« 立春です | トップページ | 遠い畑のサザンの続き »

2014年2月10日 (月)

寒いのに春到来

毎日寒いですね。

東京は大雪とか、ここ高知は今度の寒波に期待していたのに 降りません。

 

昨日は遠い畑や市民農園ゆっくり眺めてみました。

遠い農園では ほら 隣の畑で(家のじゃないから残念だけど・・・)

梅が開花(先週遠くまで行ったのに、探すものは近くにありです)

Dsc05972

Dsc05975

梅の木の元には水仙も

Dsc05974

そして椿は もう終わりですけど・・・一応

Dsc05970

そしてうちのミツバチのための 菜の花満開(これはうちの)

Dsc05969

もうすっかり春になっています。

 

さてブル-ベリ-は

サザン種 レベル

Dsc05953_2

蕾も一部 貧相な花咲かせています。

低温故伸び伸び咲かないようです。

Dsc05954_2

葉はすべて落ちていますよ。

自前の最初の高接ぎスパルタンは まだ真冬

Dsc05956

蕾も硬いですね~

Dsc05957

この列のノ-ザン種は全部こんなところです。

 

でも確実に12月頃からみると花芽がくっきり!

嬉しい変化見て取れます。

でもこのスパは2箇所の高接ぎ、今は接ぎ痕も不明に

Dsc05958

老木になったこの樹 更新はどうしたら良いんでしょう。

上の枝の更新はたまにしてるのですが、根元が難しいです。

果実が全体に小さくなったらご用済みですが、

案外大丈夫で 去年も大粒ゲット出来ました。

長生きしてほしいです・・・

|

« 立春です | トップページ | 遠い畑のサザンの続き »

NHスパルタン」カテゴリの記事

SHレベル」カテゴリの記事

コメント

やはり、南国高知☆台風銀座・・・違うか(。>д<)
綺麗に咲いてますね~(´∇`)

接ぎ木も、さすがの大きさ☆
もー、全部うらやましい(笑)

しかし、菜の花がキレイ( ☆∀☆)

投稿: みその | 2014年2月10日 (月) 19時16分

早え~、もう梅が、サザンが・・・
こっちは大雪だというのに。
でも、乾ききっていたから、
いいお湿り、一気に融けないから
効率良いです。

そっちは、カラカラですか?
家の接ぎチャンは根元50mm位あるよ
更新に悩みますが、ちょうど良い枝が
出てくれるといいのですがね。

投稿: ライター | 2014年2月10日 (月) 21時18分

本当に更新って接ぎ木作った時から予想しないと出来ない事ですね。
予想しても解らないんですが・・・。
こちらの様に少しでもサッカーが出ればわずかな望み託しての新たな接ぎ木をする事出来ますね。
畑が広く取れるようになった分、何本も作って時間差(収穫年度の時間差ですが)で毎年の収穫狙い出来ませんか?
何時ものことながら開花の雰囲気が既にプンプンと!(^^♪

投稿: ぴん | 2014年2月10日 (月) 22時16分

みそのさん

台風銀座は当たりです。
この2.3年激しいの来ないから今年辺り危ないですね。
でも今は台風より噂の南海地震の備えで大忙し。
いつか不明の津波ですが、備蓄と避難訓練が多いです。
   
うらやましって言っても接ぎ木はすぐに大きくなりますよ。
2、3年の辛抱です。
私も初期の頃夢中で接いだものですが、今は小休止。
昨日も風が寒くて、畑は何にも作業無し・・・

投稿: はっぱ | 2014年2月12日 (水) 13時24分

ライターさん

そちら寒そうですね。
当地もカラカラだったり急に雨降ったりです。
そちらで大雪降る日はここは雨が降るのです。
風雨はやはり冷たいですね。
接ぎ木チャンドラ-50ミリですか。凄いね~
でも根元での更新悩みますね。
家のはどこからが自根か分からなくなっています。
高接ぎは懲り懲りです。

投稿: はっぱ | 2014年2月12日 (水) 13時32分

ぴん さん

>畑が広く取れるようになった分、何本も作って時間差(収穫年度の時間差ですが)で毎年の収穫狙い出来ませんか?
そうなのです。
市民農園にはBB讃岐さんに頂いた接ぎ挿しに自前を
たしてかなりの数のスパルタンが。
今年は花芽少ないけど、上手く行けばかなり穫れそうな予感。
来年以降ですけどね。

投稿: はっぱ | 2014年2月12日 (水) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立春です | トップページ | 遠い畑のサザンの続き »