« 鉢植え小苗の様子 | トップページ | 紅葉 »

2015年11月18日 (水)

サザンの鉢植え小苗

今日は鉢植え小苗の続き サザンのまあまあの分です。

 

これはカミ-ル (貧相な苗でまあまあとは言えないですけど)

パテント苗ですがどうもうまく育たないのです。

私はこの品種が好きで、去年また購入したのですがどうも・・・なのです。

下のピンクのタグ見ればオ-シャンの純正品種 分かりますよね。  

012

 

こちらはケ-プファ- 今年も悪くはなかった記憶はあるのですが

味がどんなに良かったのか全く覚えていません。

なんか急に大きくなりました。


017

 

これはサファイア 地植え分が加湿で弱って、鉢上げしたのですが

今頃花がついて、花芽も膨らんできました。

020

   
   

 

地植え畑のネットの外に植えている皇帝ダリア

台風で大分引きちぎれていたのですがやっと花が咲きそうです。

001

前この畑で飼っていたミツバチの為に植えたのですが、

蜂にはとっくに逃げ去られ、今は空き箱の待ち桶ばかり・・・

うまくいかない事ばかりで暗くはなりますが、4.5月にはよそから

受粉に来てくれるマルハナバチで今年も何とかなりました。

 

ただ今回導入MBO品種ユ-リカ、トワイライト等は現状では

難しいかもしれませんね。

友達から蜂桶借りるという方法もあるのですが、まだプロになれない

私だから、来年の様子見で考えることにしようかな。

|

« 鉢植え小苗の様子 | トップページ | 紅葉 »

SHカミ-ル」カテゴリの記事

SHサファイア」カテゴリの記事

コメント

以前にも拝見しましたが、
カミール、デリケートそうですね。
私のところへ12/3に届く予定ですので
心して育ててみます。
今年は天候が不順ですね。特に気温は不規則な変化を
しているような気がします。
植物を観ていると、
なんとなく普段また今まで、気がつかなかったことが
見えてくるようですね。

投稿: きりきり | 2015年11月18日 (水) 11時41分

何だろうか・・・カミールは我が家ではシャープブルーと間違えそうな勢いをずっと維持しております。
反対にどうにもパッとしないものにパルメットが有ります、葉っぱは小さく丸まるし、実成が悪いし小粒止まり。。ひょっとして品種が逆なのかなぁ~・・。パテントなのに(怖

投稿: ぴん | 2015年11月18日 (水) 19時11分

ぴんさんへ
難しいですね!
私は両品種持ち合わせてませんから
わかりませんが、
はっぱさん、みそのさんご両人のアップ等から
ボチボチ育ててみます。
で、食品加工販売、期待してますよ!

投稿: きりきり | 2015年11月18日 (水) 21時05分

蜂・・・
受粉・・・・・どうしましょ(笑)
買った後で、考える、私は如何なものか(笑)
悩みますね~(´д`|||)

しばらくは、手?へへへ
それくらいしか、現在は手段がないです♪

成長に関しては・・・・もう全部、接ぎ木にしちゃいたい心境ですよ(´д`|||)

投稿: みその | 2015年11月18日 (水) 23時10分

きりきりさん

大丈夫私が栽培下手だからなのよ。
ベランダでしっかり見て栽培すれば結果は良い方へ。

12/3オ-シャン品種到着ですか。
うちも24日頃とメ-ルありました。

投稿: はっぱ | 2015年11月19日 (木) 09時49分

ぴんさん

シャ-プブル-と同程度なんて素晴らしいです。
うちの小苗置き場を遠い畑の一部に変更してから
余計悪いです。
夏には大変な虫害で出るシュ-トは全滅、灌水装置使ったら(安物)
2日に一回が出来なくて加湿で散々でした。
今はミミズ一杯の用土を新配合の用土に替え、マルチもやり直しです。
カミ-ルはこの冬地植えにしようかと思っています。
レベルのように元気になってくれるの願っています
パルメットうちでもまあまあ生きてる程度ですが、こちらが強健に思えます。
風味あって甘いけど小粒が残念です。ケ-キなどにはあの風味が良いかもね。

投稿: はっぱ | 2015年11月19日 (木) 10時05分

きりきりさん

お約束の接ぎ挿しの様子をみてみました。
オニ-ル、チャンドラ-がまあまあでデニスブル-、エチョ-タ、スパルタンは
少し小さいようです。
今年2月の接ぎ挿しですから、多分来年まで待っていただいたらそこそこかな
と思います。
まだ接ぎ木テ-プ巻いたままですが、オニ-ル、チャンなら今でも送れますよ。
挿し木小苗と一緒に送りましょうか。小苗からは楽しいよ~

投稿: はっぱ | 2015年11月19日 (木) 10時33分

みそのさん

パテントも購入数超えなければ、接ぎ木しても許されるかしら?
私みたいに良く枯らす人はそうしたいですね。
大きめのラビットにMBO2種接ぎとか・・やっぱり夢かしら。

  
ああそれにしても受粉考えないで購入とは何たる冒険か?
特に難しいなんて後で知る間抜けな私です!

投稿: はっぱ | 2015年11月19日 (木) 10時47分

家とは逆ですね。ピンさんと同じく超強健ですよ。
パルメットより強い。レベルより乾燥に強い。地植えは水遣り無し。レベルは葉も実も小さかった。
味は、普通ですけど。
パルメット、アリかムカデにやられて、接ぎ木にしましたよ。
ライセンス購入分は、増やしてないのだから、接いで良いと思いますけど。

投稿: ライター | 2015年11月20日 (金) 19時09分

ライタ-さん

カミ-ル昨日地植えにしました。
やはり根がダメでしたね。独特の根鉢(用土スポンジみたいなの)
から伸長なくて、根洗いしてやっと植え付けです。
この用土前はオ-シャンさんだけだったけど、今は大関さんでも似た感じ
になりましたね。
土の中にバンド状の用土巻いてるみたいで最近は苦労しています。
  
パルメットも怪しいので、接ぎ木してみようかと思っています。
もし着いたら元苗処分すればいいですよね~

投稿: はっぱ | 2015年11月23日 (月) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉢植え小苗の様子 | トップページ | 紅葉 »