« 今年は収穫間に合うか | トップページ | 果実のないデュ-ク »

2015年5月27日 (水)

大粒の二品種

我が家の大粒品種

スパルタン 完熟果が出来てきました。

もう数回味見 やっぱり美味

特別に甘いわけではないし、酸味もあるけど 独特の風味。

完熟したらバランス良い旨さに毎年メロメロ。

栽培はじめの頃春野の業者さんにキロ単位で注文して買っていた。

でも自分で作りたいとバルコニ-で鉢植え栽培始めたのが17年8月末。

それ以来10年  私には今も一番のお気に入りです。 

003

004

005

どの栽培書にも土質を選び突然死することもあるとの難しい品種。

そんな訳だからどんな新品種より 記事が多くてごめんなさい。

今のところこれ以上の味の品種はないと私が勝手に思っているのです。

 

 

比較的最近の栽培なのですが 強健で大粒 味も良いのが

サザンのサンプソン

こんなかたまりになりますよ。  

007

009

010

011

雨にも強く 当地にはぴったりの品種。

果実はブル-ム洗ったらかなり黒めのブル-

味は酸味がややあるけれど甘味もあり、ぱりっとした食感で美味。

早採りしても外れが少ないから収穫も楽ちん品種です。

なんと言っても栽培も容易なのが嬉しいですね。

 

この両品種何とか梅雨前に収穫出来そうです~ 


|

« 今年は収穫間に合うか | トップページ | 果実のないデュ-ク »

NHスパルタン」カテゴリの記事

SHサンプソン」カテゴリの記事

コメント

サンプソンは、私もオススメしたい品種です♪
一番果なんかは、なかなかのサイズですよね~(*´∀`)♪
急に小さくなるけど、、、(笑)

スパルタンは、確かにウマ~~イですね♪
しかし、はっぱさんにキロ単位の購入の歴史があったなんて!( ☆∀☆)
何年たっても色褪せない、ブルーベリー愛♪見習わなくては!

ただ、高知早~~い( ☆∀☆)ズルい(笑)

投稿: みその | 2015年5月27日 (水) 22時58分

みそのさん

みそのさんもサンプソンおすすめ品種なの~良かった。
大粒の果実でそれほど小果にはならないと思うけど
地植えの力かしら。
今年は気をつけて観察してみますね。

 
スパルタン良いでしょ 私的なお気に入り。
キロで購入も酸っぱいの混ざるのよね。
やっぱり自分で完熟見極めて収穫したいですよね。
  
高知早いは私のせいじゃないよ~気候に文句言ってよ(笑)

投稿: はっぱ | 2015年5月28日 (木) 12時16分

このブログ見た記憶があり、会社近くのHCに置いてありましたので、本日買ってしまいました。
まだまだ小苗ですが(429円)5号ロングスリットに植えました。爆買が止まりません。

投稿: きりきり | 2015年9月24日 (木) 18時10分

きりきりさん

サンプソン買ったの?429円は安いですね。
スパルタンなら接ぎ木でないと難しいです。
スパの接ぎ木来年にはそこそこになる予定。
持ってなければ来年小苗送りますよ~

投稿: はっぱ | 2015年9月25日 (金) 10時45分

ありがとうございます。
品種もなんやかんやと増え神戸のベランダで約40種、実家庭で15種(重複あり)になりました。
ネットでスパルタンは難しいとの評価でしたが、恐る恐る2本自根栽培し始めましたが6号スリット鉢が実付がやや多かったのか、テラ鉢のに比べ調子がよくありません。それに比べ7号テラ鉢の方はシュートも出て元気です。また井戸園芸さんから購入した接ぎ木カロラインは実が4ヶだけにも拘らず生長停止してます。エリザベスも難しいとのことでしたが、9号スリットでぐんぐん生長し実なり、味ともに大変よかったです。丈夫だとのレガシー購入し3年目ながら小苗のまま(植替えするも)。中々手ごわいものですね。

投稿: きりきり | 2015年9月25日 (金) 13時54分

きりきりさん

難しいものですね。
スパルタン自根はうちではもって3年位でしょうか。
接ぎ木はほとんど枯れません。
今10年生位も有りますよ。
レガシ-も自根と接ぎ木はかなり違います。
カロライン、エリザベスはうちには合わないようで
強健だけど処分しました。
スパ接ぎ木は今年接ぎだから時間掛かるけど待てれば
来年の春か秋にメ-ルしますね。
チャンとデニスも接いだからどれかは上手くいくでしょう。

投稿: はっぱ | 2015年9月26日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は収穫間に合うか | トップページ | 果実のないデュ-ク »