« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

一応植え付け完了

先日から植え付けている新しい畑やっと植え付けだけ終わりました。

Dsc05873

Dsc05874

こんな感じで大小取り混ぜて61本位 小苗が多いですけどね。

樹間1400サザンは1300で列間1400~1500位。

メチャクチャ密植です~

これから列間に排水のため通路入れるし、全体マルチはその後。

通路入れなど最初にすべき事だけど順序逆になりました。

こんなに沢山植えたのは

先の将来より、2,3年くらいの近い期間考えての事。

少しでも早く色々味わって見たいのです。

ブログも長くやっていてすっかりおばあになって先が心配?

この畑の植え付けは23日に一応終了。

最初に植えたア-リ-ブル-などは

Dsc05877

元気に新芽伸ばしてきました。

ここの環境でも大丈夫の予感です。

 

殆どの苗が真紅や赤銅色に紅葉してきたけど

緑の残るのもちらほら

下はサザンのミスティ 常緑品種ですね。

Dsc05875_2

下はラビットのオクラッカニ-

Dsc05878

ラビットのアイラ
Dsc05879

同じくラビットのグロリア  ここでの味はどうなんだろう?

去年は実成りが悪かった・・・
  

Dsc05880

そしてそして もう実が着いてるのも

Dsc05881

サザンのスタ-です。果実は小さくて食べられそうもないですね。

 

これで23日は終わり 24日は畑は一休みして

高松のベリ-ズライフさんのカフェにランチに行きました。

デジカメ忘れて、画像無しですが

特に白い焼き野菜カブなどに添えた緑のソ-スが美味しくて

菊菜で作ったソ-スのようです。

お野菜料理を沢山頂いて、前日焼き肉食べた胃が洗われるようで

とても気持ちよかったです。

ついでにベリ-公さんにピ-トモス予約して大満足で帰りました。

 

さあ来週からフェンス立てや溝掘りなどまた忙しい週末になります。

オバアサンはぼつぼつとゆっくりやっていきますね~

今回の植え付けは基本的にはこだわり苑さんを参考に

少しだけ真似させていただきました。

 

| | コメント (12)

2013年11月19日 (火)

ピ-ト色々

今朝も寒いですね~

今夢中の植え付けも大分進んで、今度の連休でコンプリ-トの予定です。

その後ポ-ル立てやネットなど一連の作業は春までにゆっくりと。

 

ところで植え付けに使ったピ-トモスの事が今日の記事です。

まずはいつものラトビア産の残り

これは何度も記事にしたベリ-公さんところの黄色の袋

ガマの穂マ-ク(?)のピ-トモスで撥水性は少なくて

使い勝手も良い。

最初の5本で無くなった。

補充は品切れのうえ入荷予定もたたないとのことで・・・

 

次は前に記事にしたユ-ロピ-ト下画像を使用。

Dsc05800

さらさらの感触で 昔使っていたカナダ産と変わらない。

これもすぐ無くなって  植え付け時、風がきつく大分飛散。

 

次にはネットで購入したデンマ-ク・ラトビア産ピ-トモス

Dsc05868

荒さの指定は出来なかったのですが 

こんな感じ

Dsc05867

団粒大きめできちんとカットされてる気配  撥水性はこれも少ない。

そしてこれも使い切りました。

 

最後のピ-トは先日記事にしたサハリン産ピ-トモス

Dsc05869

JAで2,569円のお手軽価格です。

中身はすごくサ~ラサラ

Dsc05870
Dsc05871

塊なんてないから、バケツに取って植穴にそのまま投入して

モミガラや他の用土入れてからシャベルで混ぜる。

究極の手抜き植えしてしまいました。

ユ-ロピ-トより軽いかも知れませんね。

 

最初はピ-トを大トロ箱風に入れて水含ませ、それにモミガラ

硫黄粉、少しの有機肥料混ぜ込み水しみこませた上、植穴の中で

ほりあげた土と混ぜる基本的な植え方していたのですがね・・

時間ばかりかかるのです~

 

ユ-ロピ-トとサハリンはかなり風で飛んでしまうくらい軽かったです。

最初と最後植え方違ってきましたよ。

でもたかが畑、ピ-トは酸度改良のためと割り切ったら、同じかも知れませんね。

畑のは今後ピ-トの違いが生長に差出てくるか観察していきたいと思います。

 

自宅の鉢植えは、ベリ-ズライフさんのラトビア産10~30に決めています。

こちらも用土がないからしばらくはお休みです~

皆さんはどんなピ-トモス使っているのでしょう?





| | コメント (6)

2013年11月15日 (金)

新品種です!

このところ当地も寒くて、風邪風もさっぱりと治らない。

発熱と下痢に参って、元気なくしていました。

あれから市民農園にも中途半端に植えたまま行かず・・そのまま。

 

昨日14日かねて注文していた新品種が到着。

Dsc05862

同品種5本。 随分シュ-トの伸びたのや、短めのもある。

葉も落ちかかりや小枝折れているのも・・・

でも他社の苗と比べると大きく頑丈そうです。

 

品種名はサザンのスプリングハイ。

Dsc05864

メ-カ-によると

最大7グラムの極大粒で 収穫期はオニ-ルと同時期。

酸度低く甘みがありジュ-シ-とか。

樹勢強で直立性というのも気に入った。

まあラビットのウィトウみたいな品種かもしれないけれど・・・

大きくて丈夫が一番なんて思ってね(o^-^o)

今日は元気出して2本鉢植えに。

後のは畑の小苗場所に地植え予定。

 

今週末こそ市民農園の植え付けの続きやるぞって元気出しています。

それとピ-ト足りなくて、近所のJAにサハリン産注文しました。

袋に女性のイラスト書いてるあれです。

170Lで2,596円でした。 

さあこれも初めてのピ-トモス、週末には試してみたいです~

| | コメント (10)

2013年11月12日 (火)

やっと・・・

最近急に寒くなって、さっそく大風邪ひいて寝込んでいました。

 

週末作業も休みばかりで 今までの市民農園への植え付けは

正面から見て これだけ・・・

Dsc05856

側面水路側から見ると

Dsc05861

合計たった 40本  中苗も多いです・・・

まだ余った場所も多いので 後20本は~(*^-^)

 

熱下がった昼下がり覗いてみたら

こんな可愛いお花が

Dsc05859

早すぎは困るけど・・・今の私 癒されます~

ラビットのオクラッカニ-です。

 

途中でラトビア産ピ-トモス無くなって、ベリ-公さんとこも

今在庫切れてて入荷も未定とかで

やむなくこんなの買いました。

Dsc05853

デンマ-ク・ラトビア産ピ-トモスとかで 粒は大きめ20~40位か。

詳細は次回、もう少し元気になってからね~








| | コメント (4)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »