« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月14日 (金)

クリスマスロ-ズが咲いた

今日も寒くて、関東の方は大雪みたいですね。

当地は雨だけで依然雪は降っていません。

ベランダのクリスマスロ-ズを見たらこの寒波のなか花を着けていました。

Dsc05976

この鉢は満開になってきました。

近くによると

Dsc05977

淡いダブルが素敵でしょ!

これはもっと濃い色

Dsc05978

ロ-ズ系のセミダブルかしら。

ほかにも 楚々としたのや

Dsc05979

純白も

Dsc05980

もっと黒いのや 花が尖っているのとか偶然色々集まっていますが

もう少し咲いたら又ね。

うちのは下向いた花ばかりで・・・ええいしゃんと立ってみてよ~って

言いたくなる有様です。

肥料はバットグアノとIB化成、秋口には玉肥油粕を少し施肥したけど

ちびさんばかりなのよ。

品種的な事も有るんでしょうか?










| | コメント (2)

2014年2月12日 (水)

遠い畑のサザンの続き

先日の記事に続いて 遠い畑ではこんなサザンも開花。

咲いたといっても一部ですけどね。

 

まずはサザンのサウスム-ン

後ろに写っているのがスタ-でうちでは葉がなく丸坊主です。

Dsc05960

サウスム-ンは去年 現代農業という雑誌で江澤貞雄氏に

枯れやすく栽培しずらいが味と食感はトップクラスで

香り味の深さやわらかさまで要求する上級者向けと紹介された。

江澤氏は皆さんご存じの日本ブル-ベリ-協会の当時副会長、

ブル-ベリ-栽培士とかで・・・

他にレガシ-やエチョ-タも食味よい品種と紹介されていた。

 

その味を確かめたくて 早いけど地植えにした品種です。

まだ残る緑の葉に赤めの蕾

Dsc05961_2Dsc05962_2

石灰硫黄合剤で汚くなった葉が痛々しいですね~

こんな事で今年の味見出来るでしょうか?

 

同じくサザンの大粒エメラルドは

Dsc05964_2

これも葉が残っています。

蕾は とても多い品種ですね。

Dsc05965Dsc05966

まあ一部とはいえ まだ咲くには早い。

花芽が勿体ないです~

| | コメント (8)

2014年2月10日 (月)

寒いのに春到来

毎日寒いですね。

東京は大雪とか、ここ高知は今度の寒波に期待していたのに 降りません。

 

昨日は遠い畑や市民農園ゆっくり眺めてみました。

遠い農園では ほら 隣の畑で(家のじゃないから残念だけど・・・)

梅が開花(先週遠くまで行ったのに、探すものは近くにありです)

Dsc05972

Dsc05975

梅の木の元には水仙も

Dsc05974

そして椿は もう終わりですけど・・・一応

Dsc05970

そしてうちのミツバチのための 菜の花満開(これはうちの)

Dsc05969

もうすっかり春になっています。

 

さてブル-ベリ-は

サザン種 レベル

Dsc05953_2

蕾も一部 貧相な花咲かせています。

低温故伸び伸び咲かないようです。

Dsc05954_2

葉はすべて落ちていますよ。

自前の最初の高接ぎスパルタンは まだ真冬

Dsc05956

蕾も硬いですね~

Dsc05957

この列のノ-ザン種は全部こんなところです。

 

でも確実に12月頃からみると花芽がくっきり!

嬉しい変化見て取れます。

でもこのスパは2箇所の高接ぎ、今は接ぎ痕も不明に

Dsc05958

老木になったこの樹 更新はどうしたら良いんでしょう。

上の枝の更新はたまにしてるのですが、根元が難しいです。

果実が全体に小さくなったらご用済みですが、

案外大丈夫で 去年も大粒ゲット出来ました。

長生きしてほしいです・・・

| | コメント (6)

2014年2月 4日 (火)

立春です

今日は立春ですね~

昨日までの20度こえが嘘のように強めの風が吹いています。

また寒くなりそうです。

先日2日の日曜、TVで見た愛媛県の南楽園に行ってみました。

梅まつりをしているとかで、紅梅白梅の香り楽しみたいと思ったのです。

Dsc05945

同じ四国にいながら南楽園は初めてなのです。

素晴らしい日本庭園で趣が有りますね。

Dsc05951

かんじんの梅の木は画像の右のこんもりした場所。

まだ数本しか咲いて無くて ちょっと残念。

僅かだけど満開にさいている樹もあって、

花には2.30匹の蜂群がっていて夫が大喜びしていました。

満開の白梅を撮ろうと思ったら、ここでデジカメ電池切れ・・あ~あ!

帰りには宇和島の田中の蒲鉾など買って機嫌良く帰宅。

良い気晴らしになりました。

 

 

さて ブル-ベリ-の話。

去年無理して買ったサザン大粒品種が今は?

これはオ-シャン貿易のスプリングハイ代表2本 地植えです。

Dsc05934

上で剪りすぎで

芽はかろうじて・・・・

Dsc05935_2

葉の元に少しだけ

もう1本は

Dsc05936

うじゃうじゃした小枝をそのままにして

芽は 元気そう・・・

Dsc05937

やはり小苗のうちは小枝も剪らない方がいいかも知れません。

 

さてこちらは大関のス-ジ-ブル-期待の品種です。

Dsc05938

葉が落ちて無くて常緑種なのでしょうか。

花芽は 際を切りすぎ、もう少し上のカットが良かったですね。

Dsc05939Dsc05940_2

まあ今年はお花を見たら、カットですから

長い目で栽培しなくてはいけませんね~

この画像は市民農園のネットハウス・ぼつぼつ雑草が生えています。

雑草の勢いがブル-ベリ-の新芽より勝っていますよ。

今度の休みは遊び中止で草抜きしないとね~

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »