« 近況報告 | トップページ | オリ-ブの実生りました。 »

2014年10月 2日 (木)

ジャム作り

ブル-ベリ-の収穫も終わったから、ジャム作ってみました。

前に何方かのブログで拝見したNHKの番組 今回はそれで試してみます。

まずはテキストレシピ ブル-ベリ-100グラム

              グラニュ-糖 60グラム

              レモン汁 大さじ半分

生ブル-ベリ-は一度冷凍して材料全部を入れて鍋で半日解凍。

煮詰めるのは10分とか。ええ~いつも50分位炊いていたのに・・

我が家は 冷凍ブル-ベリ-400グラム、グラニュ-糖240グラム、レモン大さじ2

で4倍の材料で

きっちり朝6時から夕方6時まで 全材料を投入し冷凍果を解凍する。

勿論冷蔵庫で こんな具合

Dsc06971

果実は巨大果のヌイです。

12時間後には こんな感じで炊き始め

Dsc06986

同時に隣の鍋で ジャム瓶の煮沸消毒

Dsc06987

レシピ通り10分で確認すると 粒は塊のまま

Dsc06988

いいと思ったけどまだ若干ゆるゆるの感じ これで固まるか  

うちのはIHだからガスより火力弱い さらに3分加熱

Dsc06991

粒が無くなってきたけど・・・まだ若干は残っている。

やっとジャムの独特の感覚がしゃもじに感じられる。

これで完成とするか  ジャムは3本分しかできなかったけど

Dsc06994

短時間(13分)のわりには良い出来具合

Dsc06996

少し粒の残ったブレザ-ブスタイルのジャムになったよ。

固さも冷えると良くなって 今年一番の仕上がりでした。

 

今年は3度目のジャム 

一度は50分煮詰めてしっかり固まったブル-ベリ-羊羹みたいなの。

二度目は電子レンジジャム 短時間だけど皮が口に残るパサパサジャム。

毎年50分以上は煮るから、まあ普通の仕上がりだけど粒はない。

今回は時短で粒有りのまあまあの満足ジャム。

解凍してから煮るのがコツのようです。

それにしてもジャムの後は鍋にどっさり付いて勿体ないですね~

Dsc06992

今回使ったノ-ザンヌイは酸味強くやっぱりジャムには欠かせません。








|

« 近況報告 | トップページ | オリ-ブの実生りました。 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
私は元気です。
いつもブログを拝見していますよ。
日本語を入力することが不便なので、コメントやブログ更新などはあまりできません。
すみませんね

美味しそうなジャムです。
それを食べたら、苦労の甲斐があると感じますね。

ここではこの夏は長くて長くて暑苦しいです。
秋分が過ぎても暑いです。
もうすこし涼しくなったら、ベリーたちの鉢換えをしようと思っています。

投稿: りんご | 2014年10月 2日 (木) 16時18分

久しぶりです、寄ろうと思いながらと思いながら、至ってません。いろいろと活動的に暮らしていますね、私は、この春、定年退職して家で主婦してます。

最近、自宅にPCを設置して、ブログ、FBと始めましたというより、超初心者なんです。

ペットというより、家族犬 リンを主人公にした話題です。

ま〜さんは、元気でしょうか、はっぱさんブログは、読んでいます。

投稿: しばてん | 2014年10月 2日 (木) 20時53分

りんごさん

お元気になられたようで嬉しいです。
ケンさんから様子はお聞きしていたのですが、
体調悪いとメ-ルも迷惑だと思って遠慮していました。

ブル-ベリ-の暖簾見る度りんごさんの事思っていました。
そちらは夏が長いのですね。
当地はやっと朝夕涼しくなりました。
私も今年は熱中症になったりで、最近やっと落ち着きました。
またお暇な時にメ-ル下さいね。

投稿: はっぱ | 2014年10月 3日 (金) 09時00分

しばてんさん

お久しぶりです。大変楽しいブログ拝見しました。
リンちゃん可愛いですね~

夫はブログ止めたのですが、まだ蜂の世界にいます。
最近は身体がついてかないとかで、棺桶に片足入れてるからと
書いててねって言っています。
まあ何とか仕事も続けていますので、機会があれば寄って下さい。
FBは都合があり1ヶ月ほどで止めました。

投稿: はっぱ | 2014年10月 3日 (金) 09時25分

ご無沙汰です。しっかり作業してますね。

このジャム、短時間で固まると思ったら、
糖度70度位ありますね。
私、ラビットは砂糖20%でも甘い位です。
低糖にして、沢山塗りたくる、生産者ならではの
贅沢。
でも、煮るの2㎏で40分位かかりますよ。

投稿: ライター | 2014年10月 5日 (日) 22時14分

ライターさん

確かに高糖度ですね。
普段は30パ-セント未満くらいでやってるから、固まるまで
時間罹ります。それに煮すぎで粒なんて全然。
NHKレシピは早いけど甘過ぎ、今度糖度下げて再挑戦してみます。
何としても粒が欲しいのです。

投稿: はっぱ | 2014年10月 6日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告 | トップページ | オリ-ブの実生りました。 »