« プルとダロウ | トップページ | 根頭癌腫病?とカミキリムシ »

2015年10月30日 (金)

今頃の花は寂しいね

今週はだいぶん寒くなって 高知ではもう冬の到来の様な気がします。

南国と言っても暑さと近年は寒さも極端で 中間の秋の季節が短いのです。

ブル-ベリ-達はまだ成長は続けていますが、小苗の新梢などは

これから大きな伸びは期待出来ないから、心許ないですね。

 

そんな中 地植えでは今頃まで花を付けている品種がありました。

これはア-リ-ブル-

017019

 

こちらはヌイ 

008

これはオニ-ル

009

所詮は無駄花なのに 蕾が膨らんでいるのも多々あります。

もうそろそろゆっくり休んでくれても良いのですが

やっと害虫もなりをひそめたから 遅ればせながら地植え苗は

これからが出番なのでしょうか。

 

短い秋ももう終わりで なんかもの悲しく寂しいです。

まあ寂しく悲しい原因は他にもあるのですが・・・

地植えブル-ベリ-の悲しい顛末は次の記事に書きますね~

|

« プルとダロウ | トップページ | 根頭癌腫病?とカミキリムシ »

NHア-リ-ブル-」カテゴリの記事

NHヌイ」カテゴリの記事

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

朝夕がめっきり寒くなってきました。
ブルーベリーの枝も赤っぽくなるものが増えた様に見られます
ただ、やっぱり南国ですね、まだ青々しているのが長い生長期の土地柄だと認識です。
だから二期成り??っぽくなるのが多いのかな?

投稿: ぴん | 2015年10月30日 (金) 21時35分

ぴんさん

コメント有り難う。
ブル-ベリ-の葉脈の赤みスパルタンなどで顕著ですね。
枝もハイブシュ系は色変わりしています。 
2期なりっぽく花咲いてもまともな果実にはならず、
途中で萎むのが多いです。
最近は朝10度以下もあって当地も年々冬は厳しくなります。
秋はほとんど無いから真夏の後はすぐ冬なのですよ。

それにしても私今年は異常にブル-ベリ-枯らすから、気持ちは冬です。
もう何年やってんだ~と思うとつくづく情けないです。

投稿: はっぱ | 2015年10月31日 (土) 13時06分

こちらも、サザン系は花咲いたり、つぼみ膨れたりやたら多い感じですよ。
今日クリスプが青くなってました。数粒ですが、味は甘くて美味しいけど、
カリカリっていう食感も悪くはないけど、皮が気になりました。
今から咲きそうなのは、霜でバリバリになってしまいますね。

投稿: ライター | 2015年10月31日 (土) 20時01分

ライター さん

そちらもう霜ですか。
やっぱり冬が早いね~
クリスプ、甘くて美味しいですか?
皮の感じは時季外れのせいも有りそうですね。
私は去年の市民農園での浸水以降調子悪くて
ついに枯れこみ 残念ですけどね~

投稿: はっぱ | 2015年11月 2日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プルとダロウ | トップページ | 根頭癌腫病?とカミキリムシ »