« 紅葉のその後 | トップページ | ふんだり蹴ったりの日々 »

2014年7月24日 (木)

悲喜こもごも

今日は2回目の記事。

同じく市民農園での事件です。

これはラビットのパウダ-ブル-

Dsc06823
Dsc06824

よ~く見て下さい 少しおかしいと思いませんか?

果実が小さくその上縮んでいるのです。

触るとフニャフニャ こんな果実が非常に多くてがっかり

多くの枝がこんなで 果実肥大期に水不足になったようです。

パウダ-ブル-は中粒から小粒くらいで大実は期待してない。

でもこの縮み具合は私の怠慢ですよね。

他のラビットは今のところ大丈夫だから、縮みやすい品種かも・・

 

市民農園は水道が無いから、急遽購入のエンジンポンプで

たっぷり灌水しました。

Dsc06833

でもこれは回復しませんでした・・・


もっと注意すれば良かったけど お金がまた~厳しい(´;ω;`)ウウ・・・


|

« 紅葉のその後 | トップページ | ふんだり蹴ったりの日々 »

REパウダ-ブル-」カテゴリの記事

コメント

はっぱさん~♪ ウチのパウダーも、すぐシワでますよ(涙)

灌水怠れば、即効です・・・他の品種が大丈夫でも
パウダーだけは、ダメ(@_@;)
先日は、マルチ下の用土に湿り気あるのに、シワ出てました!

こりゃ、どうもシワ出やすい品種と言う事ですかね?
収穫期は、毎日見とかないといけないですね!(°Д°)

投稿: みその | 2014年7月24日 (木) 23時00分

エンジンポンプまで購入ですか、考えていませんでした。今年は何やら高温と干ばつの様相です、マルチしただけで、天から降る雨の自然任せじゃ枯れ死が続出するかもです。でも・・そこまで出来ない(-_-;)

投稿: ぴん | 2014年7月25日 (金) 06時29分

家にもありますよ。
水不足か取る時期が遅かったか?
水不足は1日で戻るけど・・・
葉が枯れるのが今年は多く見られます。
今日は昨夜の雨で水くれはパスしました。

投稿: TLY | 2014年7月25日 (金) 07時52分

みそのさん

パウダ-そちらでもですか。
今まで感じたこと無かったのです。
遠くの畑はすぐ下に水流れている土地ですので
そこでは大丈夫でした。
こんなに水キレするとリストラが頭のすみに。
パウダ-は乾燥に弱い品種確定ですね。

投稿: はっぱ | 2014年7月25日 (金) 08時34分

ぴん さん

市民農園では水桶3個も貸してもらっているのです。
でも本数多いからそれで足りない。
ポンプ購入で今年のわずかな果実販売の収入全部つぎ込みました。
パウダ-は80%果実ダメでした。他にもフクやウィトウにも少し。
苦渋の決断でしたよ。

投稿: はっぱ | 2014年7月25日 (金) 08時42分

TLY さん

そちらもすでにお持ちなのですね。
水キレには困る、果実しぼんだままです。
昨日も夕方の水やりで熱中症風風邪で今日は寝込んでいます。
熱8度以下にはならないで解熱剤も効かない。
しばらく果実屋さんも休みです・・・

投稿: はっぱ | 2014年7月25日 (金) 08時48分

高知の東の私の所より高知市は暑いので毎日の水やりは大変ですね!高温が続いているから出かけるのも億劫にになりがちですよね。体が一番大切!無理せずに!(忙しい旦那さんの出動は?)

投稿: タヌキ苺 | 2014年7月27日 (日) 08時47分

タヌキ苺 さん

本当に色々あるものですね。
私はショックと風邪と熱中症が一緒になり、3日ほど昼夜38,4度
から熱下がらず寝込んでいました。
夫が土日と水遣りしてくれたのですが、地植えでこれは大変です。
対策考えないとと思案中です。
果実は今はパウダ-だけでなくフクベリ-、ウィトウも梅干しに。
残りも皮硬く、ジュ-シ-さの足りない実になりました。
遠い畑のジャングルは5年ほどブル-ベリ-用地として
手を加えてきましたのでそちらは1週間に一度の灌水で大丈夫
のはずです。まずは身体治してから対策です。
ラビットに関しては市民農園はダメでしたね。

投稿: はっぱ | 2014年7月28日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉のその後 | トップページ | ふんだり蹴ったりの日々 »