« 期待は青リンゴの味 | トップページ | ミノウブル-とノビリス »

2014年4月12日 (土)

サザンの豊産品種か?

今朝は遠い畑に地植えしたサザン2品種。

スリットでずっと栽培していたが去年もういいかなで地植え。

まずこちらがレベル

Dsc06209

これは去年の冬 花が咲くまえに植えた分。

去年の果実は樹が充実してないから味見程度。

今年はぐ~んと伸びました。

早生種で豊産なのか、もう花は少なく沢山の果実。

確か去年も果実の数だけは多かった・・・

こんな実なりなのですよ~

Dsc06210_2Dsc06212

風雨で落ちる事考慮しても多すぎる。

今朝は半分くらいに摘果しました。

もう殆ど花は有りません・・・

 

次のサザンは サウスム-ン

Dsc06220

こちらはまだ花が残っていました。

Dsc06221_2

まん丸球形の花がまだあるのは

レベルよりは遅いって事

この子はレベルより後で地植えにしたし、最初の地植え場所が

隣ノ-ザンだったからイマイチと思い スタ-とエメラルドの間に植え直し。

かなり気難しい品種と聞いています 土壌適応性がせまいのでしょうか。

枝先にこぼれるくらいの幼果 だけど レベルと比べたら少ない。

サウスム-ンは大実になるはずだから、あんまりならしちゃいけない。

 

勿論この2種は自根ですから、無理は禁物の大事な品種なのです。

さて今年は本来の味が出るかな~

梅雨前に収穫までいけばと 願っています。

|

« 期待は青リンゴの味 | トップページ | ミノウブル-とノビリス »

SHサウスム-ン」カテゴリの記事

SHレベル」カテゴリの記事