« ブラッデンの花 | トップページ | サザンの幼果 »

2015年4月 4日 (土)

接ぎ木バサミ結果検証

今日の記事は1月末頃から試みている接ぎ木ハサミ使用の結果

これは当初1月末接ぎ木ハサミ使用しての接ぎ木の画像

Dsc07235

 

こちらが2ヵ月以上経過の今日の画像

何度取っても出てくるのはホ-ムベル台木の芽のみ

結果は進展無し シワも多いし至って結果は悪い。

Dsc07554

左上に1本だけそれらしいふくらみ芽が

でもアップすると これは最初の挿し穂シワだらけになって

2度目の接ぎ直しをしたスパルタン。

忘れていました・・・ ほら接ぎ口が割接ぎでしょう。

Dsc07557

他の接ぎ木は穂を置いたまま、しばらく様子見をして

来年の台木として育てます。

以後台の芽取りません!

 

同じく2月初めに接ぎ木ハサミ使用で作った接ぎ挿し

その時の画像

Dsc07233

 

そして今日の画像 こちらは少し発芽している。

なんとか挿し穂が台とつながっているのか?

Dsc07552

でも面倒な割にこの結果には満足できない。

接ぎ木ハサミのケ-スには「めんどうな接ぎ木がご家庭でカンタンに出来る」

と書いてあったのに  接ぎ木ハサミ使用の方がずっとめんどいです!

これはある方のコメント

接木ハサミPROは完璧に目的を果たしませんでした。
売り込みコピーの凸凹はイラスト図柄です、惑わされましたワ(自己責任)

新聞広告のN直販で6,139+160円でしたが目的機能評価(-100Up)他への転用不可の
シロモノである事、お知らせいたします。ネット通販
各社取り扱いがありますが、機能テストを確認されているのでしょうかネ 

 

はっぱも同感です。 お金かけて逆に難しくまだ自作の下手な接ぎ方のほうが確実

なんて 意味無い道具のようです~

迷っていたけど私は買いません。

 

 

ついでに2月に一緒にした自作接ぎ挿しの結果は

チャンドラ-は画像に撮れなかったけど最後の1本も

発芽しています。

Dsc07550

 

こちらのスパルタンも全部発芽

Dsc07551

 

細い穂木の接ぎ挿しも辛うじて発芽100%

Dsc07559

道具なんてカッタ-かナイフでカンタンに自分でやったのが

ずっと結果はいいじゃ無いですか~

接ぎ木ハサミでは着けば凸凹が綺麗に合わさって姿の良い接ぎ木が

出来るのでしょうが、私は不格好でも着けば良いと思っています。

何度やってもこの凸凹がすべって上手くテ-プが巻けないのは

不慣れで不器用なせいもあるでしょうが・・・

 

但しこの接ぎ木達が全部発根できるかどうかは別問題です・・・

5月頃までそのままでGW過ぎたら発根状態見て

4号スリットに鉢上げしていきます。

|

« ブラッデンの花 | トップページ | サザンの幼果 »

資材」カテゴリの記事

コメント

あちゃ~(´д`|||)
芳しくないご様子(涙)

購入は、思案の必要がありそうですね。

でも、買う前に実験が見れて良かったです♪
有り難う御座います(p^-^)p

少しでも、残ってくれるといいですね~。

投稿: みその | 2015年4月 4日 (土) 20時12分

これは有意義なレポートを
nice jobです。

まあ便利そうですが、所詮ハサミ
多少繊維を潰す感じかなあと思ってました。
接ぎ木は、スパッと滑らかに切るのがコツのように
言われてますから、接ぎ木の時、ハサミで切断すると、台木が、きれいに切れてないですから、改めて、台木の頭をきれいに削りなおすってのもその為でしょうし。
私も割接ぎの方が、穂が動きにくいのでやりやすいのですが。

投稿: ライター | 2015年4月 5日 (日) 00時48分

みそのさん

この記事は私の場合はですから、もしかしたら
上手く使いこなせている方が有るかも。
購入は自己責任ですね~
  
接ぎ挿し発根すれば1種2本程度でも良いのです。
そのくらいはと甘い期待ですわ。

投稿: はっぱ | 2015年4月 6日 (月) 11時05分

ライタ-さん

有意義なレポ-トなんて言っていただいて有り難う。

>私も割接ぎの方が、穂が動きにくいのでやりやすいのですが
同じ考えの方いて良かった~
切り接ぎはついでに手を切り接ぎしちゃうのよね。

投稿: はっぱ | 2015年4月 6日 (月) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラッデンの花 | トップページ | サザンの幼果 »