« 果実のないデュ-ク | トップページ | 加湿の後遺症 »

2015年5月28日 (木)

この茶色のシミは何か

今日は曇りでムシムシした湿度多い日、最高気温29度の予報

市民農園のバ-クレイ 今年は何とか数個の果実着いたのですが

今朝見ると なんだろこのシミは

009

左の新葉の展開にはシミ一つ無いのに・・

このシミ随所に数多く出ている。

010

裏返すと葉裏はこんなようす011

画像の手は私のではない・・念のため(笑)

虫害なのか斑点病なのか、それとも過湿?

ここしばらくは乾燥していて過湿は考えにくいけど・・それにも似ている。

斑点病、虫害は 葉裏のシミに虫の卵有るようにも見えない。

こんなの初めて  いったい何なのか?

ご存じの方教えて下さい。

とりあえずシミ葉は全部取り、焼却処分。

これで様子見てみます。

 

 

前に早い紅葉として記事にしたブラッデン

中粒の果実は熟れてきました。

012

今日の記事は果実ではなく前回真っ赤だった葉は今どうなっているか?

大分治ってきたでしょう。

013

ちなみに5月13日記事にしたブラッデンの葉はこんなのでした。

016

そしてこちらが普通の葉 正常な葉と思います。

014

あのときの緊急処置は マグネシウムなどの微量要素の肥料投与

と一握りの硫黄 これ効いたのでしょうか。

 

畑の地植えは自然に育てて貰うお気楽栽培ですが、

色々問題も出てきますね。

 

ついでに味見したブラッデンの果実、中粒ながら甘い甘い。

これは砂糖菓子だねと味見の仲間達。

女子供向けには最高だけど・・私は甘酸のバランス良い味が好き。

|

« 果実のないデュ-ク | トップページ | 加湿の後遺症 »

NHバ-クレイ」カテゴリの記事

SHブラッデン」カテゴリの記事

コメント

しみですが、若い葉がいきないり強い日差しをあびたときの葉やけじゃないかとおもうんですが、違います?
最近 この時期に台風がくるので、台風の次の日の高温、強光のあとにうちだといきなり出ます。

投稿: so | 2015年5月30日 (土) 21時34分

soさん

葉焼けですか?そういえば
>若い葉がいきないり強い日差しをあびたとき
当てはまります。
ご指摘は正しいようですね。今朝も昨日の雨やんで
強い日差しでバ-クレイ以外にもサンタフェやカミ-ル
にもこの現象出ていました。
遠い畑は少し日差しに難ありだから、ここ市民農園で
初体験のことです。
教えてくださってありがとうございます。

投稿: はっぱ | 2015年6月 1日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果実のないデュ-ク | トップページ | 加湿の後遺症 »