« ラビット色づき(遠い畑) | トップページ | コロンブスとプレミア »

2014年7月 9日 (水)

台風が近づいています

台風が近づいているようで、当地は10日から11日のようです。

今日も生暖かい風が吹いて時々雨降っています。

仕事も一段落したから、午後から市民農園に

 

人っ子一人いない農園で 草引きとハイブシュに御礼肥と軽い剪定。

お母さん有り難う・・・ハイブシュ達の声が聞こえるようで一人満足。

 

さてラビット畑の方見ると オノです。   

Dsc06749

樹高部分的に高くて 下ふっくらの典型的樹形。

果実は大分熟れてきました。

大小揃わない実ですが、収穫すれば多少後のが太るとか?

Dsc06750

 

こちらはパウダ-ブル- 中粒ながら美味しい実

Dsc06752

今年も期待がかかります。

果実はこれ 幼果のピンクが綺麗ですね。

Dsc06753
Dsc06754

 

そしてラビットでは晩生のオクラッカニ-ですよ。

Dsc06764Dsc06763

一番果はとっても大きな実です。

幼果もかわいい素敵な品種

もう完熟してるか味見を・・・甘い~美味しい。

ラビットではこれとノビリスが一番好き。

各品種は実なりが少ない分早くて大粒、中粒すら大きめ。

この品種達を見て、遠い畑での実の着けすぎを反省です。

 

まあ此処は去年の10月3.4年生を持ってきたのですからね。

収量は少なくて当たり前・・・でも遠い畑もこの位充実した果実にしたい。

あちらは枝垂れるばかりの多量の果実、6年生以上の地植え

かなり摘果したつもりなのに

剪っても剪っても果実が多いし当然小粒になってくる・・・

気づいたら小粒ばかり 摘果は手遅れの気配です。 

 

今年のハイブシュのデュ-クがそんなで、遅い摘果は効果無し!

小粒は全部ジャム用になりました。

 

市民農園のラビットは台風前だけど収穫しません。

まだ完熟果は少なく、落果してももっと好天の日に収穫したいのです。

でも被害は少ない方がいい・・台風逸れてくれないかな~


|

« ラビット色づき(遠い畑) | トップページ | コロンブスとプレミア »

REオクラッカニ-」カテゴリの記事

REオノ」カテゴリの記事

REパウダ-ブル-」カテゴリの記事

コメント

いや~、本当に台風逸れて欲しいですね(T_T)
我が家では、少々早いのも摘み取りしちゃいました。
全部、ジャム行きです(*´∀`)♪

オクラは、はっぱさんのオススメで昨年購入。
来年度、味見予定で楽しみにしています。

しかし、実がたわわで・・・羨ましい(笑)
最近、コガネが暴れまくりです(@_@;)

投稿: みその | 2014年7月 9日 (水) 19時59分

オクラッカニーはいい品種ですね。
この時期のラビットアイでは、一番美味しいし、中~大粒でサイズも満足できるいい品種だと思います。

台風被害はどうでしたか?
我が家のノビリスはスリット500角鉢でしたが、風で転倒してしまいました。
台風前に収穫しなかったことを反省してます。

投稿: 雪坊主 | 2014年7月10日 (木) 20時55分

当地は何とか無事に通過して行ってくれました。
良い雨だけを残して・です。!(^^)!
ラビットアイがそろそろ真っ盛りですね。
こちらもあと一回くらいハイブッシュ系の晩生を摘み採りしてラビットアイんび移行予定です。
雨での裂果・落果がごく少数で済めば良いですね。

投稿: ぴん | 2014年7月10日 (木) 22時06分

台風は?
台風対策をしてたなのですが当てが外れです。coldsweats01
朝風もなく、今いい天気です。
あと残りはラビットアイのみです。

投稿: TLY | 2014年7月11日 (金) 09時23分

みそのさん

オクラッカニ-買われたのですね。
味見をされたら品種の良さ分かります。
でもこれはメチャ豊産、果実やたらと着きます。
摘花摘果しないとかなり小粒の厳しい現実が。
今年のミスティもそうでした。
小粒がまだなり続けていて困ったものです・・

投稿: はっぱ | 2014年7月11日 (金) 14時52分

雪坊主さん

お久しぶりです。
オクラッカニ-良いですよね。
台風は落果以外はパッカ-が数個飛んだだけでした。

  
ノビの鉢の転倒果実ダメになったのですね、残念!
でもノビリスはもう熟れているのですか。
私は市民農園(大津)にはなくて、ノビは遠い畑だけですから
まだ僅かしか色づいていません。
遠い畑は天井防風ネットだから、各品種少し遅いのです。
ハイブシュにかまけている間にラビット小粒になってしまいました。

投稿: はっぱ | 2014年7月11日 (金) 15時05分

ぴん さん

台風被害少ないようで良かったですね。
うちも数多くの落果と裂果のみで何とか通過しました。

今日見回ったら、ハイブシュの遅れ実、トロやレビ-ル、ブル-リッチが
酷い裂果でじゅくじゅくです。
それにミスティも落果多い。
晩生のハイブシュも考え物ですね。
ラビットはまあまあで各品種フクベリ-まで収穫できています。

昨日は雨の中1日缶詰講習で大雨でホテル行ったら、帰りの4時過ぎは
青空になってました・・・

投稿: はっぱ | 2014年7月11日 (金) 15時15分

TLYさん

そちらも台風被害なかったようで良かったです。

もうハイブシュは終わりましたか。
ラビットになると、好みですが、果皮厚く種大きく極甘の
イメ-ジついて回って今までのハイブッシュに慣れた舌には
違和感がありますね。
でもこの甘さに慣れてくるとどれ食べても安心の果実です。

投稿: はっぱ | 2014年7月11日 (金) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラビット色づき(遠い畑) | トップページ | コロンブスとプレミア »