« 我が家のパテント(超好調) | トップページ | 鉢植えと地植え »

2015年9月12日 (土)

オ-シャン品種どうしようかな

うちにも昨日やっとオ-シャン貿易からカタログが届いた。

内容はネット販売のとほぼ同じ・・・どうしょうかな~迷っています。

まあ一頃の5本買いの縛りが無くなって去年から1本購入出来るように

なったのは嬉しい限りですけどね。

去年買い逃した品種もあるから気持ちは前向きなのですが 場所が?

春に貸し土地70坪を解約した事もあって、慎重になっています。

 

さて今日の記事はサザンのウィンザ-

名前が立派そうで気に入るね~

全体はまだこんな小苗  でもがっちりした樹形です。   

001

地植えだけど 今年の梅雨、秋雨を乗り越えて

枝先には新芽伸びています。

004

葉っぱはこんなの スマ-トに伸びたごつめの葉っぱ!


005

枝からの新梢も 今回は上向きで 嬉しい色。

006

今年も私のことだからもちろん果実ならせた。

少しだけど味は最高 オニ-ル風の口当たり柔らかめの実。

それでも弱ることなく 来年の花芽も着いてる様子。

これの収穫量はまだ分からないけど、強健であるのは確か。

果実の大きさはまだ中の大くらいだったように記憶している。

 

果肉は柔らかめでも枝は硬い。

技術的には全く下手な私は自然と畑の土にお任せの栽培。

さて来年はどのような展開になるかな。

 

|

« 我が家のパテント(超好調) | トップページ | 鉢植えと地植え »

SHウィンザ-」カテゴリの記事

コメント

どうします~?
なんとも、悩ましいです(´д`|||)

私も、はっぱさん同様に場所で御座います♪
場所があれば・・・です!

山へと思うものの、いかんせん虫が凄い!
しかし、いつながら美しい畑、、、
なんだか悔しい(笑)

投稿: みその | 2015年9月12日 (土) 20時04分

遅くなりました。
reveille3blueberrys@yahoo.co.jp
と本コメントに添付されているメルアド、どちらでも良いのでご連絡をいただけますと幸いです。

投稿: Reveille | 2015年9月13日 (日) 04時58分

みそのさん

本当に場所さえあれば、予算の許す限り買い集めたいです。
もう長いこと栽培しているのに購入意欲衰えなくて・・
困ったものです。
美しい畑は綺麗なところのみ撮ってるのです。
うちも裏山と隣接だから、虫やたら多くて・・
ネットの外は荒れ放題害虫天国です。
昨日は畑の周りの雑草のみ、除草剤処理。中は手引きですね。
裏山の持ち主が県外の方で手が届かなくても致し方ないです。

投稿: はっぱ | 2015年9月14日 (月) 10時15分

Reveilleさん

メ-ルの方に連絡いれさせて貰いますね。

投稿: はっぱ | 2015年9月14日 (月) 10時16分

私は
スプリングハイとカミールの2

本買い、場所をどうしょうかですが
えいやー!

投稿: きりきり | 2015年9月15日 (火) 20時26分

きりきりさん
 
ご返事携帯のメ-ルでしたのですが、届いているかな?
今夜0時からですよね~

投稿: はっぱ | 2015年9月15日 (火) 21時30分

0じから?本当?9時からとおもてた?

投稿: きりきり | 2015年9月16日 (水) 00時52分

きりきりさん
  
前のメ-ル失敗みたいで今度はマルさんの最初のメルアドに書いてみました。
こちらは届くと思うのですが。
私今回は去年買えなかったのやっと買えたみたいです。

投稿: はっぱ | 2015年9月16日 (水) 14時40分

ありがとうございます。
昨夜、いや今日の深夜に慌ててFAXで予約しました。
焦ってID、パスワードわからなくなりやむを得ずFAXしました。我が家のおぼつか無いFAX、届いたのか今なお少々不安なんですが。
・・・ほろ酔い以上でしたのでエイヤーで
スプリングハイとカミール頼みました。
場所どうしましょうか?

投稿: きりきり | 2015年9月16日 (水) 20時35分

きりきり さん

16日の未明なら絶対買えましたね。
私もネットは混むと思ってあえてFAXで。
場所ないのは同じだけど、少数精鋭主義で美味しい果実
作りたいと言い訳しながら、ぱっとしないの引き抜く予定です。
ほんと新苗ばかり買ってどうなるんだろ!

投稿: はっぱ | 2015年9月17日 (木) 10時04分

未だ予約確認連絡ありません!少々不安。
不調苗と差し替えではないですが、この夏初収穫した中で、味覚、生産性など検討してみようと思ってるんです。どうするかは未定ですが。ブログにアップしたように鉢やその他要件、わかる範囲で整理してみようと思います。
たとえば、オノ、まだ幼果が数十個ありますが、9月10日以後収穫分はえぐみが多いとか、ブルーベリー以外でも、うちのベランダでは今頃千両2号や万願寺が開花したり、くちなしもなぜ今咲くの?と不思議でして。

投稿: きりきり | 2015年9月17日 (木) 12時29分

きりきりさん

最終的には確認してラッキ-でしたね。
まるさんの方にメ-ルしました。
これからは私も品種チェックが忙しそう。
オノは収量少なく抜こうかと。
背丈くらいの大苗なのよ。
ノビリスは2m超えなのに台風で動いて以来葉が黄変して
根元グラグラ、もしかしたらコガネかも。

投稿: はっぱ | 2015年9月17日 (木) 18時45分

おかげさまで助かりました。
メールでリズ近況載せました。
ブログではっぱさんをはじめ、キレのあるぴんさん、
ほのぼのみそのさんほか色々な方に出会え有難いです。
明日は気分よくすみれ(妻)の三宮でのジャズライブで
仕事のあと、いじいじ付き人です。
ゲットできたから気分よくお勤めします。

投稿: きりきり | 2015年9月17日 (木) 20時46分

きりきりさん

今日は奥様のジャズライブですね。
きっとすてきな方、近所だったら行きたいのに残念。
お勤め頑張って下さいね~

今度の19と23日はひたすら鉢替えと畑の雑草抜きです。
新品種買ったら作業にも熱入りますね。

投稿: はっぱ | 2015年9月18日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のパテント(超好調) | トップページ | 鉢植えと地植え »