« 雨が待ち遠しい~ | トップページ | 収穫果 »

2013年8月 2日 (金)

猛暑の中のラビット

遠い畑のラビット達の様子です。

もう大分収穫して残り少なくはなったのですが、

摘むと3日ほどで次が肥大します。

めちゃくちゃ成ってるウィトウ 

Dsc05686

1コでアップすると

Dsc05687

大粒ですが こんな色になっても果柄からの実離れが悪い。

完熟には時間がかかる品種です。

完熟果は甘いのですが果皮の硬さが口に触るかな~

 

オクラッカニ-は

Dsc05690Dsc05691

果肉は軟らかくジュ-シ-で味は甘く 一般受けする最高の品種。

ただ着果が多すぎて 

うちでは幼果のうちに長果枝を剪って短さいしている。

その割にあんまり大実では無いのですが・・・(栽培下手)

幼果が口紅つけたように異様に赤いです。

 

同時期に購入したオンズロ-は

Dsc05693Dsc05695

粒はオクラッカニ-よりは小さいのですが 黒っぽい果実。

味は果皮も気にならず甘く美味しいけれど

オクラッカニ-のジュ-シ-さには敵わない気がする。

樹は直立性で摘み取りし易い樹形です。

これはオンズロ-の全体像 

Dsc05696

この畑に地植えして3年 随分大きくなりました。

 

写真は撮ってないのですが、

前に記事にしたタカヘも今年はまずまずでリストラは止めました。

大幅な着果制限で果実が大きく味も良くなったので見直し。

元もと甘味は最高だったのですが小粒故に口触りが良くない

その欠点を今年は克服できました。

 

そして最晩生のマルは完熟に見えても味にばらつきがあり、

大粒でもヘタまで青くなっていても味の乗ってない粒があり

収穫が非常に難しいです。

 

まだバルドウィンやオノ、ノビリス、コロンブスなども穫れているし、

いまだにブライトウエルやプレミアが収穫続いているのです。

 

収穫で畑に入る度にどっと汗で髪まで洗ったサウナですね。

その後は大量の水をのみ、それでも翌朝まで体調戻りません。

収穫は週2回、その度にハウス鉢植え水遣りと畑の収穫果に御礼の水掛け。

最短2時間 そんなんで最近はとても疲れています。

今朝も1.5キロ摘み取ってきました。1コ1コ吟味するから時間かかってね。

いつ熱中症になって倒れてもおかしくない、そんな毎日です。

でも考えましたよ まあほどほどにって。

畑に行くと楽しくて時を忘れ、年を忘れてしまうのですよ~











|

« 雨が待ち遠しい~ | トップページ | 収穫果 »

REウィトウ」カテゴリの記事

REオクラッカニ-」カテゴリの記事

REオンズロ-」カテゴリの記事

コメント

もう少し・・もう少しと摘み採り続けるうちに熱中症、笑いごとじゃないです、程々に・・・。って言っても果実は次から次へと熟すから手をこまねいては居られない事情はよ~く分かります(^_^;)
私は精々1週間か10日に一回の割合での畑での作業、丸一日かけてやりますので他人の事言えないか・・。
雨欲しいですね。

投稿: ぴん | 2013年8月 2日 (金) 23時06分

いまがラビットアイの最盛期ですね。
家の冷蔵庫いろいろと言われています。
肩身が狭いです。・・・
取れたものはどうしていますか?
来週から気温が熱くなるので忙しくなります。

投稿: TLY | 2013年8月 3日 (土) 08時39分

ぴんさん

収穫作業中はもう嬉しくて楽しくて、流れる汗をものともせずなのです。
程ほどは分かっているのですが夢中熱中になりますね。
なるたけ作業は早朝にで、毎朝早起き、仕事前の一仕事です。
1週間おけば確実に熟れは良いでしょうね。
何か嬉しくて待てない自分がいます。
その他の作業は土曜の午後2.3時間と日曜午前中でしょうか。
1日通しては厳しいです。ぴんさん頑張ってるね~

投稿: はっぱ | 2013年8月 3日 (土) 13時34分

TLY さん

そうそう冷蔵庫も冷凍庫も一杯ですよ。
去年から余分を少しス-パ-の地場産市に出荷しています。
これも早朝の仕事だから、選別厳しくする事学びました。
毎年摘みきれず、雨でダメにしたりだったから、
出荷してピ-ト代稼ごうとせこい考えで恥ずかしいのですけど。
果実をムダに捨てる事は無くなったし、結構楽しみも有るのですよ。

投稿: はっぱ | 2013年8月 3日 (土) 13時52分

>畑に行くと楽しくて時を忘れ、年を忘れてしまうのですよ~

わかります~。私も週末栽培なので、畑に行くとあれもこれも・・と思いつつ、でも収獲もと言うと、気が付くと夕暮れになっています。でも楽しいから時間を忘れちゃうんですよね。
熱中症、マジでお互い気を付けましょうね。

私も半端ない暑さで体がむくむ日も。そんな時は豆乳とサプリメントのビタミンC,E,B群多めにとって気は心、状態です。
豆乳を飲む様になってからはむくむが少し減りました。でも塩分は汗が半端なく出る時は減らせないから難しいですね。(^ ^;)

投稿: Reveille | 2013年8月 4日 (日) 14時21分

皆さん、劇生りしてますね。
こちらは、暑いだけで、ろくな実がありません。
今まで割りと、気温低めで良かったのですが
来週からまた猛暑らしいですよ。
夏ばて、気をつけてね。齢なんだから(爆
オメ~に言われたくないよー。って
はい、お互い気を付けましょう

投稿: ライター | 2013年8月 4日 (日) 22時56分

Reveilleさん

遅くなって済みません。
一昨日昨日と待望の雨が降りました。
それで安心していたら、ハウスの中のはカラカラで
大慌てです。
防風ネットしているから雨水のしみ込みが悪いようです。
小苗ハウスはネットを除けようと思っています。
今日からまた激暑で熱中症ホントに怖いです。
  
  
豆乳とビタミン良さそうですね。
私は牛乳入りのブル-ベリ-ジュ-スよく飲んでいます。
効果は余りなくてただ美味しいだけですが。
スイカとかアイスを食べるから水むくみは出るようですね。
注意しなくてはね。
暑さそちらも気をつけて下さいね。

投稿: はっぱ | 2013年8月 6日 (火) 16時07分

ライターさん

こちらは雨が少なかったから収量わりと多いです。
でもねえ、すぐに熟して早く終わりそうですよ。
昼間なんか畑に行くと果実煮えています。
2日ほど1ヶ月振りに雨降ったのですが、
今日からまた猛暑、エアコンないと生きていけません。
自宅もマンションの最上階だから、もう暑くて~
朝まで冷やしっぱなし・・・
年だから許して貰えるかもと電気代かさんでます。
そちらも暑さ気をつけてね~

投稿: はっぱ | 2013年8月 6日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が待ち遠しい~ | トップページ | 収穫果 »