« ハ-フハイのノッポとチビ | トップページ | ノ-ザンは最盛期に »

2015年6月 3日 (水)

大苗は果実も大きい

これは昨日の画像ノ-ザンのハナンズチョイスです。

今日から雨で このまま入梅の可能性もあるから

僅かな果実ほとんど摘み取りしてしまいました。

その時気付いたのですがこれは中苗

左に少し見えてるのが大苗2mくらいです。 

果実も少しだけ写っているでしょ。  

002

 

画像暗くなったけどこちら大苗

003

 

果実は中苗の分  

005

 

こちら大苗だけど 画像はあまり変わりませんね~

004

 

下画像は大苗の果実に中苗の最大果くっつけてみたのです。

やっぱり大苗は果実が大きい。

007

何を言いたいかというと、小苗は果実小さいと思っても

成木に近くなると本当の自分を出してくる。

大粒種は大粒に 小粒種は小粒ながら中粒近い充実した実になる。

そんなこと思いました。

ただ鉢栽培では小苗でも大粒果着いたりする場合もあるから、

あくまで地植えの場合ですよ。

 

それとハナンズの果実の味は しっかり甘くてジュ-シ-

完熟サインなくても結構いけますよ。

試食の友人は この品種が一番美味と言います。

 

先日大学病院でちょっとした手術して、少し弱っています。

でも梅雨は待ってくれないから頑張ってブル-ベリ-を収穫

まあたいしたことではないのですが、しばらくコメント休みます。

|

« ハ-フハイのノッポとチビ | トップページ | ノ-ザンは最盛期に »

NHハナンズチョイス」カテゴリの記事