は何と言っても味が最高、甘酸のバランス良い果実は

他品種にはない特別なものです。

ただ収穫期を早まると、酸味だけのつまらない品種になってしまいます。

今年のスパルタンは冬の大剪定で 数が少ないようです。

地植えで3本、合わせたら我が家の需要には間に合うか微妙ですね。

 

もうそろそろ週末までに収穫を始めたいと思います。

この時期毎日高温が続いて、色づき果が増えてくるのです。

今日の遠い畑はリヴェイルやレベル、エメラルド、ミスティ、サンプソンなど

色づき果増えています。

近所の畑やハウスではサウスム-ン、ミレニア、ジュエル、ア-リ-ブル-

などがもう充分熟しているように見えます。

 

さて収穫について

完熟果の見分け方という記事を昔の趣味の園芸テキストに発見しました。

皆さんすでにご存じの事ですが参考までに転記します。

①色づいてからの日数の目安を考慮して収穫。

 ノ-ザン系は4~5日

 サザン系は1~3日

 ラビット系は1~2週間とか。

②完熟すると果実が肥大するので、大きな果実から順に収穫。

③果実が肥大して果皮が引っ張られ、萼片がねていて目立たないもの。

④果肉が軟らかく少し弾力があるもの。

⑤へたが取れやすく、引っ張って簡単に取れるもの。

⑥裂果したもの。

 

①も品種差があるから大体の目安で⑥は廃棄するから意味無いけどね~

プロ直伝完熟した果実の見分け方6か条という2008年のテキストです。

 

果実の底まで色づいて、さらにヘタまで青くなったら完熟は間違いないですが

案外底を見るのは難しいです。1コ1コに時間もかかるしね。

でも今年は 初心に戻って焦らずに収穫していきたいと思っています。

|

« ノ-ザン標準品種 | トップページ | 土日の作業 »

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHヌイ」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHスタ-」カテゴリの記事

コメント

本格的に収穫ですね。
スパルタンも、今の時期なら、あるいは
寒冷地なら、良いようですね。
自分とこは、高温で次の日には
柔らかくなってしまい、非常に気を使います。

収穫も、最初の何回かは、慎重に熟度を
見極めますが、勘が戻れば、微妙な力加減で
もげる果実をどんどん収穫です。

投稿: ライター | 2013年5月21日 (火) 23時06分

収穫の時期がいよいよですね。
家のはまだまだで6月以降です。
REのできがイマイチですがあとは昨年並みです。
REは木が古(7-8年くらい)いからなのかな・・
場合により思い切って木をだいたんに切ろうかなと思っています。

投稿: TLY | 2013年5月22日 (水) 09時21分

ライターさん

今年の当地は30度とかの他県ほどではないのですが、
朝から晩まで暑い日が続いています。
スパルタンそこそこで穫らないと煮えるかも知れませんね。
青くなってからの成熟が早いようです。

収穫は毎度のことなのに、失敗多いですよ。
去年はコロンブス置きすぎて変な味。
早採りでも美味しいサザンが一番安心です。

>微妙な力加減で もげる果実をどんどん収穫です。
ここまでの域に達したいですね。

投稿: はっぱ | 2013年5月22日 (水) 11時06分

TLYさん

確かに樹が古くなると、果実がいじけたようになって
太りませんね。
去年スパルタンは豊作だったのですが、古い枝のは
玉太りが悪く、他とは明らかに違うのです。
冬に大幅剪定で立て直したから、今年は果実少ないです。
接ぎ木は根元での更新が難しく、枝の部分更新ですが、
今年は新梢が良く出るようになりました。
今度の収穫果見て場合によっては更新してみたら・・

投稿: はっぱ | 2013年5月22日 (水) 11時13分

はっぱさんのところ、やっぱり早いですね。
もう収獲シーズンに突入で、楽しみが増えましたね。
サイズも迫力があるのがわかります。^ ^

今日、山の畑に行って来ましたが、まだ1つとして色付きがありませんでした。オニールやシャープブルーもまだで、がっかり・・。来週くらいから少しづつサザンが色付き始めるのでは・・。

と思ったら、自宅のスパルタンが今日突然色付き始めていました。

うちも早くオニールが食べたいです(笑)

投稿: Reveille | 2013年5月26日 (日) 23時37分

Reveilleさん

おはよう御座います。
スパルタン色づいてきたのですね。
完熟果は美味しいですよね~
それにしても大分が高知より遅いなんて何か納得できません。
山の畑は高地かもとして、お家の庭は遅いの不思議です。
  
              
オニ-ルは大粒で美味しく、毎年良くなっていくようです。
家ではスタ-よりも安心出来る品種です。
今週末雨でなければ、今度はスパの収穫しようと思います。
約14日樹上完熟させましたからね。
でも梅雨入りが近いようで、気になります。
雨による裂果落果は完熟果限定ですからね。
きっと梅雨入りはそちらと同時期ですね~

投稿: はっぱ | 2013年5月27日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノ-ザン標準品種 | トップページ | 土日の作業 »