« 今年最後の買い物 | トップページ | 紅葉はまだこの程度 »

2015年10月13日 (火)

丸裸のオニちゃん

わがやの自根のオニ-ル

不調で葉が落ちて今はこんな状態です。    

001_2

弱った樹には色々虫もとりついて

 

僅かに残った葉には 小さな白い点々

004_3

 

幹にも数多くいましたし、葉の裏はこんなのばかり

006_2

 

デジカメ悪くて至近距離がピント合わず撮れないので 

うまくお見せできないのですが これは別品種のこの虫

多分今は飛んでるけど、冬には殻にこもるカイガラムシのようです。

真っ白が2こ見えますでしょ。

それぞれ1個に見えるのが、捕まえると2匹くっついています。

ペアでしょうね。 そして葉裏にたくさん産卵のようです。

013_3

 

話は元のオニちゃんに帰るのですが、こんな新芽も出て来て

この樹に持ち直しはあるのでしょうか?

009

ここまで葉が落ちた原因はコガネではなく台風で支柱が弱く

根元が大きく揺れて細根が切れ、その上夏の干ばつで乾燥した

それで落葉 そんな感じです。

もちろん大きな支柱に付け替え、根元も掘って植え直し、

ピ-ト追加の応急処置は台風後とうに済ませていたのですが

盛夏の断根水切れはやっぱり急には回復しませんね。

5月中旬にはどの品種よりも早く甘いジュ-シ-な果実をたくさん・・・悲しいです。

オニちゃんはもう1本大きめがあるのですが、

それでもこの不調のオニちゃん大樹に成っていただけに心残ります

|

« 今年最後の買い物 | トップページ | 紅葉はまだこの程度 »

SHオニ-ル」カテゴリの記事

コメント

うちも、こないだの23号、風が凄くて、畑のオニール軒並倒されました。他は被害無しなんで、
根の弱い品種と認識新たにです。

投稿: ライター | 2015年10月13日 (火) 22時53分

こんばんわ(^-^)我が家でもハンナがこんな状態です😖復活を祈りつつ、直径7cmはあろうかと言う主軸を本日落としてきたところです。肥料不足かなと思いつつベリーズライフさん特製肥料を混ぜ込みサイズダウンして植え替えました。しばらく弱った木を養生する日々が続きそうデス。

投稿: kaz | 2015年10月13日 (火) 23時54分

こんにちは
家のも裏に卵みたいなのがついているのがあります。
ミステイについています。他は余りないようで・・
歯ブラシでこすり落としました。
枝には白い物(表現が無ずかかしい)がついています。
発見したら落とすようにしています。

投稿: TLY | 2015年10月14日 (水) 09時03分

そちらも虫害が多いですね。ここでは年中被害が堪えません。もっと暑いですからね。
パソコンはあまり使っていないのでいつも携帯でブログを拝見するばかりです。

投稿: リンゴ | 2015年10月14日 (水) 09時53分

ライターさん

やっぱりオニ-ルは根が弱いのかもしれませんね。
当地は台風多く、毎年ぐらついた木が出てきます。
でも今回ほど酷くなったことはないです。
結論言ったらやはりオニ-ルだからでしょうか。

投稿: はっぱ | 2015年10月14日 (水) 10時29分

kazさん

うちでもハナンズ根元が風で倒されたことあります。
主軸切ったのですか?
うちも主軸切ったほうが良いかもしれませんね。
10年位連れ添った木だから不調はつらいです。

投稿: はっぱ | 2015年10月14日 (水) 10時49分

TLYさん

枝についてる白い物は虫の形だったり、ただ白い粉みたいな塊だったりですよね。
他にはあんまりいないとのことで良かったです。
今朝見たらオニ-ルは収束したようですが、ヌイの葉や枝にいっぱい。
特定の木に多いようです。
枝をたくさん切って通風よくしました。気持ち悪い虫ですね。

投稿: はっぱ | 2015年10月14日 (水) 10時55分

リンゴさん

コメント有り難うございます。
北海道行ったときも最近リンゴさんと連絡はと話したことでした。
お元気そうで何よりです。
そちらは春も早そうだから、楽しみも早いですね。
またそのうちブログも復活して下さいね。

投稿: はっぱ | 2015年10月14日 (水) 11時01分

うちのも、似た状態です(涙)
畑もグラグラなったのが、10本ほど・・・
地獄です(´д`|||)

はっぱさん、買ってましたねo(^o^)o
ひひひ♪
ファーちゃんは、惹かれたけど今年は未購入
ライターさんと同じく
はっぱさん、レポートを待ってま~す♪

投稿: みその | 2015年10月14日 (水) 19時31分

みそのさん

ノ-ザンを結構買ってるじゃないですか。
私ノ-ザンはすぐ枯れるので気弱くなってサザンばっかりですよ。
こちらでのノ-ザンは全くだめで接ぎ木しないうちにアウトなったり。
サザンは何とか自根でいくから、弱いののみ接ぎ木です。
もちろんパテントですから接ぎ木出来たら自根は処分しています。

投稿: はっぱ | 2015年10月15日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の買い物 | トップページ | 紅葉はまだこの程度 »