« 日焼けは始まり? | トップページ | 遠い畑はジャングル »

2014年5月12日 (月)

一番は頼りない色づき

昨日はとても暑かったですね~

でもここ高知は他県と比べて序の口25度でした。

30度近くあった地方も多かったようです。

 

昨日の朝、遠い畑に行ってから市民農園へ

すると朝なのに急に色づき果が目についたのです。

ここの色づき一番はまだ大苗になりきってないサファイア

Dsc06482Dsc06486_3Dsc06487_3

果実が揃って無く小果のなか一際目立つ色

たった4コだけど まさに色づき!

先日日焼けを紹介したジュエルとス-ジ-は依然そのまま。

日焼けと色づきは別なのかも知れませんね。

 

もう一種 サザンのスタ-

僅かだけど色の着きそうなのが

Dsc06483Dsc06484

今年は全体に遅い。

梅雨がもう奄美まで来ているというのに間に合わないじゃない。

雨に弱いスタ-のため少しでもと中古のトマトの雨除けを設置

Dsc06478

よく見るとはみ出してるじゃない~ おまけに斜めになっています。

中を見るとこんな具合

Dsc06479

何とか少しでもまともに味わってみたいですスタ-を  

市民農園の昨日 オニ-ルとスパルタンはまだだんまりです・・・

 

遠い畑もよく見れば良かった・・・

あちらではポンプが壊れて断水だったから、ハウスの中のキウイや

葡萄の水遣りに時間がかかって、ブル-ベリ-畑は見てないのです。

今日の天気は朝は曇りお昼前から雨がたっぷり降り続いています。

 

この雨が終わったらビックリするくらい熟れてると良いのにね~

収穫予定まで後13日予定・・・今年は無理かな?

|

« 日焼けは始まり? | トップページ | 遠い畑はジャングル »

SHサファイア」カテゴリの記事

コメント

いよいよ色着く季節ですね。
雨避けまでするその根性は大したものです。
私の地植え苗栽培では到底そこまで手を掛けません、摘み採り時期にひたすら「雨よ、降るな!」のおまじない(笑)

投稿: ぴん | 2014年5月12日 (月) 19時38分

ハヤッ。テンションあがりますね。
これからは、しばらく指をくわえながら
はっぱさんのブログを拝見します(爆笑

投稿: ライター | 2014年5月12日 (月) 21時31分

ぴんさん

>雨避けまでするその根性は大したものです。
有り難う御座います~ でも肝心の雨除けずれて今朝見ると
雨罹っているのよ。
でもこの頃のポツンポツンの色づきが一番嬉しい。
どれもこれも熟れたら、収穫に忙しく癒される暇なくなります。
おまじない良いかもしれませんね。
卑弥呼の太古に戻って私もやってみようか。

投稿: はっぱ | 2014年5月13日 (火) 11時41分

ライターさん

うちでは何にも威張れるものないけど
地植えの早さだけはエヘンです。
昨日の雨に今日の高温、これからは色づき増えます。
今年は冷夏で心配したけど、何とか例年並みにいけたら
と願っています。
サザンの完熟は色づいたら3日もあれば食べられますよね。

投稿: はっぱ | 2014年5月13日 (火) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日焼けは始まり? | トップページ | 遠い畑はジャングル »