« 鉢が小さいのか不調なのか? | トップページ | 果実が着かない »

2015年5月18日 (月)

今年の初味見

今年はいっこうに色づかないブル-ベリ-達

やっとやっと待望の瞬間がきました!

 

16日の土曜日 各品種急に色づいてきました。

オニ-ルやサファイアの毎年早なり組とセブリング、スタ-、ブラッデン、ヌイなど。

それとジュエルやア-リ-ブル-も濃いブル-に。

今年の一番は何か  ほとんど同時で決められないです。

でも色づき果の数でサザンのレベル  オニ-ルより今年はブル-果多い。

これはレベルの画像

035
036
037

土曜日に5個くらい味見してみた。

去年は水っぽかったけど ことしは柔らかい甘さで雑味がない。

今年初めてのブル-ベリ-の味

甘いしフレシュな旨さが口中に広がる ただ感動! ひたすら嬉しい!

 

 

今日月曜日、午後からの雨予報に少し採りたいと

早朝から遠い畑に走る。

完熟は赤み果も2こ入ったけど たったこのくらい。

038

下画像は去年主軸剪りすぎたサファイア 数粒

039

お昼に味見と思ってまだ食べてない。

市販品は昨夕のス-パ-で100㌘税込み630円で出ていた。

家のがずっと大粒だし、石灰硫黄剤の散布以外はまったく農薬無し。

まあこれはずぼらなだけですけど・・ネ。

採れたてブル-ベリ-その日のうちに味わえるなんて

ああこれこそ栽培者の特権ですね~ 今年も口福の始まりです。

色んな品種の味比べも楽しみ

これからは8月末頃までブル-ベリ-三昧になります。

 

|

« 鉢が小さいのか不調なのか? | トップページ | 果実が着かない »

SHレベル」カテゴリの記事