« 二期なり | トップページ | 不調樹と土曜日の作業 »

2015年8月 1日 (土)

残りのラビット果

ラビットも本当に終盤になってきました。

まだ果実の有るのは

ご存じバルドウィン

013

014

この黒色に騙されて収穫すると まだ未熟だったりしますね。

完熟果は甘味もしっかり出てくるのですが、

私的には美味しさの点ではオクラッカニ-などに及びません。

 

 

こちらはパウダ-ブル-

文句なく甘い品種ですが 葉が少なく果実ばかりで

今年は時期遅れで 不調のようです。

001

遠い畑の朝の画像ですが、この畑ではほとんど毎朝露が下りる。

周囲を水路で囲まれているせいか、あるいは山際のせいか

果実が汗だくのように見えるでしょう~

002
003

 

ちなみに去年の7月24日のパウダ-の画像が下です。

市民農園で水キレおこし、果実はゆるゆるのシワシワでした。

Dsc06823

だから、遠い畑に冬の間に植え替えたのですが、

大苗だから少し無理がいったのかもしれませんね。

 

このパウダ-ブル-今年はさらに小粒になったようです。

シワシワないからなんとか収穫してもそのあとは?

汗だく果実は冷や汗かも しれません。

|

« 二期なり | トップページ | 不調樹と土曜日の作業 »

REバルドウィン」カテゴリの記事

REパウダ-ブル-」カテゴリの記事

コメント

今年の総計は前半の雀害と雨が有ってきつかったですかね。
もうラビットアイも終盤って事ですが、これだけの殺人的猛暑も摘み採りには当然キツイ訳で、お気を付けください。
しかし暑い(>_<)

投稿: ぴん | 2015年8月 2日 (日) 06時21分

熱い 暑い・・・38度です。
毎日摘み取りしないと思うのですが・・・
この暑さでなかなか動けないです。sad

投稿: TLY | 2015年8月 2日 (日) 09時17分

皆さん、暑いですよね、、、
はっぱさんも、暑いですよね。

私、もっと暑いです(笑)
うちにも、葉のないヤバイ子がいますが、どうも立ち直らないレベルです(´д`|||)
はっぱさん、暑いですから、気を付けて下さいね♪

投稿: みその | 2015年8月 2日 (日) 12時45分

こんばんわ(^-^)我が家もオクラ約2kg残して終了です。殺人的な暑さです、むりされぬよう、御自愛下さいませ(*^^*)

投稿: kaz | 2015年8月 2日 (日) 23時29分

ぴんさん

毎日の雨の後は毎日の炎熱地獄たまんないですね~
おっしゃるとおりもう終わりましたよラビットは。
去年は9月始めまで晩生種収穫していましたのに。
今年のは残りの小果、ジャム以外には使えません~
だから収穫作業はもう無しです。そちらも暑さに気をつけてね。

投稿: はっぱ | 2015年8月 3日 (月) 14時40分

TLY さん

38度はきついね。
こちらは34~36程度だけど、日中は歩いている人見かけなくなりました。
私も収穫は殆ど休み、もう良い果実はないし、ジャム用も
早朝の6時頃摘み取りなのよ。
そちらもお気を付けてね~

投稿: はっぱ | 2015年8月 3日 (月) 14時45分

みそのさん

熱いよ~ たぶんそちらとほぼ似た温度かしら。
エアコン大変ですね~
でも明日は業者さん来る日、それまで頑張れ~
エアコン故障なら私なら死ぬかも。毎日朝までつけてる。
家はマンションの最上階、帰ったら36度。
夜中も温度下がらない、水栓ひねったらお湯が出る。
こんな毎日です みそのさんもお気を付けてね。

投稿: はっぱ | 2015年8月 3日 (月) 14時54分

kazさん

オクラは美味しいのに残念ですね。
でもBBより自分の命が大事で、昼間は土日も作業はしません。
毎年多雨で暑さ厳しくなるようで今後どうなるでしょう。
今にノアの箱船が迎えにくるかも、でもババアは乗せてくれないね。

投稿: はっぱ | 2015年8月 3日 (月) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二期なり | トップページ | 不調樹と土曜日の作業 »