« 他の果樹の生長 | トップページ | 横向きチャンさま »

2014年5月15日 (木)

ウィンザ-の味はどうなのでしょう?

今年初味見予定の新品種 サザンのウィンザ-7号鉢

Dsc06507

販売元によると 果実大きく果皮薄く硬くて果肉は柔らかい

           糖酸のバランスが良い

           樹勢は強健で開帳性 収穫は6月中旬~7月上旬とか

長く伸びた枝先と 下枝のモシャモシャに果実が着いてきた。

Dsc06508

こんな可愛い子ですよ~

さてお味はどうなんでしょう? 

 

こちらは去年購入で畑に地植えしたサザンスプリングハイの残り。

地植えも何があるか判らないから 保険苗として・・・

Dsc06511_3

主幹は大きく逞しくなってきた。

小苗の場合地植えより鉢植えが生長が良いようです。

もう6号では盛夏は越せないですね。

ハルハウスの中ですが 下葉に害虫被害が。

Dsc06512_2

整枝をして鉢上げ作業しなくてはいけないです。

でもこの梅雨終わってからに・・・

 

今は毎日の観察が忙しく 時間許す限り2つの地植え畑に付きっきり。

先日のスタ-も翌日の夕方には こんなになってます~

12日夕方の画像

Dsc06513

今日は15日 熟れ具合は? 雨が終わったら昼休みに見回りします。

この時期の果実が最盛期より嬉しい 変なオバサンです~

|

« 他の果樹の生長 | トップページ | 横向きチャンさま »

SHウィンザ-」カテゴリの記事

SHスプリングハイ」カテゴリの記事

コメント

鉄道マニアには乗り鉄・撮り鉄・読み鉄・・・あと何だっけ・・?
対象が同じでも趣味として力入れる分野が違う様で、ブルーベリーも色んな項目が気になるもんです。
摘み採りは二の次だったりして(笑)

投稿: ぴん | 2014年5月15日 (木) 19時38分

変なオバサン・・・
我が家には、変なオバハンがいます(笑)

スプリングハイは、売り切れ(T_T)
ウィンザーは、金切れ(@_@;)ヘヘヘ

もう、どっちも気になります!
しかし・・・ワシは・・・只今ブルーベリー中毒真っ最中・・
ふふふ、人の記事を読ませて頂くだけでも、楽しめます(笑)

投稿: みその | 2014年5月15日 (木) 22時28分

ぴんさん

ほう鉄道マニアの話し、私も時々鉄ボンなるマンガ見たりします。
ブル-ベリ-は今の時期まだかまだか、どれが早いかなんて
言ってるときが最高です。
摘み取りは忙しく癒される暇ありません。
今年は市民農園は僅かな収穫だからアテにしてないけど
こちらが早くてゆっくり楽しめそうです。

投稿: はっぱ | 2014年5月16日 (金) 09時34分

みそのさん

お宅の変なオバハンとはお友達になれそうですね。
パテント品私もカネギレは同じだけど、
最盛期に少し果実売って、その費用捻出しています。
でも今年はエンジンポンプ買ったから赤字です。
趣味も意外とお金罹るよ~
ブル-ベリ-キチガイ17年からです。
飽きなくて困ったものですよ。

投稿: はっぱ | 2014年5月16日 (金) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他の果樹の生長 | トップページ | 横向きチャンさま »