« 時季外れの天井ネット張り | トップページ | 接ぎ挿しの追加 »

2015年2月17日 (火)

草抜きと施肥

2月の14.15日と暖かい晴天に恵まれて 高知では15,16度。

私も冬眠から覚めて不調木の植え替えや草抜き、施肥の作業をした。

 

植え替えは地植え分で市民農園5本、遠い畑はニュ-ハノバ-1本。

そして草抜きは 数年前に購入し行方不明になっていたのが最近出てきた

この草取り一番を使った。

これはどこか県外のHCで買ったらしい記憶はあるがはてどこだったか?

今まで手でひたすら抜いて、根の深そうなのはシャベルで掘っていた。

ところがこれを使うと 刃のぎざぎざが根に引っかかりとても軽く抜ける。

Dsc07267

小さな草の長い根を抜いたときは少し快感!

Dsc07270

遠い畑は5年間毎年マルチを加えて来たからか草量も少く

作業は楽々~

市民農園は始めて1年くらいだから 防草シ-ト以外は草だらけ。

畑35坪以上雑草だらけなのよね~

ここは3時間かかってやっと抜き終えた でも雨降るとまた出てくる。

終わりのない作業・・・ああどうしたら良いんだろう~

ちなみにこの草取り一番はネット検索すると兵庫県三木市の鋳鋼所製品で

350円位の代物だった・・

 

まあなんとか一段落して 次は施肥

マルチを寄せて根の周りにサンドセット1握りと有機肥料2握り撒く。

芽だしのお手伝い程度で私は施肥量少ないなと思いながら・・・

まあまた花が咲いたら再度施肥するからいいや~って事で。

Dsc07268

施肥後はまたマルチをかぶせ元に戻す。

 

この一連の作業だけど 丁寧に丁寧にやったのよね~

14日と15日午前中は市民農園、15日午後は遠い畑。

 

そして過日11日の仕事だけど市民農園のほうは天井ネットも

これは夫も手伝ってくれてやっと張れた。

ちなみにこちらの農園の方が蕾の穴被害は多数で鳥が多い。

ネット張ってる間も鳥たちの数個の目玉がこちらを見つめていたのよ。

Dsc07245

石灰硫黄合剤のせいで ブル-ベリ-は真っ白になってるけど

ぼつぼつ花芽もほぐれてきている。

 

後残る作業はマルチの追加とハルハウスから遠い畑のミニハウスに

移動した苗達の一部鉢まし植え替え まあこれはゆっくりの作業でいいけど。

マルチの追加は次の休みにと思っている。

それと平行してHBの挿し木を少し・・・今年の接ぎ挿しは追加もしたけど

HBが足りなくてね~ 先日のも友人からもらった台木使用なのです。

まあそれが終わったら4月頃まで少し暇かな。

 

なんか今年はすべての作業が丁寧に出来てるつもり(単なる自己満足)

考えたら毎年今頃は入院したり、手術したり、その上仕事多忙で

ゆとり無かったのよね。

今年こそ収量少なくても美味しい果実採れそうな気がする~

|

« 時季外れの天井ネット張り | トップページ | 接ぎ挿しの追加 »

ブル-ベリ-全般」カテゴリの記事

資材」カテゴリの記事

コメント

最後の画像が壮観です、商売に充分なる感じ(^^♪
草引きは・・それそれ、次回から使ってみようか。
花芽が膨らむのは3月中ごろ位でしょうか、まだ【冬】です・・(寒

投稿: ぴん | 2015年2月17日 (火) 21時06分

本当に、壮観♪
大きなネットが高そう( ☆∀☆)
羨ましいので、あります♪

私も自宅と山と、肥料やりしないといけないのだけど、、、
今週末は休みが取れそうだから、頑張ってやります!
ネットも、張ろうかな、、、広島は突然の雪の不安が少し残ります(´д`|||)

投稿: みその | 2015年2月17日 (火) 23時09分

ぴんさん

>最後の画像が壮観です、商売に充分なる感じ(^^♪
一見そう見えるでしょ。
でも去年は遠い畑の大苗が果実多くて、ここは根がまだ土に馴染んでないのか
収穫はいまいちです。
今年はがつがつと売ること考えないで、少果精鋭を目指して頑張りたいです。

そちらは当地より春が遅れるのですね。まあのんびりやりましょうよ。
草取り一番案外良いですよ~

投稿: はっぱ | 2015年2月18日 (水) 09時28分

みそのさん

ネットは張るの本当に大変で、去年取り外したこと後悔しました。
これからはずっと張ったまま、受粉時のみ一部折り返して
オ-プンしようと思っています。
それと蕾は鳥に食べられるようだから、ネットは張りっぱなしがいいようです。
  
こちらは昨日は18度、でも今日は寒いです。
いままで雪らしいのは降らなかったけれど、4月雪も有るから油断は出来ませんね。

投稿: はっぱ | 2015年2月18日 (水) 09時40分

着々と春を迎える準備整ってますね。
畑もきれいにしてるし。今年は、植え付けも一段落して、やや余裕と思ってましたが、椎茸なんかにやっと手が回ると思いきや、やっぱ余裕出ると手を抜く他のことをやるで、なんだか間に合わなくなる、悪循環です。
ハイブッシュ系は接ぎ木ですか?

投稿: ライター | 2015年2月18日 (水) 19時51分

ライターさん

植え付け終わったら余裕ですね。
色々手を広げてるからなんだか間に合わなくなるのでは。

私も椎茸少しやってるのですよ~
ほんの数本自家用分だけ、原木椎茸は香り有って味最高!
ス-パ-の菌生椎茸なんて買う気になりません。 
   
畑のノ-ザンは全部接ぎ木です。オニ-ルやスタ-など
サザンはほとんど自根ですが。
ただノ-ザンで唯一レガシ-だけは自根ですね。


投稿: はっぱ | 2015年2月19日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時季外れの天井ネット張り | トップページ | 接ぎ挿しの追加 »