« ノ-スブル-は酸っぱいか? | トップページ | 最強の品種達 »

2014年6月13日 (金)

天香園シリ-ズ

近所のネットハウス(中苗小苗置き場)ですが、今年は成績良いんです。

冬の間、殆ど水遣りをしなかったら多くの品種が好調になって

ブル-ベリ-は水で育てるなんて真に受けてたけどこれは疑問です。

 

このハウスは近いから一時は冬にも水遣りしていたのです。

去年の冬から今年の3月頃まで 初めて一度も水をやらなかったら

多くの品種花を着けて実が生ってきました。

危機感からでしょうかね~ 

去年まで気づかないで鉢の中過湿にしていたようです。

ただしこれはうちのハウスでの話し、冬期でも水枯れする場合もあるから

鉢の中よく見て注意はしてくださいね。

 

今年初めてのお味見予定品種

ノ-ザンの天香ブル-スカイ

ヌイをコンパクトにしたような品種とか

Dsc06685

果実は左枝のしたにも着いていて合計4カ所

果実は 扁平果の大粒

Dsc06686_2

この葉は大きくて すごいです。

Dsc06687_2

 

         


これは天香ブル-アイバン19

Dsc06689

画像が中途半端になったけど

果実はこれです

Dsc06690

こちらは球形に近い果実で 葉は小さめ

ブル-スカイよりは果実は小さめのようです。

 

どちらの品種もまだ熟してはないようで本当の味見は

まだこれからのお楽しみ・・・

今日は1コも食べていません。

ヌイとの味の比較はまた後日にね~

|

« ノ-スブル-は酸っぱいか? | トップページ | 最強の品種達 »

NH天香ブル-アイバン19」カテゴリの記事

NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ)」カテゴリの記事

コメント

天香シリーズは、ひとつも所有してないので
気になるばっかり(笑)

はっぱさんの記事見ながら、購入を思案中(*´∀`)♪

しかし、冬場の水やり・・・私は経験がまだまだ浅く
イマイチよくわかんない(笑)
過湿にしちゃい気味な気がします。。。

ちと、今年は何鉢か、水やりなしで冬超えさせて見ます!

投稿: みその | 2014年6月13日 (金) 23時50分

お久しぶりです。
家には種類がないですが、ノーザンが取れるように
なりました。
冬場は水をくれた覚えはないと思います。たぶん!!

投稿: TLY | 2014年6月15日 (日) 08時31分

みそのさん

天香シリ-ズも良さそうです。
これの他にNU105が有るにですが、それはヌイを超える
品種で酸もヌイより少ないとかで期待しています。
そちらは接ぎ木で養成中。

冬場の水遣りしないほうが結果は良かったのですが、
観察はしてないと水切れ起こす事も有りますからね。
責任は持てませんよ~

投稿: はっぱ | 2014年6月16日 (月) 11時53分

TLY さん

ノ-ザンはやっぱり味濃厚でいいですね。
今プルとブル-クロップが盛りです。
もうすぐフロリダブル-になりそう。
ビックセブンの古い品種が案外良い味出しますね。
今年はブル-クロップ見直しました。

投稿: はっぱ | 2014年6月16日 (月) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノ-スブル-は酸っぱいか? | トップページ | 最強の品種達 »