« 初めての主軸更新 | トップページ | 新年の最初の作業しました »

2014年12月27日 (土)

遠い畑のスパルタン

寒い日続いていますね~

今日半日で仕事も終わり、明日からは畑作業と思っていたのに

当地では雨のようです。

おまけに週間天気予報では年末年始は極寒でついてない~

 

今日は遠い畑のスパルタンとおまけのレビ-ルの近影です。

スパルタンは 紅葉も多く、落葉も大分しています。

Dsc07127

花芽も少ないですが まあ付いています。

Dsc07128

毎年スパルタンは花芽が少ないと心配するのですが

その時期になったら、それなりに豊作とはいかなくても

まあまあの収穫があるのです。

あまり花芽調整はしていませんが

樹自体がセ-ブしているような手の掛からない品種です。   

遠い畑には大苗が後2本、市民農園には6本全部接ぎ木です。

 

下画像は今年廃棄するつもりでいたノ-ザンレビ-ル

Dsc07130

下枝を剪った段階で気が変わって 上方に伸びた枝は手つかず

だから枝先だけの酷い樹形です。

Dsc07131

その枝先には 花芽もごくわずか残っています。

非常に豊産ですが、味にメリハリがなくて 迷ったのですが

やはりこんなに楽ちんで沢山採れるのはやっぱり貴重品種。

それで思い直してリストラ中止!です。

強い酸味も無いからそう不味くもないのです。

下画像のような 花芽の無い枝も沢山ですが

Dsc07132

トップを剪って横枝を伸ばし樹形の立て直しは来年の仕事。

 

ここで今年の反省を

近年、果実の出荷に夢中になり、少しお商売に走っていました。

産直市2軒と日曜市に出荷  盛夏には無理して熱中症に。

そして中途半端に、大衆受けする大玉甘味だけを目指してしまって・・・

冷静に考えれば気恥ずかしいです。

プロになりたいと思ったことも有りました。

でもそれには栽培面積が小規模なのと資金が付いていかない。

そして大切なプロの努力というか、栽培法など常に研究熱心な姿勢

が私には不足しているのです。 

健康にも自信ないし、のほほ~ん栽培なのです~

 

まそんなところで来年は原点に戻って、ほどほどに趣味栽培中心で

販売は余裕有ればで楽しみたいと思っています。

なんかそう決めたら緊張とれて・・お世話もゆっくりぼつぼつとになりました。

 

販売目的以外にも素晴らしい味や個性的な食感、好みの花色など

見て食べて楽しい品種など多いですよね。

大玉美味はもちろん趣味栽培でも一つの目標だけど、

今年は品種それぞれの特徴の味に目を向けたいと思っています。

そのためにフルメンバ-集めているのですからねえ。

 

今日から年末休暇ですから、コメントへのご返事が遅れるので

ご了承下さいね。

休暇はミニハウスづくりと冬眠で過ごします。

(ハウスは職場近くの6坪ハウスを返却して自前の遠い畑のPに新設中)

 

皆様今年は大変お世話になり有り難うございました。

良いお年をお迎え下さいね~

|

« 初めての主軸更新 | トップページ | 新年の最初の作業しました »

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHレビ-ル」カテゴリの記事

コメント

スパータン、我が家のは井戸園芸産のせいか、葉っぱが円くなってしまいます
でも出来る果実はやぱぱりスパータン。
ちょっと性格違うんでしょうか。

そうそう、ジックリ、ボチボチ、程々にやるのが長く続く秘訣やと思います。

投稿: ぴん | 2014年12月27日 (土) 21時20分

今年一年、またまた大変お世話になりました!
来年も宜しくお願い致します!

ちなみに私は、ゆっくり、のんびりお金が欲しい(笑)

投稿: みその | 2014年12月27日 (土) 23時22分

ぴんさん

スパルタンうちのは頂き物や何箇所かで購入したから
出所は分かりません。
でも小さめの花、葉は大きく、果実は丸めです。
でも味見るとまさしくスパルタン。独特の味が王様ですよね。
  
遠い畑、昨日石灰硫黄合剤散布しました。
市民農園はまだですが、噴霧器電動が壊れてて、圧力式でしたから
凄い時間掛かりました。

投稿: はっぱ | 2014年12月30日 (火) 08時52分

みそのさん

>ちなみに私は、ゆっくり、のんびりお金が欲しい(笑)
これは同感、同感。
私は年で身体もついてかないから来年はゆっくりだけど、
みそのさんじゃんじゃん作って苗売ってくださいね。
枯らしたら私も売ってほしいってメ-ルしますよ。
通販始めたら如何?

投稿: はっぱ | 2014年12月30日 (火) 08時58分

御無沙汰しています。
もう年末で、早いものです。
今年も台風でひやひやしました。
また大雪があるかもしれませんので屋根の
ネットを外しました。
今年、いろいろとお世話になりました
   来年もよろしくお願いします。

投稿: TLY | 2014年12月30日 (火) 09時19分

TLYさん

一年あっという間で明日は元旦です。
今年はこちらも2度の台風上陸や異常気象でさんざんでした。
来年は落ち着いた年になってほしいです。
来年もよろしくお願いします。

投稿: はっぱ | 2014年12月31日 (水) 11時00分

はっぱさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年はお体に負担のかかり過ぎない様に・・・、良いことだと思います。お体あっての栽培ですもの。
資材にお金がかかる、これもよくわかります。
今年の冬は暖地とて寒いので、美味しいブルーベリーが収穫できそうですよね。
今年も美味しいブルーベリーをたくさん味わいながら栽培を楽しみましょう。

投稿: Reveille | 2015年1月 1日 (木) 22時13分

明けましておめでとうございます。
新年早々ありがとう御座いました。
今年も健康に気を付けていきましょう。
タカヘ、マル、オノ、アリスブルー挿し木
で育ちました。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: TLY | 2015年1月 2日 (金) 09時19分

Reveilleさん

明けましておめでとうございます。
今年も色々よろしくお願いいたします。
>今年の冬は暖地とて寒いので、美味しいブルーベリーが収穫できそうですよね。
ほんとに~年々暖地も寒くなるから嫌だと思っていたのですが。
発想の転換で良いことも有るのですね。
明日からそちらの近くに行くつもりですが、無事着けるかちょっと心配です。

投稿: はっぱ | 2015年1月 2日 (金) 14時56分

TLY さん

明けましておめでとうございます。
今年も良い年になれば嬉しいですね。
>タカヘ、マル、オノ、アリスブルー挿し木
で育ちました。
凄いすごい 小さな一枝が背丈以上の大苗になるのは
とても感動します。
私もマイペ-スで今年は挿し木、接ぎ木とやってみようと
思っています。

投稿: はっぱ | 2015年1月 2日 (金) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての主軸更新 | トップページ | 新年の最初の作業しました »