« ス-ジ-とコリンズ | トップページ | 大粒の二品種 »

2015年5月26日 (火)

今年は収穫間に合うか

去年梅雨の最中に完熟して 全く収穫できなかった2品種を

去年の秋 市民農園に植え替えました。

陽当たりの関係で 梅雨前に収穫できるかとの甘い考え・・

 

こちらNHハナンズチョイス(ハンナチョイス) 

少しは色づき果出てきたのですが

003005_4

味はどうだったか 数個しか食べられなくて 記憶にない。

大枝やシュ-トが力強く 成長の早い品種。

4年生なのに樹高はもう2m近くあって堂々たる外観。

でも果実少ないですね~ 植え替えの関係なのかも・・・

 

これはSHブル-リッジ

010_2012_2

013_2

大粒の果実がしっかりしがみついてる感じ

葉が大きいから果実小さく見えますが クラスタ-毎に

まとまったぶら下がり方で まるでブドウの果実の様相。

 

味はまあまあでもう少しもう少しと完熟待ってる間に雨で裂果、落果。

果実は品質悪くなり味もさらに劣化する。

本当の味がどうか未だに分からない6.7年生の成木です。

 

もう沖縄は梅雨に入ってるようだから当地も時間の問題。

5月末に梅雨に入った年もあったから もうそろそろですね。

 

今年は何とか間に合うと良いのですが・・

ブル-リッジはちょっと無理かな~

 

|

« ス-ジ-とコリンズ | トップページ | 大粒の二品種 »

NHハナンズチョイス」カテゴリの記事

SHブル-リッジ」カテゴリの記事

コメント

相変わらず早い進行です。
BlueRidgeなどとてもいい感じの果実つまり具合に見えます
梅雨が来る時期に完熟迎えるっていう際どいハイブッシュ系は辛いです。
ただ・・今はもう少し涼しくなって、雨もそこそこ欲しいです。
新たな畑を返上されたとか、少数精鋭で行きましょう!って、それでも我が家の何倍も有るんでしょう(笑)

投稿: ぴん | 2015年5月27日 (水) 08時20分

ぴんさん

今年は梅雨前の収穫は難しそうですね。
ラビットのバ-ノンなども色づき気配ありません。
当地の例年の梅雨入りは平均6月5日頃です。
最初の頃何も考えずに植えたから、中生の品種も
大きくなりすぎで処分も出来かねています。
本当は早生品種限定で行きたいです。

  
畑は色々困難があり、あっさり2ヵ月で解約。
下調べ悪く反省しきりです。
摘み取り園とか野望持ってたけど、
やっぱり趣味栽培でことことやですわ。
果実の販売なども自家用が余ったらって事で・・

投稿: はっぱ | 2015年5月27日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ス-ジ-とコリンズ | トップページ | 大粒の二品種 »