« サザンは花盛り | トップページ | 今年の蕾の色 »

2014年3月13日 (木)

サザンの続き

今日は朝から豪雨です。

3時頃から春の陽気ですが、朝晩はかなり寒いですね。

さて遠い畑のサザンの続き

 

赤い蕾や新葉が印象的なスタ-

全体に黄緑の印象 枝も赤黒くはなりません。

Dsc06016

Dsc06017

花は遅れるのですが 幼果は早い。

 

もう長い間うちにいるミスティの自根は印象は赤っぽい。

Dsc06020

丸い花着けています。

樹は大きくて下画像は一枝

下からジャンジャンシュ-ト発生の品種です。

葉は去年のまま 落葉してないのです。

Dsc06019_2

 

ミスティときたら

うちで同年代のオニ-ルです もう花も終わりですよ。

Dsc06022

毎年一番最初に美味しい果実をつける

素晴らしい品種。 

ただ直角に伸びる枝が多くていたって格好が悪い。

この暴れ樹形は直立性のミスティとは対照的ですね。

ただこの樹形、接ぎ木だったら変わるのでしょうか?

うちのサザンはほとんど自根だから比較できないです。

 

畑に行ってこのお花たち見ていたら、時を忘れてしまって

剪定や草抜きとかして気づいたらもう夕方の5時です。

それで休日はいつも昼食抜きなんですよ。

資材にかかる費用、それで補っているとか・・・あははは!








|

« サザンは花盛り | トップページ | 今年の蕾の色 »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

SHスタ-」カテゴリの記事

SHミスティ」カテゴリの記事