« 台風どうなんでしょう | トップページ | 毎日雨で気分もウツ »

2015年7月17日 (金)

接ぎ挿しはほぼ成功?

昨夜の台風当地はすでに通過したようです。

今はまだ雨はかなり降っているのですが、そんなに強くはなくて

まあ台風の余波致し方ないですね。

 

被害は遠い畑のハウスパッカ-数個飛んで入り口ぱかぱかです。

他にはミニネットハウスの鉢植え6鉢ほど横転。

そして市民農園も同じですが 取り残しの果実沢山落果。

あんなに収穫したつもりなのに まだ有ったようです。

今日は見回りと転がった鉢植え元に直しただけで後は雨止んでからです。

でも台風前の果実沢山収穫していて正解でした。

1年間苦労して育てスズメや害虫、病気から守り、

手塩にかけたブル-ベリ-ですもの 大切な果実です。

どうせ落果するのなら、せめてジャムにジュ-スに活躍して欲しいです。

 

 

さて今日の記事は

2月3日頃にした接ぎ挿し しばらくぶりに見ました。

小さなケ-スに品種毎に10本とか6本程度集合で挿した接ぎ挿しだから

6月にまあまあのを一度は4号小鉢に鉢上げし、1本ずつ単独にしました。

その後収穫始まって多忙だったので 水やり程度で放置。

 

今日観察すると

まずチャンドラ- 10本挿して6本なんとか・・

001

こんな小さなのもあれば

002

まあまあ二次成長しているのも

でもこれよく見ると右下に台木のポッチ見えますね~

写真に撮るまで気づかなかった!

003

こちらもまあまあかしら 少し水切れさせた気配

006

 

これはスパルタン10本挿したうちの4本の鉢上げ後

2本芽吹いているのもあるから、これから気をつければいけそ~

007

 

オニ-ルは6本挿したうちの4本が何とかいけそう。

009

オニ-ルのこれなんて 私にしては良い出来の方

でも上の芽だけ伸びて、下は発芽しないスタンダ-ド仕立てかよ。

011

接ぎ口はずっと下なのに。 いずれ下からのシュ-ト信じて・・・待つ

 

まあ各種2本有ればと思ってやった接ぎ挿しだからこれで十分。

数年ぶりにしたけど、何とかなるものですね~

このほかにデニスブル-の接ぎ挿しも成功らしきは3本。

他にスパが後4本出てきました。

だからスパは10本のうち8本成功か?

まだこのまま無事に育つか楽観は出来ないですけどね。

 

挿した数も少ないから成功らしきも少ないけど私には十分です。

私の場合、台のHBも無くて友人からのもらい枝なのよ。

|

« 台風どうなんでしょう | トップページ | 毎日雨で気分もウツ »

NHスパルタン」カテゴリの記事

NHチャンドラ-」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

いやいや、素晴らしいですよ♪
私には、真似できない成功率♪

洗ってたのは、ジャム用です!
あとは、あの(笑)実験用♪

台風( ☆∀☆)
また来るらしいですから、気を付けて下さいね~♪

投稿: みその | 2015年7月17日 (金) 20時10分

そちら、台風は慣れたものでしょうが、被害らしいものは
無い様で何よりです。

接ぎざし驚異の成功率。お上手ですね(笑
ところで、はっぱさん。そんなに成功してどうするんでしょう
リプレイス?
また、畑借りる?(爆笑

投稿: ライター | 2015年7月17日 (金) 23時07分

上手いですねぇ、加工技術の歩留まりが高い様ですから、今後もやれば商売できますよ(^_^.)
秘訣は・・・あまり触らない・見ない事でしょうかねぇ。
で、摘み採りにも手が回らない現状で、これらも含めてど~します??(^^♪

投稿: ぴん | 2015年7月18日 (土) 06時20分

みそのさん

>私には、真似できない成功率♪
いえいえご冗談を! 本気にして喜びますよ。

 
本当に果実そちらの凄かったです。
品種は御三家だったのかしら・・
今朝も落果を拾いに畑へ、こんなに有ったのかと思うほどの
現実 悲しいです。
又台風来てるようで明日は天気も下り坂、過湿も心配です~

投稿: はっぱ | 2015年7月18日 (土) 10時06分

ライターさん

被害有ったのですよ。昨日は終日雨、今朝畑に入ると
スパルタンの大枝2本折れ、風で根元が動いた大苗数知れず、
その上またまた落果です。
毎年当地はこれですよ。

   
接ぎ挿しはまだうまく生長できるか不明。
夏場に枯れて2本残りでも良いんです。
畑探したいですが、2足のわらじ1足脱いだら可能かも。
でもその頃はますますばばあになってて体力ないかもね。

投稿: はっぱ | 2015年7月18日 (土) 10時15分

ぴんさん

本当にどうしよう~
私もお気楽商売だけど一応会社勤め。
止めたいのですが、もう少しと止めて下さる方もいて
義理果たすまではと頑張っています。

 
そのうち今の品種も地植えは一部入れ替える予定です。
やっぱり当地では落果裂果で難しい品種多いです。
ラビットも早生はダメみたい、バルドウィンより遅いの有る?

投稿: はっぱ | 2015年7月18日 (土) 10時25分

台風の被害、甚大でなくよかったです。
接ぎ木や挿し木してみようかと少しばかり診よう見まねで実験的にはじめてますが、増えればもう置くところがないから放ったらかし・・・
それが秘訣ならさあ大変ですね。

投稿: きりきり | 2015年7月21日 (火) 17時07分

きりきり さん

台風は落果程度でたいしたことは無かったのですが、
あれから毎日雨、今日もずっと降り続いています。
過湿が心配ですね。

挿し木、接ぎ木始められたのですね。
着いたら面白くなって、またやってみようかなになりますよ。
お友達へのプレゼントとか喜ばれると思います。

投稿: はっぱ | 2015年7月22日 (水) 12時41分

そうですか。でも誰も欲しいと言うひと、今のところ欲しいと言う人いなんです。さびしいね>

投稿: きりきり | 2015年7月24日 (金) 21時56分

きりきり さん

成功したらブログで募集してみたら。
初めて栽培される方など希望はあると思うのよね。
送料着払いとかですれば新しいブロ友も出来るし
お付き合いも広がって結構楽しいですよ。

投稿: はっぱ | 2015年7月25日 (土) 13時12分

ありがとうございます。
数日前に明石の魚住町でBB農園が開園したそうで、新聞に取り上げられてました。近隣6戸の農家さんが協力して約1千本のBB摘み取り園で、特化していくそうです。今年は500㌔程度の収穫とのことです。
神戸や姫路といった都市に近いので面白いかもね。

投稿: きりきり | 2015年7月27日 (月) 10時22分

きりきり さん

  
BB農園は面白いようですね。
選果の必要もないから、摘み取り園も良いし。
友達にもやってる方も多く、といっても町ぐるみとかではなく
BB栽培しているうちにいつの間にかが多いです。

そちらの魚住町は6戸の農家で1千本なら大きな園ですね。
明石ならお近くのようだから出かけられてみたら。
きっと参考になることも多いと思います。
 
私、前頃は奥大山ブル-ベリ-園などにもよく行ってましたよ。

投稿: はっぱ | 2015年7月27日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風どうなんでしょう | トップページ | 毎日雨で気分もウツ »