« GWは畑仕事とご参詣 | トップページ | 日焼けは始まり? »

2014年5月 9日 (金)

サンプソンは如何?

遠い畑にサンプソンの親子がいます。

画像は子供の方で生後3年目 まだ小苗。

確か地植えして1年目だったような?

Dsc06444

一応幼果 も着けています  割合充実してますよ。

Dsc06445

 

こちらは親の方でこの畑に来て3年 樹は6年生くらいか・・

Dsc06447

勿論自根です もう 大きめ果実が鈴なりなのです。

Dsc06448Dsc06450

地植えして以来 毎年大実が収穫できます。

まあ大実といってもチャンドラ-やヌイのようにはいきませんが

雨にも強く 裂果落果が少ない 優良品種です。

当地は雨が多く、ハイブシュ系は梅雨までに収穫しないと

悲惨な事になります・・・

希望は梅雨前の収穫ですが現実はそう上手く行かない。

オニ-ルやスタ-、リヴェイルなどが裂果するなか

サンプソンは案外強いのです 果皮が堅めなのでしょうね~

そう言うわけで私は黒めのこの果実大好きです!

お味も甘くていけますよ。

 

皆さんのお宅のサンプソンはいかがですか?











|

« GWは畑仕事とご参詣 | トップページ | 日焼けは始まり? »

SHサンプソン」カテゴリの記事

コメント

我が家のサンプソンも、かなりプックリンコして参りました(*´ω`*)

サンプソン♪私も大好きです!

現在60リットル鉢で、元気イッパイ!
100にはスペース的に出来ないので、根の外周を削ぎ植え戻し?みたいにしとります。

しかし、立派な樹ですね~(*´∀`)
やっぱり地植えに憧れちゃいます(*´ω`*)

投稿: みその | 2014年5月 9日 (金) 21時36分

我が家には有りませんが、雨での裂果・落果が殆ど無いとなれば優秀ですね。
いざ摘み採り!って時期に雨降られた日にゃぁ目も当てられない悲惨な状況が続いていますから・・。

投稿: ぴん | 2014年5月 9日 (金) 22時04分

私も早生でアーリー、オニール、と、ともに試験中です。
かの2品巣が収量微妙ですからね。
枝は、開張で仕立てにくいですが
何か良い品種の様ですね。
後は、ハノーバーにも期待してますけど。
収穫時期はどうでしょうね?

投稿: ライター | 2014年5月 9日 (金) 22時59分

みそのさん

サンプソン良いですよね~
私も最初は鉢ばかりでした。鉢植えの60Lだって大きいじゃないですか。
10号以上は体力的に無理無理で、100は夢の又夢。
楽な地植えに走っています。
でも地植えも冬に品種替えなどするとそれは大変な労力なのですよ。

投稿: はっぱ | 2014年5月10日 (土) 13時04分

ぴん さん

いざって時に限って前夜雨降ったりしませんか。
ぱっくり割れた赤道裂果みると悔しさいっぱいです。
早生のサザンも遅い実は厳しい現実です。

去年からトマトの雨除けでわずかにカバ-していますが、
ブル-ベリ-は2本位しか入らないのです。気休め・・

投稿: はっぱ | 2014年5月10日 (土) 13時10分

ライターさん

オニ-ルは樹が大きいから収量もグッドですけど
ア-リ-は今年はダメです。来年に期待ですね。
ニュ-ハノバ-は去年美味しかったです。
雨にも強かったと思うけど鉢植えのため定かではありません。
まだ小苗ですが今後期待できそうです。
収穫期はサファイアなどより遅かったと思ったのですが・・

投稿: はっぱ | 2014年5月10日 (土) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWは畑仕事とご参詣 | トップページ | 日焼けは始まり? »