« サザンの花芽(市民農園) | トップページ | ラビットの花芽 »

2015年3月24日 (火)

不調オニ-ル

今日は寒の戻りで当地では最高13度ちょっと寒い日です。

桜の開花も毎年1.2の早さの高知ですが、今年はすっかり遅れをとって

それだけ全国的に暖かくなったのでしょうね。

もう南国土佐の南国の部分は返上です。

 

今日の記事は市民農園のオニ-ル。

22日の画像ですが、 可哀想なくらいの不調。

去年の浸水騒ぎの時、背の高さの樹だから植え替えないでそのまま。

茶色になった枝を次々と剪り、今はこれです。

Dsc07506

 

何とか生き残ったようで新葉が少し展開

Dsc07507

 

花芽も数個だけ着いています。

Dsc07508

この樹の地面下は排水水路を確保したから

多分今年持ち直してくれると期待しています。

 

本来のオニ-ルは どうかというと

これは遠い畑の地植え。

Dsc07521
Dsc07522
Dsc07523

満開の花も多く、今年もきっとサザンの一番なりです。

オニ-ルは全部でたった3本ですが自根だから

もしかしたら接ぎ木が良いかもと接ぎ挿ししてみました。

 

撮影日は温度も上がったから、2カ所の畑、天井ネットを

開けました。

受粉が上手くいくと良いのですが・・・

   

|

« サザンの花芽(市民農園) | トップページ | ラビットの花芽 »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

サザンハイブッシュ系は長期間まともに栽培出来るのか、私は未だに不安だらけ。
標準のオニールも花は咲くけれど果実は何故か少ない数で推移しています。
まっ、他の品種でジャム作りは賄っているので大勢に影響はないんですが。。
で、また畑借りたんですか?
どんだけ馬力あるんでしょう(^_^;)

投稿: ぴん | 2015年3月24日 (火) 21時37分

ついに、これからは、受粉ですね~(*´∀`)♪

我が家にも枝枯れした不調株ありましたよ(涙)
切りに切りまくり、丸坊主(笑)
復活を祈るのみ(´д`|||)

しかし、畑、、、また借りたんですね(´д`|||)
いいなぁ~( ☆∀☆)うらやまし!
私も探してはいるものの、なかなか見つかりません。
早く見つけたいなぁ~。

投稿: みその | 2015年3月24日 (火) 21時39分

ぴんさん

サザンは長期間まともに栽培できるか?
これは私も疑問ですが、遠い畑の分は今のところ
毎年安定した収穫出来ています。
但し長雨にあわない事が条件ですが・・
私もジャムは沢山作りますよ。何度もね。
 

畑また増やしてしまいました。
でも数年間職場の近くで借りてたミニハウスと畑
止めたから全部で3カ所です。
まあ予算の都合も有って郊外の土地ですよ。

投稿: はっぱ | 2015年3月25日 (水) 13時16分

みそのさん

受粉これからですが、自前の蜂が家出して・・
一匹もいなくなってね。
よそからの蜂やアブ類のお世話になることに。
不安です~
  
 

畑は地主さんのご好意でブル-ベリ-植えて良い所を。
昔探したときも野菜ならOKだけど樹はダメが多くて。
でもそちらは職場の裏山とか広いのでしょ。
  

投稿: はっぱ | 2015年3月25日 (水) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザンの花芽(市民農園) | トップページ | ラビットの花芽 »