« スタンレイは本物か? | トップページ | 花腐りの樹はどうなったか »

2015年5月 9日 (土)

これ品種Xなのですが・・・

     しばらくぶりの更新になってしまいました。

皆様はGW如何だったでしょうか。

はっぱは毎日畑仕事、ブル-ベリ-農家になったような忙しさです。

でも私のことだから半日だけ息抜き

室戸岬に行ってきました。 新鮮なお刺身定食以外と安い! 

001

目的は彼の地特産の流れ子買いに行っていたのです。

流れ子って何か分かります? とこぶしとも言ってアワビを小さくしたような貝。

これが大好きで毎年この時期には買い込んで煮貝にするのです。

今回も産地で市販の半額くらいで新鮮な貝を買い帰ってすぐ煮付けて

瞬く間に食べてしまい、画像撮るの忘れていました。

 

連休明けからは仕事の山、昨夕からやっと少し落ち着いてきました。

 

ところで今日の記事

ブル-ベリ-大図鑑巻末に記事がある品種Xを栽培していますか?

私は県外のブロ友さんからいただいた苗が 一度は枯れ死に。

再起をかけた接ぎ木でやっとこのくらいになりました。

004

果実はこれで まあ平凡な感じですね。

006
007

葉は大きく葉脈がはっきりしています。

葉にブル-クロップのような撓みもありません。

009

さて果実の様子はどうなのでしょうか。

今年は初味見が楽しみです~

|

« スタンレイは本物か? | トップページ | 花腐りの樹はどうなったか »

NH品種X」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、神戸は降ったり止んだりの断続的な雨の日です。そちらはいかがですか?
さて昨日偶然に「パイオニア」を目にし購入しました。
大図鑑の品種XかZのような気配!
こちらの画像アップできませんが、はっぱさんのXの葉形とよく似ています。主幹きりとした直立型にサブに細目のシュートがひょろりと出てなす。実付きで、まだ青い幼果で、中粒だと思われます。なににしても楽しみです。
(場所もないんですが・・・)

投稿: maru | 2015年6月26日 (金) 14時20分

maru さん

こちらも降ったり止んだりで、今日は久しぶりの晴天です。

パイオニア楽しみですね。
市販でも売っているのですね。
私は品種Xやコンコ-ド、ブル-ロ-ズなど変わった品種も
興味持っています。
色々友人からの頂き物ですけどね・・
旧品種も欲しいし、そろそろ売り出される新品種にも興味津々で
ブル-ベリ-病が治らず困ったことです(笑)

地植えもとうに満杯でミニハウスにも入らなくなりました。
場所が無いのは同じですが・・ これからどうしよう~

投稿: はっぱ | 2015年6月27日 (土) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタンレイは本物か? | トップページ | 花腐りの樹はどうなったか »