« 天香園シリ-ズ | トップページ | デュ-クとトロ »

2014年6月16日 (月)

最強の品種達

このところ数日空梅雨が続き、遠い畑の収穫で超多忙になっています。

前に畑のジャングルとご紹介したのですが、樹が伸び放題。

 

まず入り口には右がオニ-ル左がレビ-ルのトンネル

Dsc06700

アップするとこれで 這いながら通り抜ける。

Dsc06705

オニ-ルは早生なうえにまだ生っていて採りきれない。

レビ-ルももう3回大収穫したのにまだいっぱい残っている。

これがオニ-ルの一枝

Dsc06702

そしてレビ-ルの一枝

Dsc06704

何が最強かというと収穫期の長さと収量の多さ 

最後頃には嫌になってしまう。

 

このトンネルをくぐると   

次の最強は収量の多さと大実と酸っぱさ

それはこの品種ノ-ザンヌイ

オニ-ルと同時期なのにまだまだなり続ける。

Dsc06697

先日やっと上を丸坊主にした。

もう何回採ったのか分からないけど 

最後までスパルタン以上の大粒が生り続ける。

そして酸味は強く完熟果の3コに1コは必ず酸っぱい。

最初に地植えした時から元気な苗だとは思っていたが

開帳性で メチャクチャ強健すぎ

まだまだこんな扁平果が生っています。

それが雨にも強く、大きな実採っても3日すれば

また大実がゴロゴロ・・・私の複雑な嬉しさ分かります?   

Dsc06699

今まで栽培した中で大きさ、酸、収量多さと最強の品種です。

 

さてこちらは収量は少ないけれど大きさが最強

ノ-ザンチャンドラ-

Dsc06693Dsc06696

5百円玉と比較すると 500円より大きい!

Dsc06707

この後食べてみたけど、味は酸味少なくほのかに甘い。

スパルタンやコリンズの奥深さはないが 果肉も綺麗であっさり系。

 

この子達の収穫とスパルタンも最盛期になり、大忙し。

トロとデニス、サミットの完熟果が追っかけてきて夢にまで出てくる。

その合間にはもう花芽が出来ているスタ-やサファイアの夏剪定

本心少しやりすぎました・・・

 

忙しい収穫の合間に仕事して、大学病院に定期検診今日も。

昨日は日曜市にも出荷したし・・・癒されすぎてどうなる事か・・・

まあぼつぼつなんて言ってられない・・・完熟は待ってくれないのです~

反省点は冬に相当剪定をする事ですかね。

 

これだけ多忙でもまた大関さんに注文しちゃったよ~ タイタン。





|

« 天香園シリ-ズ | トップページ | デュ-クとトロ »

NHチャンドラ-」カテゴリの記事

NHヌイ」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

今年は表年??な感じですね。
嬉しい悲鳴は何よりです、一つの要因は摘み採り時期のこの空梅雨でしょうか、裂果・落果も皆無の様で良かったじゃないですか?
まぁ、管理できる本数にするも良し、増やすのもよし。
これだけ良い実が揃えば(摘み採りに行ってやろうか?って言うご近所さん現れたりして・・)羨ましい限り(笑)

投稿: ぴん | 2014年6月16日 (月) 19時20分

オニール、こんなに生ったら儲かりまっせ。
家と段ち。朝日園のは特に実付き悪りー。

>私の複雑な嬉しさ分かります?

分る分る。って笑えました。すみません。
タイタン、行っちゃったんだあね~。
どうも、この時期病人が万延っしますね(爆笑
私は、サザンとラビットは慎重にです。
オーロラ行くかなあ???

投稿: ライター | 2014年6月16日 (月) 21時44分

ぴん さん

>今年は表年??な感じですね。
表裏有るかも知れませんね。今年は早くから高温が続いた
気象条件もよかったみたいです。
でもね、裂果落果も多いのです。
雨後は行くたび1キロはダメ果で廃棄処分です。
この1週間ばかり空梅雨だったから良かったのですが、もう今日は雨。
明日も雨で梅雨に戻りそうです。

管理出来る本数限界に達しました。
冬にはラビットなど一部植え替えの予定です。
買ったら出さないと、こなえハウスの方も一杯です。

友人からギフトの注文初めて貰いました。
ドキドキで興奮してますよ~

投稿: はっぱ | 2014年6月17日 (火) 11時13分

ライターさん

>オニール、こんなに生ったら儲かりまっせ。
それが・・オニ-ルは摘むと表皮が裂けて、今は果肉軟弱です。
べた甘いのは日持ちが悪いですね。
  
酸味強いのは日持ちするのですが、ヌイは試食でこれ酸っぱいって言われる。
上手く行かないです。

>どうも、この時期病人が万延っしますね(爆笑
おなじく爆笑ですよ。自分のブル-ベリ-バカは病気です。
オ-ロラ良いですね~
こちらはノ-ザンは接ぎ木しないとダメだからちょっと引きます。
サザン、ラビットは自根でOK。ちなみにオニ-ルも自根です。

投稿: はっぱ | 2014年6月17日 (火) 11時23分

皆さんのベテラン会話に入れない・・・
タイタン買えない・・・
売りに行く場所が無い・・・

さようなら、旅に出ます・・・

探さないで下さい・・・

・・・・
・・・・

ただいま・・・(笑)

はっぱさん、タイタン記事楽しみにしてますね♪
色々教えて下さい!(о´∀`о)

投稿: みその | 2014年6月17日 (火) 20時08分

みそのさん

タイタン残念だったね。
でも雨に弱いってあるから、思慮深い方は後から購入なのよ。
私は馬鹿だからすぐ飛びつく。
コロンブスだって大実に惹かれて買ったけど、収量イマイチだし。
味もイマイチかな・・うちのは大関さんより前、国華園のチビ苗だから品種違うかも。国華園はコロンブス、大関さんはコロンバスなのよ。

投稿: はっぱ | 2014年6月18日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天香園シリ-ズ | トップページ | デュ-クとトロ »