« オリ-ブの実生りました。 | トップページ | 台風19号の後は »

2014年10月 9日 (木)

蓑虫大発生

この台風の後、市民農園点検に行ったら

異常に葉の虫食いが目立つ中苗があった。

レビ-ル接ぎ木

Dsc07025

よく見ると 小さな蓑虫風が ぶら下がっている。

Dsc07026
Dsc07024

この形状どう見ても蓑虫ですよね~

画像でも分かるとおり葉だけでなく 枝にも付いている。

始めはテデト-ルをしていたが、無数に付いてて間に合わない。

結局、葉を全部とってしまった。

こうすると枝に付いてるのも目だって取りやすくなった。

樹は下画像のように丸裸。

Dsc07027

葉をちぎって入れた空鉢の中でも

いつの間にか動いて鉢の周りにくっついてるのもいる。

Dsc07028

 

調べると蓑蛾の幼虫らしいけど いつもはもっと大きくて

葉の下にぶら下がっていてすぐに分かる。

この小さなのが何度も脱皮を繰り返し、蓑も大きくなって

時々目にするような普通の蓑虫になるようです。

 

ちなみに成虫の雄はこれ

上画像は成虫のオスでメスは生涯蓑の中に留まっているとか。

一般にはオオミノガ、チャミノガが多いらしい。

それにしても こんな多くの蓑虫の幼虫はよく調べると

レガシ-にも沢山。

まったくいない樹スパルタンなども有るし、数コいるプルなど。

どう言った基準なのか、単なるミノガの気まぐれか?

 

スミチオンで退治できると聞いたが、此処は市民農園

皆さんが野菜の無農薬栽培されている近くで

農薬使うわけには・・・

遠い畑でも5年間こんな大量の幼虫は見た事がない。

葉を取る意外に方法はないでしょうか?

お宅のブル-ベリ-畑には蓑虫いませんか?

|

« オリ-ブの実生りました。 | トップページ | 台風19号の後は »

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

居ましたよ(涙)
居ましたよ(涙)

もう、嫌だ(笑)

あまりに酷いから山では薬の散布です(@_@;)
私も同じく気付けば丸裸ってのが、ありました。

はっぱさんは、栽培地も多いから大変ですよね(T_T)

投稿: みその | 2014年10月10日 (金) 00時35分

みそのさん

やっぱりそちらにもweep
葉が紅葉で落ちるのは許せるけど、虫の食害は腹立つよね。
薬の散布で徹底的にやっつけるのが良いようですね。
うちは酷いの丸裸にして、同時に朝夕大分低温になったからか
今朝はあまり見かけませんでした。
明日から台風みたいで、早朝6時から畑廻って支柱を補強したり
準備してきました。
お互いに被害無いと良いけどね~

投稿: はっぱ | 2014年10月11日 (土) 09時59分

またまた台風19号が来ますね…
先週18号が来たのに・・
被害がなければと願うばかりです。
ボボは実をつけましたか。
今年1年でぐ~と成長(1m)しました。

投稿: TLY | 2014年10月12日 (日) 08時30分

TLYさん

此処近年大きな台風はあまり来なかったので当惑しています。
19号もまたオリ-ブが倒れたり、ブル-ベリ-も葉っぱや枝が
引きちぎれて落胆しています。
今年は散々で情けなくやる気喪失しています。
そちらは被害無ければ良いですが・・・
ポポ-は樹は大きいのですが、去年も今年も幼果のうちに落果
1コも穫れませんでした。
遠い畑は風が強く残念でたまりません。

投稿: はっぱ | 2014年10月14日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリ-ブの実生りました。 | トップページ | 台風19号の後は »