« さようならマル | トップページ | 花の続き »

2014年12月 2日 (火)

来年のレベルは?

お久しぶりです。

長い事お休みしたら、ついにCM出されてしまいましたね。

 

今日の記事はオ-シャンのレベル サザンハイブッシュです。

先日の暖気でいっぱい咲いてきました。

(今日はぐっと寒いですけどね~ 当地でも朝は4度なのよ)

この花の有りようでは もう1ヶ月位前から徐々に咲いた様子。

Dsc07065

すこし幼果のできたのも・・・

Dsc07071

こんなのも有りました。

Dsc07072

葉は丸く撓んだ紅葉や

Dsc07074

まっすぐのトンガリ葉

Dsc07075

撓み葉の裏はシミだらけ

今年は一度も消毒しなかったからですね~

Dsc07076

全体の感じはこれで  花はかなり咲いてしまったのです。

Dsc07068

10月末頃 随分と枝を剪って すっかりスリムになったのです。

ところが残り花芽が半分近く咲いてしまった・・・

来年の花芽が少なくなった 剪定早くすませたのが仇になったのか。

 

去年も晩秋に少しは開花した・・でも剪定はあまりしてなくセ-フ。

今年は沢山実が生ったけれど、穫りきれないうちに多雨でダメになった。

その経験で果実多くてもだらだら収穫はダメと花芽や枝の選別を思い立った。

そして早いうちから大幅剪定した・・この時期が失敗だったみたい・・・

 

来年の収穫は予想外に果実数が減る予感。

オニ-ルに似た早生のレベル 楽しみだけどどうなるかな~

 

 

ブログパ-ツクリスマスにしました。

オルゴ-ルをクリックして鳴らしてみてくださいね。

WATARIGRAPHICの文字盤ではまたちがったメロディ-流れるのよ。




|

« さようならマル | トップページ | 花の続き »

SHレベル」カテゴリの記事

コメント

我が家のレベルはご存知の様に「旨み感じられず」廃棄苗となってしまいました。
切り過ぎて余った養分がわずかでも暖かければ開花へ向かうんでしょうか、出来れば春に咲いてもらいたいものです。
画面の雪は綺麗ですけど・・・寒くて(笑)

投稿: ぴん | 2014年12月 2日 (火) 22時18分

ぴんさん

今朝は一段と寒くて1度のようでした。
レベルはもう2年かなりの果実生らせてくれています。
旨みは分からないけど、少し水っぽい甘さでオニ-ルと似た味です。
何と言ってもオニ-ルとスタ-の間に収穫できる、凄い豊産品種。
来年はこんだけ剪って丁度くらいの収穫になればいいけど・・

投稿: はっぱ | 2014年12月 3日 (水) 10時25分

こんにちは~

こっちもピンクシャンエリアとブルーシャワーが一株ずつ咲いています。
紅葉のほうは少しだけです。
急に暑くなったり寒くなったりしていて、葉っぱも赤くなったり緑になったりしています。

投稿: リンゴ | 2014年12月 3日 (水) 17時55分

レベル、オニールの様ですか?
今年家では、甘くも酸っぱくも無い
無味状態でした。割と良い実がつくんですがねえ。

投稿: ライター | 2014年12月 3日 (水) 23時35分

リンゴさん

ご無沙汰しています。
そちらもピンシャンやブル-シャワ-咲いてるのですね。
季候はずっと暖かいと思っていたのですが、寒暖の差大きい
のですか。
当地の今日はまた余計寒くて日中の最高でも11度位。
先日まで夏の陽気だったのにね~

投稿: はっぱ | 2014年12月 4日 (木) 09時41分

ライターさん

去年一昨年の味見ではそう感じました。
来年はさらに気をつけて味わい再吟味してみますね。
果実は大粒に近く、綺麗ですよね~
味は栽培環境で変わる品種もあるから、レベルの味見は
来年の課題です。
ちなみにうちではボ-ナスやレカ、ダロウ全然美味しくなくて・・
でもダロウは別の畑に移動したら、去年は驚く美味でした。

投稿: はっぱ | 2014年12月 4日 (木) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さようならマル | トップページ | 花の続き »