« オニ-ルも頑張ったのに・・ | トップページ | 移植のコロンブス »

2014年12月13日 (土)

どちらもニュ-フェイス

今日のも市民農園での記事

大関ナ-セリ-のラビット系超大粒品種タイタン 

地植えにしてみました。

 

さすがにプロ栽培の3年生 

この畑では汚い葉色のラビットが多い中、まだ緑を残すきれいな葉 

Dsc07107

もう少し落ち着いたら、このシュ-トは半分くらいで剪り、

下枝の花芽は全部落とします。

果実は雨に弱いとの事だから、将来は上にフレ-ム写っている

トマトの雨よけ風の支柱で屋根だけ囲うつもりです。

 

そして隣には去年遠い畑で果実がほとんど採れなくて

雨に弱いノ-ザン系ハナンズチョイス(接ぎ木)

この畑ではニュ-フェイスですが、がらばかり大きくなって

収穫0の子 11月に移植しました。  

Dsc07110

南にばかり伸びていた枝を、ここでは西向けに植え付け

南東にシュ-ト出して貰いバランス良く育てたいもくろみ。

間延びした枝もう少し剪っても良いですね~

 

根元はまあまあ大きくなって

Dsc07108

百均のネ-ムプレ-トと同じ巾になりました。

 

この列は隣にも中苗のハナンズ、その隣はスタ-で雨よけ品種ばかり。

タイタンは一番端ですが 通路はさんでラビット畑だから受粉はOKと。

さあ来年の収穫はまだ望めないけど、まあゆっくり夢持って育てたいです。

|

« オニ-ルも頑張ったのに・・ | トップページ | 移植のコロンブス »

NHハナンズチョイス」カテゴリの記事

REタイタン」カテゴリの記事

コメント

ふっ、ふふ
3年生苗ともなると、立派ですね(@_@;)
我が家の1年生苗とは違います!
悔しい~(笑)

はっぱさんの収穫記事を楽しみにして、
1年生苗を育てよっと(*´∀`)♪

投稿: みその | 2014年12月13日 (土) 13時13分

そっか~、雨避け有ったんですね。ならば極大粒間違いなしですやん(^^♪
大苗の割に実成が少ないか皆無、そんなのが有りますよ。
我が家ではリヴェイルとパルメット。何とかしたくても・・廃棄かなぁ~

投稿: ぴん | 2014年12月13日 (土) 22時59分

みそのさん

そちらの3本購入品の方がきっと早く成長すると思うよ。
今3年生でも地植えは成長遅いです。
ただ私の場合植え替えやお手入れ面倒で3年生はすぐ地植え。
今までもサファイア、オンズロ-、エメなども即地植え。
大関さんの苗はしっかりしてるから、枯れないです。
今回やっと2年生になったピンクレモも地植えしちゃった。

投稿: はっぱ | 2014年12月15日 (月) 09時41分

ぴんさん

この雨よけで今年はスタ-が良かったです。
購入以来何年も少しの実なりでそれが雨でだめになる繰り返し。
この程度の品種かと思っていたら、雨よけしている方見つけて
真似して成功でした。
リヴェイルは時に多量になる年も。でも雨には弱いです。
雨よけには入らない大木になって知人に貰っていただきました。
パルメットは少し不調で8号鉢に、そのうち鉢ましします。

投稿: はっぱ | 2014年12月15日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニ-ルも頑張ったのに・・ | トップページ | 移植のコロンブス »