« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

やっと完了です

前回枠組みをした市民農園のその後です。

22.23と作業してやっと形になりました。

完成がこんなふうで

Dsc05901

すごく曲がって高低があるけれど・・・ともかく良しとします。

地面の方はこんなので留めて コンクリ練って固めました。

Dsc05898

Dsc05900

そして上はこれで 支柱は枠からはみ出ているのです。

Dsc05899

軍手したまま撮影したので 画像の上に軍手見えて

見苦しいけどごめんなさい。

ネットの中は

Dsc05906

写真はまだ散らかり放題ですが 23日に全体マルチもして

ピ-トやネットを片づけました。

残念ながらその写真撮っていません。

 

思えばこの農園は10月13日に最初の選抜隊スパルタン接ぎ木など

5本植えてから、やっと12月23日に一応完成です。

毎週末、寒風吹きすさぶなか鼻水垂らしながら、

春の可愛いお花夢見て頑張りましたよ。

 

この苗達はまだ小さく 今年の収穫は多分お花見だけでしょう。

でも一応これからの準備は出来たのです。

最後の日 2本植え増しして(本物ヤドキンとミノウブル-)

総勢67本も植え付けちゃった~

前からの遠い畑に地植え成木が36本あるから

地植えだけで103本になった・・・他にもハウスには鉢植えが50鉢以上。

趣味栽培としてはこれで限界ですね~

 

後は選別して合うものだけ残していく・・これも楽しい作業です。

完成後の市民農園を入り口から見たところです。

Dsc05907

 

 

さて今週末からのお休みはしばらく行かなかった遠い畑。

今はこんなになっています。

Dsc05908_2

まあ落ち葉の凄い事、これをかたづけて

ベリ-の根元にピ-トモスいれ、マルチを追加するのが今年の仕事です。

 

久しぶりに行ったら近所のオバサンに「あんたら~しばらく

来ざったけどどうしよったぞね~」と言われましたよ・・・

毎年暮れまでに硫黄合剤散布するのですが今年は来年の

仕事にします。

 

休み明けには手袋してても水分とられてカサカサの手を見ながら

今度も良くやったな~と自己満足。

手は不思議に週末には綺麗に治って、また繰り返しです。

 

世間ではクリスマスにお正月が・・・早いものです。

はっぱも遅ればせながら少し楽しみますね。

多分この記事で今年は最後 皆さん良いお正月お迎え下さいね。


| | コメント (16)

2013年12月 3日 (火)

週末の畑仕事

先週末も畑仕事で多忙でした。

 

でもこの畑と並行して実は私にはもう一つの仕事

今年の2月に借りた職場の近くの町中の畑、それを返却したのです。

理由は場所的には近くて便利だけど、昼間陽当たり悪く夜は灯当たりが良い。

南側にマンションがあり、昼間は午後からの陽当たりでそれはまだ良いと

思っていた。

ところが夜マンションの階段や通路の多数の共用灯がずっと朝まで光っている。

それが影響有るのかは不明だけれど、その畑に移動したブル-ベリ-は

実つきが非常に悪く生長もイマイチなのです。

鉢植えからそのまま移植したものもあり、何か不思議に思った。

本来なら大苗は相当数実がなるはずなのに・・・?

ブル-ベリ-も夜は眠りたいのでは?

そんな疑問持っていたところに市民農園の募集を見たのです。

それからの経緯は記事にしたとおりだけど・・・

 

ここのオ-ナ-にも解約を了承して貰い、やっと後始末をした。

今年の3月の近所の畑 やっと防風ネット張って植え付けた頃

Dsc04971

この畑返却に際して うちでした工作物の取り外しと

ベリ-達の移動、チップやピ-トモスの除去で数日かかった。

寒くて幾ら取ってもチップがあまり取れなくて辛かったですゥ

 

そして今やっと 先日11月30日の画像 4畝です。

Dsc05888

若干のチップの残は土にも良いからとご理解下さったオ-ナ-。

ここの土を少しは持っていったから、穴埋めに園芸用土買って置いておく。

機械でやるから後は良いと言って下さり 契約は終了でした。

 

もっとじっくり取り組めば良い結果も得られたかもしれないのですが

両方の賃借料は趣味栽培としては厳しいのです。

 

 

そんなことあって やっと市民農園の作業に専念。

ネット用のポ-ル立て(夫)と排水のための側溝掘りが私。

ポ-ルもまだ少し

Dsc05892_2

溝掘りも少し

Dsc05894

それでもへとへとに疲れ 

ふとそばのオニ-ルを見ると ギョギョ!

Dsc05889_2

無念の形相をしたトカゲらしきが・・・

久しぶりに見る百舌のハヤニエ それにしてもエイリアンのような刺し方。

今までの経験では百舌は刺しただけで取りに来ないのよね~

 

日曜は急な雨が来て作業は中断でたったこれだけの仕事でした。

ポ-ルは資材店から少しずつ運んで貰って畑の真ん中に隠しているのです。

これ 丸見えですよね~

Dsc05893

なんか春まで終わりそうもないですよ~

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »