« スパルタンに期待 | トップページ | ブラッデンの花 »

2015年3月28日 (土)

開帳性もアンマリ・・

昨日記事にしたスパルタンより もっと開花しているエチョ-タの花 

画像は昨日撮影のものです。 

Dsc07534
Dsc07537

寒気のせいか透き通った上品なピンク花

花も蕾もわりと着いているのです。

 

ところが この樹形見て下さい!

上から撮った画像ですが ひどい ひどい 悲しい~

全く上に伸びないのです 地に這い蹲ってるような・・

Dsc07536

地植えして今年で3年目なのに ずっとこれ

まっすぐ上に伸びるシュ-ト出てこない

樹高低めとは聞いていました  でもこれ酷いよね~

ちなみに13年5月の画像

Dsc05476_3

この頃から変化無し・・・

皆さんのエチョ-タはこんなことないでしょ。

きっと剪定が悪いのでしょうね~

 

 

下画像は最近鉢植えに使っている通販のピ-トモス

ホワイトピ-ト 粒は大きめで

前にベリ-ズライフさんで買ってたラトビア産の10~30と

同じくらいの粒子の粗さ 

ベリ-ズライフさんが品切れでずっと探していました。

これ鉢ましには重宝していますよ。

Dsc07527

|

« スパルタンに期待 | トップページ | ブラッデンの花 »

資材」カテゴリの記事

NHエチョ-タ」カテゴリの記事

コメント

蜂が全然現れてくれません(´д`|||)
高知はいかがですか?
もう少ししたら、出てきてくれるかな(涙)

ピート粗めのソレ、いいですか?
はっぱさん、どのサイトで見れます?
良かったら、また教えて下さいね( ☆∀☆)

投稿: みその | 2015年3月29日 (日) 14時38分

みそのさん

蜂はこちらも来て無くて、困っています。
うちで飼っていた西洋蜂も家出して今は
遊びに来る蜂にお願いするしかないです・・
今年の高知市は遅いようで、あんまり飛んでないです。
去年の今日はサザンが幼果着けてきたのですが・・

  
ピ-トは好みもあるから如何でしょうね~
ちなみにサイト張っておきますね。
http://www.tama5ya.jp/product-group/26

投稿: はっぱ | 2015年3月30日 (月) 09時42分

リンク有り難う御座います♪

たまご屋さんでしたか~(*´∀`)♪
以前、見掛けて送料で二の足踏んでました(笑)

でも、やっぱり、、、良さげですよね(´д`|||)
悩むなぁ~(涙)

投稿: みその | 2015年3月30日 (月) 22時19分

みそのさん

確かに送料も高いよね~
うちでも畑用はJAのサハリン産だけど、鉢は特別。
前にはこのピ-ト無かったようだけど、最近の販売のようです。
遠い畑で今朝やっと蜂が今年初でミレニアの花に来てましたね。
そしてエメには幼果が・・今は毎日発見が多くて嬉しいです~

投稿: はっぱ | 2015年3月31日 (火) 10時06分

初めまして。岡山で趣味でBB栽培している者です。いつも楽しく拝読させていただいております。さてエチョータですが、我が家の子は樹高約2m位あります。毎年4~5kg位収穫出来ます。4年前に、かのベリーズライフさんで3年生苗を購入したものです。その時には主軸2本残して徹底的に剪定されてました。購入後もう1年それを続けたら、しっかり上に伸びましたよー。ご参考までに…。

投稿: kaz | 2015年4月 6日 (月) 01時39分

kazさん
 
始めまして コメント有り難うございます。
岡山ですか いいところですね~
雨が少なくて最高のフル-ツ王国羨ましいです~
我が家のエチョ-タが恥ずかしい・・
小型と聞いていたので、こんなものかとも思っていたのです。
でもやっぱり2M、これは剪定不足、管理の悪さですね。
今年の収穫終わったら、思い切って剪定してみますね。
手遅れかもしれないけれど、ブル-ベリ-の強さ信じて。
今着いてる果実はしっかり収穫ってせこい私です(*^-^)


投稿: はっぱ | 2015年4月 6日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スパルタンに期待 | トップページ | ブラッデンの花 »