« やっと完了です | トップページ | 立春です »

2014年1月29日 (水)

ミスティとキウイ

長い間ブログを休んでしまいました。

ブル-ベリ-休眠中にこちらも色々で休眠していました・・

 

それでも作業はばっちり、1月2日には遠い畑に石灰硫黄合剤の散布。

お正月にはする事もなく・・丁度の作業。

Dsc05914

箱の量は買いません。これは果樹栽培をしている友人の残り。

たったこれだけの量です。

Dsc05913

これを薄めて4Lの噴霧器で散布。

凄い匂いになりました。 

散布しながら見るとこんなカイガラムシ沢山枝に着いていますね。

Dsc05915

カイガラを除けながら黄色になるまで散布しました。

 

ところでサザンのミスティ、今は殆どの品種落葉しているのですが

Dsc05916_2

さすがに常緑樹ですね。

花芽も大きく逞しいです。

Dsc05918Dsc05919

画像で分かるように今年に入ってから

ネットの屋根も巻き上げて 今は天井ネットなし。

春に自然蜂の受粉が終わるまで、この状態です。

 

後ビニ-ルハウスの方は今まで鉢栽培をしていた

キウイフル-ツを地植えにしました。

鉢植えでは水が足りなくて 枯れそうになった事も有ったのです。

Dsc05911

こちらは半分から上と屋根はビニ-ルで

高さの半分下は通風と雨をいれる為ネット囲い。

剪定して植え付けたから一から再スタ-トです。

がんじいさんから頂いた大事なレインボ-レッドは

Dsc05910_2

今こんなです。

隣には早生用の受粉樹、多分早雄だと思うのですがを植えて

準備はばっちりです。

この列には他に赤キウイとして買った品種(多分紅妃?)や

品種不明など合計4本が春を待っています。

 

前にこのハウスに居た鉢植えのパテントブラックベリ-やボイセンなどは

去年借りた市民農園のネットハウスの周りに地植えしました。

今年はイチジクなどもキウイハウスの南に地植えして、

極力手のかからないように~

 

だんだん楽な方にと考えています。

去年中かかって仕上げた市民農園のネットハウス、今年は遠目に見るだけ。

一応植え付け後に剪定もしてあるし、水は降雨や霜で大丈夫そうです。

先日の日曜26日には遠い畑の剪定も済ませたし・・何とか間に合いそう

当地では2月になったら早い品種は芽が動いてきますから剪定は今です。

今年も何にもしないでゆっくり出来るのは後1、2ヶ月あるでしょうか。

 

新しい気持ちで今年1年をブル-ベリ-と共に楽しみたいと思っています。











|

« やっと完了です | トップページ | 立春です »

SHミスティ」カテゴリの記事

コメント

はっぱさん~
お久しぶりです!\(^o^)/

しかし、休眠中にもやる事があるもんですね・・・
私は、鉢栽培オンリーで全ての苗木が、手の届く所にあるもんですから、大して忙しくもなく(笑)
本気で私が休眠状態(*´-`)
カイガラ虫、探してポイッと(笑)その程度で
御座います(笑)

これから、春にかけてブルーベリー
楽しくなりますね♪嬉しいなぁー( ☆∀☆)

またお邪魔します(*´-`)

投稿: みその | 2014年1月29日 (水) 19時31分

ご無沙汰しています。
作業、頑張っていらっしゃいますね。ブルーベリーだけでなくキウイも育てていらっしゃいましたか。
赤いキウイは甘くて美味しいので私も大好きですが、まだ栽培はしたことがありません。
がんじいさんのところの農園をはじめ、色んなブルーベリー農園さんの良いところを研究されて素敵な農園ができましたね。充実してきた農園の春と初夏のレポートが楽しみです。^ ^

投稿: Reveille | 2014年1月30日 (木) 01時33分

開封して何年も持つものだとすれば箱買いですが、18lポり。趣味では使い切れない量ですよね。
せめて10l前後を来年探すハメになりそうです。
カイガラムシの中のロウムシっぽく観えます。こちらの畑にも良く見かけますが石灰硫黄合剤散布した位ではムリっぽい、同じく物理的に取り除いての散布です

投稿: ぴん | 2014年1月30日 (木) 06時33分

お久しぶりです。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
石灰硫黄合剤を散布されたとのことですが、こちらでもカイガラムシが発生しています。

ミカン農家の方に聞くとカイガラムシにはマシン油乳剤が効果的ではないかということなので、今年はマシン油乳剤をもう少ししたらかけてみようと思っています。

また、レインボーレットの画像を拝見しましたが、順調に生育されているようで、何年か先の味見楽しみですね・・・

投稿: がんじい | 2014年1月30日 (木) 08時13分

みそのさん

長い事ご無沙汰しました。今年もよろしくね。
ブル-ベリ-の鉢はすぐ近くで良いですね~
私はマンション住まいだから、別の場所で3箇所。
それ廻って、水や害虫苗のチェックだけでも
忙しいです。
でももうすぐ芽生えの季節、花芽は確実に膨らんで
咲いてるのもありますよ。
楽しい季節夢見て頑張りましょうね~

投稿: はっぱ | 2014年1月30日 (木) 10時56分

Reveilleさん

去年は色々御心配いただき有り難う御座いました。
何とか無事に過ごしています。
やる気のなさと戦いながら、毎年の作業こなしています。
今年はちょっと遅れ気味でしたけどね・・
でも可愛いお花見るとがぜん元気出たりです。
キウイの方は凄く枝が伸びるのですよ。
去年は鉢だからやむなく枝切り、今年はその分
期待していますがどうなるかな~

投稿: はっぱ | 2014年1月30日 (木) 11時03分

ぴんさん

硫黄合剤こんなには買えないですよね。
密柑山持ってる友人から残りを貰い物です。
前に買ってた小瓶は使い切り来年からはどうしようか
考えています。
カイガラ写真のはロウムシですか?
これとカマキリの卵沢山あって、夢中で取っています。
やはりこまめに見てやる事ですね~

投稿: はっぱ | 2014年1月30日 (木) 11時08分

がんじいさん

長らくご無沙汰をしております。
ブログは拝見しているのですが、見るだけで・・
カイガラムシにはマシン油乳剤が良いのですか。
こちらは色が着かないから作業も楽かも知れませんね。
買い置きが有るから近々散布してみます。
キウイは去年は凄い枝が次々と伸びて、鉢がカラカラ、
それで今年は地植えです。
入手難しい品種を頂いて感謝しています・・・
今年はきっと上手く育てますからネ。

投稿: はっぱ | 2014年1月30日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと完了です | トップページ | 立春です »