« お勧めのサンプソン | トップページ | リンダは豊産の予感 »

2014年3月28日 (金)

じんば青の様子

去年購入品を頂いたじんば青

ノ-ザンだけにこちらでは芽吹きが遅い。

自根の頂き物は 赤黒い枝が見える。

Dsc06072

この画像後ろに見える花は別の品種サザンのジュエルです。

じんばは もしかしたら枯れたかと思っていたら

嬉しい芽吹きが見えてきました。

Dsc06073

Dsc06075_2

でも当地では自根は難しくいずれ枯れる運命です。

 

この冬に接ぎ木してみました。

増殖禁止でしょうが、接ぎ木が着いたら自根はいずれ処分。

接ぎ木しか育たないからご勘弁下さいね 小町園さん。

さてその接ぎ木

Dsc06076_2

2箇所接いだけど 右はダメの様子。

株もとアップすると

Dsc06077

左は力強い芽が

Dsc06078_2

やっぱり接ぎ木ですよ~ 当地では。

でも右の接ぎ木はもう少し待ってみようかな~

|

« お勧めのサンプソン | トップページ | リンダは豊産の予感 »

NHじんば青」カテゴリの記事

コメント

じんば青・・・持ってない( ☆∀☆)
だから、何も解らない(笑)のであります!
広島の我が家では、丈夫なハズのブルージェイが
なぜだか、不調・・・まぁ、ノーザンだからかも知れないけど
他のノーザンが普通に育つから不思議です(*´∀`)♪

投稿: みその | 2014年3月28日 (金) 20時50分

みそのさん

じんば青スパルタンからの選抜らしく小町園の登録品種
らしいです。
色々新品種出たけど私は今もスパルタンのファン、
酸味と甘味のバランスが最高だと思っています。
だからじんば青何としても大きく生長させてみたいのです。
 
そちら他のノ-ザンは大丈夫なのですか。
羨ましいですよ~ こちらではレカくらいですよ、自根で育つの。
でも栽培技術未熟と言えばそれまでだけどね。

投稿: はっぱ | 2014年3月29日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お勧めのサンプソン | トップページ | リンダは豊産の予感 »